最終更新:

100
Comment

【7201097】結婚前提の相手について

投稿者: 無印良品   (ID:YE0HZsd9uec) 投稿日時:2023年 05月 06日 22:28

息子が付き合っている彼女と結婚を前提に付き合っていることを聞きました。
付き合ってまだ1年経っていませんが、息子から声かけがあり彼女と私たち夫婦4人でランチをする機会がありました。とても可愛いらしいお嬢さんでした。
気にかかるのは息子は中高一貫進学校から大学進学し大手企業勤務3年目。彼女は看護師さんで奨学金をもらっていたとのこと、お父さんは大工さんだそうです。
我が家と家庭環境がかなり違う(姉妹共に大卒でない)のが気になりますが、本人同士はとてもいい雰囲気で付き合っているのでそっと見守っています。息子も相手のお家の話を少しは聞いているようですが、あまり実家の突っ込んだ話は聞きにくいようです。結婚話が具体的になる前に何か調べた方が良いでしょうか?それともこのまま放っておくべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【7202588】 投稿者: 金額による  (ID:0fn1ZXMiB.s) 投稿日時:2023年 05月 08日 07:03

    金額にもよるんじゃないの?

  2. 【7202602】 投稿者: 性格のいいお嬢さん  (ID:NWzgIXQxb3M) 投稿日時:2023年 05月 08日 07:28

    性格のいいお嬢さんなら、ご両親も良い方なのではないですか?
    嫌な言い方になってすみませんが、息子さん転勤しても看護師さんならどこでもすぐに働けるし、人生塞翁が馬で、なにがあるかわかりません。
    やはり国家資格は本当に強いと思います。
    大工さんや看護師さんの何が悪いのかさっぱりわかりません。
    おじいちゃん子供が生まれたら、ちょっとした机と椅子とか作ってくれそう。
    息子さんが選んだ方なら、きっと心配いらないと思いますが。

  3. 【7202736】 投稿者: 同感です。  (ID:w9b//OSVuY6) 投稿日時:2023年 05月 08日 10:34

    性格のいいお嬢さんと、思われた印象を信じましょう。
    看護師の母が、娘の受験時「看護師はダメ」と言っていたのは、なるほどそのような背景があったのですね。
    娘の同級生も、看護学生と付き合いながら、好きなのにゴールインしなかったのは、そうした考えの親からの刷り込みがあったのですね。
    コロナ禍の今、マッチングアプリで1年も付き合わずに結婚が現実です。
    4人の老親が亡くなる前に、病院にそれぞれお世話になりましたが、看護師さんには頭が下がるくらいお世話になりました。
    若い子や実習生には孫代わりの元気を、ベテラン看護師は医師より細かい介護記録等状況報告等、親身になって下さいました。
    祖母と折り合い悪く別居した気の強い母も、祖母の介護時には娘より介護も料理も掃除も完璧と和解していました。
    4人の老親を見て、娘は医師になりましたが、中高一貫校卒で同じレベルの大卒看護師もたくさんいて、職場で助けて頂いています。
    皆様もおっしゃるとおり、息子さんの目を信じませんか。
    コロナ禍で住宅リフォーム増えて大工さん不足で、大工資格は引く手あまた。
    おじいちゃんが器用で椅子や机作ってくれるなんて素敵ですよね。

  4. 【7202750】 投稿者: そうですよ  (ID:5a/QU7omfbc) 投稿日時:2023年 05月 08日 10:45

    今は医師と同じ高校出の看護師だっているし、医師として仕事すればなくては業務が全くたちいかない頼れるパートナーなんです。
    その現実は医療者なら皆わかっています。

    この方1人だけではないかな。
    いつも同じコピペ。
    十年前から同じことを書いている。
    誹謗中傷が酷い。

    >投稿者: 看護師はやめておいた方がいい(ID:VgKIUd458gs)
    投稿日時: 2023年 05月 08日 06:11
    看護師は女の醜い所を凝縮させた職業です。
    看護師の離婚率は高いし、母子家庭育ちが多く、
    育ちが悪く下品、喫煙者が多く、
    陰湿な性格のドロドロしたのが多いです。

  5. 【7202754】 投稿者: そういえば  (ID:0sXE4Y0S.oY) 投稿日時:2023年 05月 08日 10:48

    総務省のホームページに繰り返される誹謗中傷に対処するには何処に相談したら良いか掲載されていますよ。
    ケースによるチャートになってます。

  6. 【7202759】 投稿者: 看護師さんいろいろ  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2023年 05月 08日 10:51

    看護師さんには有能な人からそうでない人、地頭良い人から残念な人、性格良過ぎる人から悪過ぎる人までいろいろありすぎて一言では言えないと思います。さらに言えば高偏差値や性格の良さと看護師としての有能さは必ずしもイコールではないですし。
    最近は少なくなりましたが公立の非進学校から塾なし地頭一本で国公立の看護科へ進学した人はおそらく私立中高一貫や難関公立高から私医、もしかしたら地方国医進学者より地頭でははるかに勝っているでしょうから看護師さんというだけで医師の息子と釣り合わない云々というのは乱暴と思います。

  7. 【7202761】 投稿者: 追加で  (ID:0sXE4Y0S.oY) 投稿日時:2023年 05月 08日 10:51

    警視庁のホームページにもありますよ。

  8. 【7202785】 投稿者: 気になりますか  (ID:ISw2IEijsos) 投稿日時:2023年 05月 08日 11:18

    奨学金そんなに気になりますか?
    うちの息子は、大学院に進学する際に大学院は自分の勝手に進学するので、奨学金を申請したい。働いて自分で返します。といい奨学金を利用させて頂きました。
    結果勉学に頑張ったようで、全額返済免除となり返済はしていません。
    国立理系でしたので、周りは大学入学時から奨学金利用の友達が多かったようで、自分だけ甘えているのだ嫌だったようです。
    そんなこともあるので、一方的に奨学金利用=貧乏、結婚後に困るって門前払いの考えはなんだかなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す