インターエデュPICKUP
269 コメント 最終更新:

息子の成績低迷と反抗期(長文です)

【1540314】
スレッド作成者: 小さな花 (ID:7nfb9pKd5ck)
2009年 12月 12日 14:01

中2の息子の成績低迷と反抗期に心底悩んでいます。
今まで素直で優しかった息子。
小学校からの一貫校に小学校受験で入学したため、中学進学後のハイレベルな授業について行けるようにと、毎日のように塾や家庭教師をつけて勉強させました。しかし、成績は低迷を続けるばかり・・。一時は危ぶまれた中学進学に、なんとかギリギリで通りました。

しかし、現実は甘くなく、中学入学後はいきなり深海魚。焦った私は、毎日家庭教師をつけて息子を勉強に向かわせようとしました。
夫婦共働きで、何とか学費を捻出している我が家ですが、時に数十万にも及ぶ指導料に対して、僅かながらの貯蓄を切り崩し支払ってきました。
結果、全く効果は無く成績は下降を続け、遂に学年最下位になりました。勿論付属の高校へは行けそうにありません。
素直な息子は、長年私が敷いてきたレールの上をひたすら我慢しながら走ってきたのだと思います。時には何らかのサインを出していたのだと思いますが、愚かな私は気づく事ができませんでした。

今年の夏頃から、突然手のひらを返したかのような反抗が始まり、「もうほっといてくれ」と言って、全く勉強する事なく、ふらふら遊び回っています。
ちょっとでも強く言えば、更に強い口調で反抗し、物に当ったりしています。親への暴力はありません。
学校ではクラブも続かず、勉強が出来て逞しいお子さんからはバカにされ、まじめでおとなしいお子さんからは恐れられ、友達もいません。
その為か不登校気味です。それでも新しい環境への適応を恐れてか、転校はしたくないと言っています。

世の中全てを敵とみなしているような反抗的な態度が本当に心配です。最近では近所の悪い友達とも付き合うようになり、非行に走ってしまうのではないかと心を痛めております。

幸い、学校は先生方が大変温かいので、息子の為に一生懸命になってくださり、「学校と家庭で連携して息子さんを良くしていきましょう」と言って下さっていて、本当にありがたいです。しかし、そんな先生方にも息子は大変反抗的な態度です。

愛情一杯に大切に育ててきたつもりでした。塾や家庭教師も息子のためと思って続けてきたつもりでした。カウンセラーにも相談し、精神科の先生にも診て頂きましたが、全く異常はありませんでした。

私自身、どうしたら良いか分からずに途方にくれています。息子に良かれと思ってしてきた事は全て間違いだったのでしょうか。家庭教師への支払いがかさみ、もう貯蓄の全てを失い、生活までも危ぶまれています。

本人は「高校へは行く(内部という意味ではありません)」と申しておりますが、このままでは行ける高校も無いのではないかと思います。

この先、息子をどう導いて行ったら良いのか、どうしたら落ち着きを取り戻してくれるのか、
どうしたら、自尊心を持たせてやれるのか・・。
強い反抗期や非行に走ってしまったお子さんを立ち直らせたご経験がおありの保護者様がいらっしゃったら、ぜひアドバイスを頂けないでしょうか。私自身が鬱病になりかけている状況で毎日泣いて暮らしています・・。乱文で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

【1572155】 投稿者: いつか大きな花になれるよ   (ID:eKR0vJ9c.qw)
投稿日時:2010年 01月 14日 14:44

スレ主さま


お仕事お出かけになったんですね。
良かったです。
陽だまり様のアドバイス、私も参考にさせていただきます。


さて、新学期が始まりましたね。
息子さんがまた休みがちになり、よくない友達との交流に居心地の良さを感じている様子とか。


昨日のスレ主さまのお話が気になり、また、のこのこと出てきました。


以前、良からぬ友人との交流で孤独から救われた、私の経験を伝えさせていただきましたが、
現在、中2の息子を持つ母としては、スレ主さまの葛藤・・・お察しいたします。


先日は、友達にお茶をお出しになったんですね。ご立派です。
お母さんがそのお友達と距離を縮めると、年上のお友達でしたら、
息子さんにいいアドバイスをしてくれる可能性も考えられるのですが。
あまりすれていないお友達だといいですね。


