今年入学した高1生が語る青春リアル
結局マーチ
中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。
中高一貫は、早慶以上旧帝一工公立医学部を目指す手段です。早慶については、所沢や藤沢は対象外ですよね。
ただ、マーチでもそこそこ就職もできます。本人さえ、納得できれば悪くないはずです。
だから、素直に失敗を認めましょう。でないと、前向きな4年間にならないはずです。失敗だったけど、大学
でこんなに充実したとすべきです。
ただ、GMARCHでもそれぞれの学校学部で就職によっては、結構差がありますよ。
明治法・中央法は、早稲田の所沢より良いと思います。法政は、総じて残念ですね。立教法はいいですが、
福祉系はウーンです。青学も総じて評価されているように思います。
言わずもがなですが、体育会に入れるなら入りましょう。
早慶付属出身者の多くが、大学体育会に進んでいます。特に慶應附属生の割合は高いです。附属生の就職も
良いですね。中高一貫でなく、早慶付属も良いと思います。
話を中学受験は、という時点まで戻しますと、個人的に偏差値いくつとかキライなのですが、わかりやすくするために使いますと。
中受で偏差値70とか60以上の学校に進学(すなわちおおよそマーチ附属より上)した受験生ご家庭は、マーチ大学進学だと失敗、
偏差値50台とか40、30の学校からマーチ大学進学だと十分と言えるかどうかですが、中受の効果が出た、と思うのではないかなと思います。
だとすれば 6-7割の中学一貫生はマーチ進学できるならまずまず満足。
別の観点ですと、どのレベルの中学に進もうと、真ん中以上の成績取れてて、学校での進学実績上位にのってる大学に合格できれば、結果論で満足。
レベルの高い難関一貫校に入れたとしても常に下位の成績で希望する大学レベルを大きく下回れば不満足。あたりまえでしょうけど、こと学力に関してはそうなのでは。
偏差値70の中高に入れても成績かんばしくなく、浪人しても早慶も合格できずの生徒もいれば、偏差値55の中学しか入れなかったとしても6年間がんばって現役で東大合格できる生徒もいるわけですから。




































