最終更新:

100
Comment

【7201097】結婚前提の相手について

投稿者: 無印良品   (ID:YE0HZsd9uec) 投稿日時:2023年 05月 06日 22:28

息子が付き合っている彼女と結婚を前提に付き合っていることを聞きました。
付き合ってまだ1年経っていませんが、息子から声かけがあり彼女と私たち夫婦4人でランチをする機会がありました。とても可愛いらしいお嬢さんでした。
気にかかるのは息子は中高一貫進学校から大学進学し大手企業勤務3年目。彼女は看護師さんで奨学金をもらっていたとのこと、お父さんは大工さんだそうです。
我が家と家庭環境がかなり違う(姉妹共に大卒でない)のが気になりますが、本人同士はとてもいい雰囲気で付き合っているのでそっと見守っています。息子も相手のお家の話を少しは聞いているようですが、あまり実家の突っ込んだ話は聞きにくいようです。結婚話が具体的になる前に何か調べた方が良いでしょうか?それともこのまま放っておくべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【7201613】 投稿者: 子や孫の  (ID:VZB1EKYlrpc) 投稿日時:2023年 05月 07日 11:32

    節目節目のお祝いが
    こちらと子のお相手のご実家との明らかな差異に、まったくモヤモヤなさらない方なら良いのではないでしょうか。

    例えば、孫の入学祝いにこちらは百万円、あちらは図書カードのみ。 
    とか、
    新居購入の際に、こちらは贈与税非課税限度額いっぱいまで支援しても、あちらは一万円のみとか。

    私はそこまで寛容でもなく小者なので、認めがたいですね。
    ですので可能であれば、当初から避けたいなあ。
    人間性ガーという向きは、貧困の上に人間性にも難ありという方もいることを見落としている気がしますね。
    要はバランスですな。

  2. 【7201619】 投稿者: 奨学金  (ID:MR.xlBKjIKA) 投稿日時:2023年 05月 07日 11:35

    奨学金でFラン進学してニートやフリーターよりは
    高卒でも借金なしでしっかり働いている方がいいという意味です

    奨学金利用していいのは私立医学部なら仕方ないかも。
    東大や国立医学部も利用していても早期完済できるでしょうし。

    でもとりあえず奨学金利用は嫌だな。

  3. 【7201633】 投稿者: 気にしないことだね  (ID:TCn7kPaGFH6) 投稿日時:2023年 05月 07日 11:47

    こちらがお祝いが多い分には新郎側ですし、いいのではないですか。

    その反対に、新婦側が資産家で、新居の土地は新婦側の親の土地に贈与税非課税限度額いっぱいだとしたら、ちょっと肩身が狭いかもと思うか、ラッキーと思うか。

  4. 【7201637】 投稿者: わからない  (ID:utWBabVzWBM) 投稿日時:2023年 05月 07日 11:48

    >奨学金をもらっていたとのこと、お父さんは大工さんだそうです。

    貰っていたと書かれているので、返済義務のない奨学金なのかもしれないですね

    看護師さん、立派な職業だと思いますけどね
    親の職業が職人でも、節目のお祝いが少なくても
    当人たちに迷惑がかからなければ、それでいいと思うけど

  5. 【7201660】 投稿者: 調査  (ID:PjX8RVeOlIY) 投稿日時:2023年 05月 07日 12:06

    調べるところがあるなら、頼んで、実家の方々を調査してもらいます。家族が借金体質じゃないかどうか、精神疾患がないかどうかとりあえず調べてもらいます。
    看護師さんなら、給料高い方だと思うので納得できたら奨学金を返済してから結婚してもらいます。
    看護師さんなら、海外勤務があっても、子供の病気とかあまり心配せずに済んで良さそう。
    子供の小さい時は専業主婦になってもらって、大きくなってからでも再就職しやすいし、介護が必要な時は知識がありそうだからいろいろ教えてもらえそう。
    どっちみち、今どき両親同士付き合いしないし。
    私自身が実家と義実家の差にモヤモヤしたので、お祝いは、相手の家に合わせます。

  6. 【7201667】 投稿者: 逆に  (ID:5hkXmdywv/M) 投稿日時:2023年 05月 07日 12:14

    >節目節目のお祝いが
    こちらと子のお相手のご実家との明らかな差異に、まったくモヤモヤなさらない方なら良いのではないでしょうか。
    例えば、孫の入学祝いにこちらは百万円、あちらは図書カードのみ。 
    とか、
    新居購入の際に、こちらは贈与税非課税限度額いっぱいまで支援しても、あちらは一万円のみとか。


    これが気になるご家庭は遠慮したいです。
    イチイチチェックされたり、比較されるのは良い気持ちがしません、
    家は実親は何千万か贈与してくれてますが、主人側は贈与はなし。
    ても何にも感じません。

    流石に借金があるのは嫌ですね。
    自分達の老後の施設費用を用意できるなら問題ありません。

  7. 【7201680】 投稿者: 別に  (ID:uWwBqnxl.Ww) 投稿日時:2023年 05月 07日 12:25

    結婚して独立しても親にいちいちどれくらいのお祝いをもらったとかって報告するの?
    私自身もそんなことしてないけど
    流石に子離れしてあげてーー
    お子さん可哀想すぎる。

  8. 【7201682】 投稿者: 調査って  (ID:pw4c1wRWYUw) 投稿日時:2023年 05月 07日 12:27

    相手には絶対にわからないものなのでしょうか。
    もし、自分側がされているとわかったら、別に隠すものが無くてもあまりいい気持ちはしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す