ただ、このまま良からぬ友達との絆が深まり、学校の友人との距離が埋められないでいくと、
ますます学校に足が遠のいていくようで、気が気でないでしょうね。


かつての私を思い出すと、心の折れる家庭状態、何もできない自分・・
未来が描けずに何度も絶望しました。
現実逃避がしたくて、小説や映画をよく見ていました。
すると、不思議なもので、小さな感動があるたびに、心が少し明るくなって希望が出てきました。


息子さんにも、どうぞ小さな感動をたくさん経験させてあげてください。
小さな感動を積み重ねて、何気ない日常に感動を見つけられるようになった時、
私は自分の世界が変わったと実感しました。


私は、うちの中2息子で頭を悩ますたびに、
まずは、身体の健康、そして精神の健康、次に社会との関わり、と、言い聞かせています。
すると、留年候補のこの成績も、人生ではたいしたことないような気がしてしまいます。


恥ずかしながら、遊び友達として知り合った主人は4浪の末、就職しました。
でも、今では自立して、子供2人を私立に行かせ、私は専業主婦をさせてもらってます。
夫はむさくるしい容貌のおかげで、とても真面目に見えるので、まさかそんな経歴とは思われず、得してますが。


日航だって先行きわからない現実社会。
学歴より何より、息子には生き抜く力を身につけてほしいです。


皆様が、すでに、心に沁みるアドバイスを寄せてくださっていますが、
息子さんの心の力が出てくるまで、私も一緒に見守りたいと思っています。

【1572314】 投稿者: 太陽   (ID:/NOPCFfgmTg)
投稿日時:2010年 01月 14日 17:49

(返信無用です)

結局毎日こちらに来ています
「悩んだ時は原点に返れ」
産まれてきてくれて嬉しかったこと。
健康で安心したこと。
生きてそばにいてくれる、もう、それでいいや♪

息子は皆さんの息子さんより遅い反抗期、しかも歳の離れた弟がいるので「理由」は違うと思います
恥ずかしながら弟ばかり構っていたようにも感じます
でも、弟には優しく、悪と言われる友人と遊んでも成績はクラス内2位3位
つまり、色々考えているようです

学校も欠席0で、「何が問題?」と思われそうですが勉強しろと言った事もなく彼の世界があるようです

では何が辛いといえば、私への憎しみに尽きるのです
転校や引越などは、コミュニケーションがとれていれば本人から言うと思いました。

やはり、原点に戻り、無償の愛を注ぎ治していかなければ(:_;)今、何を助言しても駄目ですし。

中学生で反抗してくれた方が、きっと良かったのですよ!
高校生だとこじれてしまう可能性が大きい気がします親の偽善などバレバレです
それでも信じて、毎日の生活を、目の前の事を大切にしていくしか方法は解りません

寒い日が続きますね

昨日は息子が帰ってからココアと安倍川餅を「食べる?」
「ぁぁ」超小声

なんか、嬉しかったです

【1573877】 投稿者: スレ主です   (ID:PtCa57snwgk)
投稿日時:2010年 01月 15日 22:25

こんばんは。

新たにレスを下さった皆様、ありがとうございます。


実は、皆様のレスはリアルタイムに拝読させて頂いていたのですが、昨日・今日と息子が荒れてしまって、返信ができませんでした。


ちょっとしたことでも気に障ると暴言を吐きます。
特に父親と衝突すると、酷く荒れてしまいます。
主人も決して強く言ったりはしないように気を付けているのですが、なぜか息子は父親には私以上に嫌悪感を感じている気がします。私に、「あいつなんかいなくてもいい・・」なんて言ったので、本当に悲しくなりました・・。
去年の夏休みから始まった反抗期・・まだ初期段階なのでしょうか?以前の私と決別し、一転して息子を受け入れるようにしているのですが、時に、悪い状況がエスカレートして見えることもあり、そんな時は胸が苦しくなって、本当に吐きそうになります・・。
夜寝る時は、このまま目が覚めなかったら楽になれる・・なんて、バカなことを考えてしまいます・・。ネガティブになりすぎですよね。いけないですよね・・。


