最終更新:

1212
Comment

【6845887】安倍元総理、銃撃される

投稿者: 速報   (ID:3c2PUFl4otc) 投稿日時:2022年 07月 08日 11:47

遊説中に銃で撃たれ、救急車で運ばれたそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 58 / 152

  1. 【6848863】 投稿者: 能力  (ID:Cn.U0k3uZLs) 投稿日時:2022年 07月 11日 01:55

    安倍さんが知る、前提条件となる集められたパラメーターを先ず理解したうえで、方程式を解くように社会的・現実的・複合的な解を導き出し、評価しないと、長期政権含める政治家安倍晋三のやってきたことを理解できないよね。ウイグルや北朝鮮拉致問題にも長く対応されていた。

    「政治」の難しいところは、ほとんど理解できない大衆の割合が高く、説明してもなお理解してもらえぬまま選挙をし続けるしかなく、どこかで諦めたり日和ったりの笑顔で挨拶する確率が上がる。わからぬ相手を責めるのもおかしいから。

    また、嘘を繰り返し語る人がいればそれが事実になってしまう等と言うが、「事実か」さえ確かめない人は多い。声の大きな人が偽りの勝利を手にできる世の中でもあるんだろう、残念なことに。ただただ可哀そうなのはその標的者。いじめの構図。

  2. 【6848878】 投稿者: やれやれ  (ID:lWoCWCrSU6Q) 投稿日時:2022年 07月 11日 04:45

    >自衛隊の地位を高めた大恩人

    結果として自民圧勝、改憲勢力維持。安倍さんの遺志を継いで、改憲の流れが加速しそうですね。一部のネット民が何を喚こうが大勢に全く影響ありません。
    せめて比例当選したN国党のガーシーこと暴露系ユーチューバー、東谷和義氏くらい影響力があれば話は別(笑)。これはこれで驚きですが、若者の支持が反映されたということでしょうか。

  3. 【6848880】 投稿者: 安倍さん  (ID:2vBTwSKh91w) 投稿日時:2022年 07月 11日 05:20

    国連安保理では8日に開かれた会合冒頭に、理事国15ヶ国大使ら全員で、30秒間の黙祷が行われたそうです。
    功罪あれど、世界が認めた政治家だったのですね。

  4. 【6848887】 投稿者: 酷い話  (ID:4h8XDP..s9Y) 投稿日時:2022年 07月 11日 06:13

    黙祷の後、アメリカやイギリスの大使は演説の前にそれぞれ改めて哀悼の意を示したそうですよ。
    タイを訪問していたアメリカ国務長官が予定を変更してお悔やみを言うために日本に立ち寄るというのにも驚きました。エリザベス女王のことも驚きましたが、ここまで丁重に扱われていた政治家はいたでしょうか。
    トランプ前大統領は葬儀に出席を検討中だそうです。

    ガーシーこと東谷さんは当選されたんですね。過去に犯罪を犯しているという風に聞いていますが、議員になって即辞任に追い込まれるようなことにはならないんでしょうか。未成年にも手を出しているようですが。

  5. 【6848892】 投稿者: というより  (ID:m6onkxcrw5E) 投稿日時:2022年 07月 11日 06:48

    参院選イメキャラに元アイドル起用したり、選挙特番に同じアイドルグループのメンバー起用したりで、若者向けの投票率アップを期したのは、成功だったみたいです。
    特番に出まくっていた乃木坂46の子は、慶應卒らしく、コメントも的確だと感じましたし、国防を何とかしなければと、アイドルとしてはけっこう踏み込んだ発言をしたり、一方で安倍さん献花台には10,20代の若者が大挙して並んだりで、これからの政治を担う若者たちが、無関心のレッテルをどう打ち破って行くか興味があります。
    ガーシーさん、当選するだろうと思っていましたが、いざ現実となると??
    でも、これも若者パワーの発露であれば、受け入れるしかないんでしょうね(笑)。

  6. 【6848924】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:G/ck7jRZ3No) 投稿日時:2022年 07月 11日 07:53

    国防とは国土を守ることと思われていますが、国民を守ることと定義した方がいい。

    ①奪いたいものがある ②口実がある ③勝ち目がある 戦争する理由として①か②は必須、③は必ずしも必須ではない。

    外交で平和をと言う立場は、標的になることを避け、専守防衛に徹して攻撃する口実を与えないことなんでしょう。

    日本に戦争を仕掛けてでも奪いたいものって米軍基地など軍事的脅威だけではないの? 天然資源があるわけじゃない。

    北方領土が帰ってきたらロシア系住民が迫害されているなどと口実を作られかねないから要らない。先制攻撃を主張したら逆に攻撃の口実になる。
    そうした損得勘定も大事でしょう。

    日本がどんなに頑張っても攻撃を躊躇うほどの軍事力を独力で持つことは不可能なのでアメリカとの同盟は必要悪。結局のところ対米従属の枠組みの中で自国民にどの程度リスクを負わせるかという政治なので、軍拡反対と言う勢力の存在は国民を守ることに役立っていると考えています。

  7. 【6848942】 投稿者: 良くわからない  (ID:zE9QrJh9VyU) 投稿日時:2022年 07月 11日 08:11

    >>日本に戦争を仕掛けてでも奪いたいものって米軍基地など軍事的脅威だけではないの? 天然資源があるわけじゃない。

    領海の拡張→海洋進出は重要でしょう。


    >>(略)軍拡反対と言う勢力の存在は国民を守ることに役立っていると考えています。

    これに至る話の持って行き方よくわからないです。役立たない、なら分かるけど。

  8. 【6848958】 投稿者: 資源  (ID:qfkXguERa/Q) 投稿日時:2022年 07月 11日 08:22

    日本の海洋資源はスゴいよ
    レアメタル等の潜在的なもの以外にも、水産資源も豊富
    広大で深い海の存在というのも、日本人からすると当たり前かもしれないが、それを持たない国からすると欲しくてたまらないもの
    隣国からすると日本列島が邪魔で仕方がない
    日本列島さえなければ太平洋の広大で深い海に自由自在に出ていける
    中国には深い海がないから南シナ海で無茶苦茶なことをしてるわけ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す