最終更新:

100
Comment

【7201097】結婚前提の相手について

投稿者: 無印良品   (ID:YE0HZsd9uec) 投稿日時:2023年 05月 06日 22:28

息子が付き合っている彼女と結婚を前提に付き合っていることを聞きました。
付き合ってまだ1年経っていませんが、息子から声かけがあり彼女と私たち夫婦4人でランチをする機会がありました。とても可愛いらしいお嬢さんでした。
気にかかるのは息子は中高一貫進学校から大学進学し大手企業勤務3年目。彼女は看護師さんで奨学金をもらっていたとのこと、お父さんは大工さんだそうです。
我が家と家庭環境がかなり違う(姉妹共に大卒でない)のが気になりますが、本人同士はとてもいい雰囲気で付き合っているのでそっと見守っています。息子も相手のお家の話を少しは聞いているようですが、あまり実家の突っ込んだ話は聞きにくいようです。結婚話が具体的になる前に何か調べた方が良いでしょうか?それともこのまま放っておくべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【7201902】 投稿者: 税務署は見てますよ  (ID:blbubLq3EBE) 投稿日時:2023年 05月 07日 15:14

    普段の生活、大丈夫ですか。

    署が把握している収入に不相応な、住居、乗用車等の購入は間違いなく調べてますよ。

    お気をつけください。

  2. 【7201912】 投稿者: 別に  (ID:O9iiNF/9/jU) 投稿日時:2023年 05月 07日 15:25

    はいはい

  3. 【7201930】 投稿者: 別に  (ID:X5c1S02.8zE) 投稿日時:2023年 05月 07日 15:42

    贈与税が絡むからってどうして親にいちいち相手からの金額を報告しないといけないのでしょう?
    まさか贈与税まで親に払ってもらうつもり???

  4. 【7202467】 投稿者: だからさ  (ID:ibJuspENNbo) 投稿日時:2023年 05月 07日 23:33

    申告しなくても済む経済状況の家で、放っておいて済めばそれでいいのでは?

    エデュにはちゃんと税理士に処理して貰って申告に載せなければならない家庭もあるし、実際にそのようにしているという書き込みも散見したけれど?

    縁のない人には通じない話のひとつかな?

  5. 【7202521】 投稿者: ん?  (ID:SaN5M3kLhvA) 投稿日時:2023年 05月 08日 01:48

    贈与税がなぜ出てくるのかよくわかりませんが。

    結婚の時は300万まで
    住宅の時は1000万まで
    教育信託は1500万までは贈与税はかからないし
    暦年贈与とかも駆使して
    贈与税はかからない範囲で
    援助する親は考えていると思いますけれど。

    それに援助してもらっても
    いちいち相手に伝えているのかな?
    伝える必要がなければ伝えなくても良いわけだしね。

  6. 【7202568】 投稿者: 看護師はやめておいた方がいい  (ID:VgKIUd458gs) 投稿日時:2023年 05月 08日 06:07

    看護師と結婚した医師は一生陰で笑われます。
    看護師は病の人に寄り添う素晴らしい仕事ですが、学歴は不要です。

    看護師は2019年現在も、看護師は中卒から取れる資格です。
    支援学級に在籍していた生徒ですら合格しています。

    貧困層向けの奨学金(母子家庭、同和関連)が現在も継続中の学部です。
    ※これは全ての学部で看護学部のみです。
    そして2019年現在も、江戸時代の身分差別が収まらず、都道府県の役所には対策室があります。

    看護師は、戦時中、慰安婦(売春婦)も兼任させられ、戦後も医師を相手に肉体を提供して見返りを得る者が少なくないなど、暗いイメージが拭い去れない職業です。
    ●参考文献
    大岡昇平『俘虜記』
    弘田和子『証言記録 従軍慰安婦・看護婦』
    http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1016236279.html

    歴史の証人としてそれを見た人々の印象は容易に変えられるものではありません。
    親御さんの世代では中卒の女子=看護師、住み込みの仲居がお定まりのコースでした。その親世代が育てた子供が現在の大学生ぐらいです。

    平成になり、看護学部が急増しましたが、奨学金破産、借金苦による風俗への転職など、様々な問題がマスコミを賑わせています。
    そして看護師人口は膨れ上がり、この20年で35倍になりました。
    これほど過剰を極めるのは医療職でも看護のみです。
    しかし何故看護師が不足しているか?それは報われない肉体労働であるからです。

    看護師の地位向上を長年訴えた日看協の努力が裏目に出ています。
    看護師は、国立でも私立でも、高卒でも中卒でも、臨床の現場では同じ仕事をし、基本給にわずかな差がある程度で、夜勤をしてはじめて一般人の給与水準です。
    これは今後も変りありません。

    ●看護大学は、
    >図書館蔵書数全大学最下位
    >保護者年収比較全大学最下位
    >奨学金申請者数だけ全学部1位

    まず、親、家、与えられた食事、観ることを許されたテレビ番組、全てが女医や薬剤師とは違います。若い娘が「夜勤で稼ぐ」という発想が一般のお嬢さんと著しい違いであると言えます。

    同じような家柄であれば、看護師は「働き者の嫁」として重宝されますが、そうでない家、学識と誇りある家柄であれば、結婚では間違いなく差別に遭うでしょう。
    自らも中卒で看護師となり、看護学部の教授となった人が、看護師の社会的地位の低さ、医療現場における冷遇ぶりを論文に挙げたのは2年前の出来事です。

    医師の婚活番組で、司会者が「看護師は反対される」発言をして、番組終盤で「不適切発言」として謝罪したのは昨年の出来事です。

    また、ネット上ではこのような声が聞こえます。
    ●医師がエリートに入らないのは
    >住む世界、付き合う人々が劣る
    >看護師を嫁にしている男がいる
    病人怪我人看護師という下ばかり相手にする環境が他のエリートに較べて劣る。
    看護師と結婚している者が一定数いる事が下に見られる原因だと思う。
    これは大きい。
    看護師は最下層。
    実家は農業漁業水商売。
    義理親が軽トラで真新しいクリニックに野菜を持って訪ねたり。
    赤黒い肉体労働者の義理親に「ちゃん付け」で呼ばれていたり~

    これが社会の評価です。

  7. 【7202572】 投稿者: えーと  (ID:VgKIUd458gs) 投稿日時:2023年 05月 08日 06:13

    エデュには看護師らしき人物がいるようで
    いつも他業種の女性らを批判していますよ。
    これがザ看護師の本性です。
    だから看護師はやめておきましょう。
    ロクなことになりません。

  8. 【7202582】 投稿者: 頭悪いのかしら?  (ID:0fn1ZXMiB.s) 投稿日時:2023年 05月 08日 06:57

    大工みたいなガテン肉体労働じゃなくて
    知的な職業がいい
    っていう話だと思いますけど?笑
    大工さんが頭が良いなら、その辺りわかりますよねえ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す