ぽちさま


お久しぶりです。
ずっと読んで下さってありがとうございます。
そしてレスを頂いて、ありがとうございます。


ご自身の反抗期体験・・お聞かせ下さってありがとうございます。
そうですよね・・。誰しも反抗期はありますよね。
もちろん私にもありました。


>中2で良かったではないですか。
そう考えようと思っています。
そして、残りの1年間・・つまり中3の1年間がとっても大切なんじゃないかって思っています。
このままの状況で学校に残る事が、本当に息子にとって良い道なのか・・良く考えたいと思っています。
焦りは禁物とのレスを頂いたので、そのことは常に胸に留めておりますが、なんとなく我が息子にも「機が熟す」時が近づいて来ているような気がしてなりません・・。
息子が以前に言ったセリフですが
「あんな、人を差別するヤツばっかりいる学校なんか行く気しないよ」と申しておりました。
確かにいわゆる一流校には、先生も、そこに通う生徒さんたちも特別な意識を持ち合わせているという一面はあるのかもしれません。
意外と平気で人のことを蔑んだりする風潮があるのだ・・とショックを受けたりした事があったのも事実です。
息子は劣等感の中で、そんな空気になじめなかったのかもしれません・・。


ぽちさまのご子息様・・子供を抱っこしている姿が目に浮かぶなんて素敵ですね。将来優しいお父さんになってくれる・・こんな風に良い未来を描けるぽちさまですから、現実もどんどん良くなっていくのだと思います。
私にも紹介して下さった本の内、2冊目に読んだ本・・まさにその本通りに「潜在意識を良くする」を実践されているのですね。
効果があるようですね。
私も必死に実践を開始していますが、まだ始めたばかり・・。
めげずに頑張ります。
本当に素敵な本をご紹介下さいました・・。
ありがとうございます。


いつか大きな花になれるよさま


お久しぶりです。
引き続きお読み頂きありがとうございます。
また出てきて頂いてありがとうございます。
のこのこだなんてとんでもありません。
すごく嬉しかったです・・。


いつか大きな花に・・さまが、いわゆる良くないお友達との交流で救われたお話・・息子にも目覚めの日がくるとの希望になっています。
息子の友達との距離を縮める・・確かにもしかしたら良いアドバイスをくれる可能性もありますよね。
以前に「親に迷惑をかけない方がいいよ」なんて
息子に言っていたのを聞いたこともあります。
距離を縮めようとして、これ以上のめり込んだらどうしよう・・とか
我が家に入り浸りになったら困るなぁ・・とか考えてしまうと踏ん切りがつきません・・。弱い母ですね・・。
これも息子を本当にありのままに受け入れてはいないということになってしまうのですよね・・。


今日息子に「家にいるのが嫌で嫌で仕方ない」と言われてしまいました。
なぜそんなに居心地が悪いのでしょうか・・。
もうガミガミも言わないし、一時撤去したゲーム類も全て復帰させました。
でも以前はあんなにやりたがっていたゲームなのに、今は見向きもしません。
それより、興味は外にあるようです。


まずは、体と心の健康と社会の関わり・・おっしゃる通りですよね。
成績が良くても体と心が病んでいて、社会貢献ができなければ何にもなりません・・。
息子にも、もう一流校を出て欲しいなんて欲はかきません・・。
ただ楽しく行ける学校に通い、生き生きと毎日を生きて、以前のような輝いた目と優しさを取り戻してほしい・・今の願いはそれだけなんです・・。


いつかおおきな花に・・さまやご主人様も様々なご経験を経て穏やかな現在があるのですよね。
私も、それなりに道を外れたり、両親に心配をかけたこともありました。
そんな時、私の母はいつも温かかった・・。私は母にはかないません。
どんな悪い状況でも、子供たちには常に笑顔で接してくれた母・・。
そんな母に育てられたから、私は生きる素晴らしさを感じることが出来る大人に成長できたのだと思います。
息子にも教えてあげなくてはいけません・・。
私なんて、息子の成績が低迷しては眉間にしわを寄せて、自分の不安を息子にぶつけてました。
なんて未熟なんでしょう・・。


私は高校受験に失敗した経験を持っています。
受かると自信があり、滑り止め校を真剣に考えませんでした。あろう事か第一志望に落ち、不本意な学校に通い、毎日が地獄でした。
その学校の生徒である事が耐えられず、登下校時に制服を上着で隠していたほどです・・。
そんな屈辱もあったりして、息子の学校名や勉強にこだわったのかもしれません。
私は、息子を通じて「自己実現」をしようとしてしまったのかもしれません。本当に悔い改めなければなりません・・。息子のために・・。


いつか大きな花に・・さま
見守って下さるなんて・・温かいお言葉本当にありがとうございます。
心が折れてしまいそうな毎日・・
こんな私でも息子を思う気持ちは海よりも深い・・。
母親ってそんなものですよね。
ママ友も失った私にとっては、温かいお言葉が救いです・・。
ありがとうございます。


太陽さま


返信無用とのことですね。
でもお礼だけ・・
レスをありがとうございます。
そして、太陽さまに嬉しいことがあったことが私にも素直に嬉しいです。
悩めるお母さんたちに明るい兆しが訪れることが、私にとって一番嬉しいことですから・・。
それは、私にも他の悩めるお母様方にも希望の光になることですから・・。

【1573925】 投稿者: 新聞の投稿欄にでていました   (ID:p7ZIfkP7uqk)
投稿日時:2010年 01月 15日 23:08

本当に、お子様のためにいつもずっと一生懸命なお母様、

真面目なとてもお優しい良いお人柄がうかがえます。
姿勢に涙がこぼれます・・・。

お母様、野球の試合をご覧になられたことありますか?
サッカーでもいいです。

スポーツ観戦で、好きなものありませんか?

私は、1月に花園にいき高校ラグビー決勝戦の応援をしてきました。
(高校関係者の席ではありません)
一人でみえてるかた、たくさん、いらしゃるんです。
真っ白な頭髪の男性のかたも多く、「なぜかしら?」
今回は偶然にも、声をかけていただき、解説していただくなかで
「僕は、あそこに40年前にいたんだ」
納得しました。

神奈川県の松沢知事が、やはり応援に駆けつけてと新聞記事を読みました。
「血が騒ぐ」のだと思います。ラグビーをされていらしたと。
いかなければ、ならない。
との熱い思いをかんじました。

スポーツの持つ力ってあると思います。

「グラウンドで指導者はなにもできない。
プレーを選ぶのは子供達。
優勝は頑張るための手段、本当に大事なことはほかにある」
東福岡の監督のインタビュー記事です。

お母様、息子さんとご一緒にできる
好きなことみつけませんか?

【1573991】 投稿者: 陽だまり   (ID:jV1cvHTjL9E)
投稿日時:2010年 01月 16日 00:02

気になって毎日覗いています。
スレ主さんこのところあまりいらっしゃらないな、と思っていたら、そうですか、息子さんが荒れていたんですね。

何だか様子が手に取るようにわかります。
うちの息子も父親とは私以上に激しく衝突を繰り返してきました。
主人も暴言などは黙って見過ごすことのできない人なので、謝るまで徹底的に責めつづけ、更に火に油を注ぐ結果となり、警察沙汰にでもなるのではないかと冷や冷やしたことも何度もあります。

前にお話したように、最近は穏やかな日が続いており、ちょっとしたミスをしでかしたときも、自分から先に父親に謝ったりもしていたので、どうしたことかしらとますます不気味に思っています。

でもここが正念場かなと気を許してはいません。
ここで親が調子に乗って、以前のように過干渉になったり、ぞんざいに扱ったりすると、逆戻りかな、と。

まずは荒れさせないこと。半年ぐらい穏やかな心で過ごし続ければ、脳がそういう状態を覚えてくれるのではないかなって、非科学的ですが感じています。
荒れた行動や言動ってクセになりませんか。
脳がすさんだ状態になれてしまうんじゃないかと思うんです。

2年ぐらいバトルを繰り返して、やっとこの頃わかってきたのは、
心は丁寧に扱い、行動は干渉しない・・・ってことでしょうか。
以前の私は、全く逆で心はぞんざいに扱い、行動には過干渉していたのです。なかなか難しいけど、やっとすこしだけコツがわかってきたような気がします・・。
これがどなたかが書いていらした、「よそのお子さんを預かっているように・・・」ということなんですね。

とりとめも無く書いてしまいました。
でも、スレ主さんやここにいらしている多くのお母様たちの言葉を読んで、私も慰められたり、勇気付けられたりしています。

スレ主さん、頑張ってくださいね。

【1574080】 投稿者: ok牧場   (ID:keXZVZ8dHng)
投稿日時:2010年 01月 16日 02:39

スレ主さん


12月12日以来 ずっと読んできましたが、どっかでちょびっと感覚が麻痺しちゃいませんか?

(北風)様はあなたに素晴らしいアドバイスしてましたね。
それで解決したのか、しないのか知りませんが もう息子の所作をイチイチ日記の様に書いてはいけないと
おもうのです。母さん少し病的な干渉やめて・・・私が思う息子さんの心の叫びです。
もしこれ以上継続されるお気持ちがあれば、ブログを作成したらいかがでしょうか。
 息子さんに対するアドバイスなのかお母さんに対するアドバイスなのかよく解らなくなっちゃっているようですね。


スレ主さんに対しては皆さんお優しいです。
(陽だまり)さん が言ってますよ。
 

 心は丁寧に扱い行動は干渉しない   すばらしい言葉ですね。

私も応援致します。
 



 
 

【1574176】 投稿者: クローバー   (ID:w/LefGJ/yF.)
投稿日時:2010年 01月 16日 09:03

毎日ロムしております。
陽だまりさまの言葉 胸に沁みました。
私も息子の心をぞんざいに、そして過干渉していると痛感します。
でも・・・心を大切に干渉しないで見守ることはとても難しい。
中学生の男子は身体が成長しても、中身がまだまだ子供ですから、
口や手を出してしまいます。


スレ主さま、中2病という言葉をご存知でしょうか。
以前、中2が一番大変だとエデュでも投稿があり、ある方が「中2病で検索してごらんなさい。」とアドバイスされていました。
うちの子は高校生です。まだまだ未熟ですが、それでも中2の荒れ方から見ればかなり落ち着きました。


息子さんと心が通わない時期は、どの母親にもあります。
ご自分を責めたりしないでくださいね。
息子さんがお母さんに厳しい言葉を言えるのは、息子さんがお母さんに本音をぶつけられる環境にあるということです。
またその言葉通りに捉えないでください。
息子さんを愛情をかけて育ててきたスレ主さまなら、必ず解決の糸口があります。
苦しい時はどんどん吐き出してください。私たちで良かったら受け止めますからね。
荒れる子を持って初めてわかる事があると思います。
お互いに頑張りましょうね。

【1574448】 投稿者: 太陽   (ID:/NOPCFfgmTg)
投稿日時:2010年 01月 16日 14:16

またまた返信無用で……「感覚が麻痺している」

その通りです
頭では解っていて、言動を治して接する、それだけの事をこちらで何度も何度も書き続けている訳で…

まだ心配が先走り、子供の一挙一動に親が一喜一憂してしまう、なんとも情けない親なのです

本を読んでみたり、レスを読んでみたり。

結局自分の子供は誰も知らないので答えは自分で見つけなければならない。

皆さん解っていらっしゃると思います。

ただ、子供同様母親も苦しく、こちらで確認しながら生きています
先輩のレスが本当に希望の光であり、私のスレではないけれど助けて頂いてます
早くこちらに来なくても良いように強くおおらかになりたいと思っています

スレ主様の吐きそうな気持ちが本当に共感できます

仕事、辞めないで頑張りましょうね!

14年。よかれと思ってしてきた事が否定された気持ち、自信喪失感・鬱・悲しみ…はい、今から治します!というのは苦しいですね
頑張りますけどね(^O^)

なんで思春期と更年期が重なるのかしら…?(笑)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー