インターエデュPICKUP
564 コメント 最終更新:

なぜ私立の中高一貫校生が塾に通うのか?

【5492167】
スレッド作成者: ちよ (ID:n7SrJKuLT3g)
2019年 07月 01日 22:09

中学受験をする前は、私立の中高一貫校に行けば、費用は高額でも
「私立は教育がしっかりしてるから塾は要らない」
と聞かされることが多くありました。

しかし現実は、多くの私立中学の生徒が通塾しています。
なぜなんでしょう・・
私立中学に入学すると、中高一貫校用の塾が登場し
「学校だけの勉強じゃ学力は付かないよ」と不安を煽り、
保護者はまんまと騙されてしまう現状があるのでしょうか?
実際、中学の合格発表日には、校門付近でたくさんの塾関係者が勧誘に来ると言います。
これじゃあ、小学校でも中高6年間でも塾代を払い続けることになります。
私立の学費+塾代、なんて払っていける家庭は少ないと思うのですが・・
浪人でもしたらもう破綻です。

【7499477】 投稿者: 4段階   (ID:M7qCtOXMgQ6)
投稿日時:2024年 07月 01日 18:13

>一貫校の先生達でしたらば、応えてくれますよ。
>それが自分で出来ない生徒が塾へ通えば良いと思います。

生徒の層に4段階あると思いますよ。
1.全部自分で出来る生徒
2.先生に聞いたら出来る生徒
3.先生に聞いても完全には理解できず塾が必須な生徒
4.学校、塾に通っても完全には理解できない生徒

中高一貫校でも、上位校ほど1、2の割合が高く、3、4は少なくなります。
中堅校なら、2が優秀層で、3、4も結構いる感じ。
底辺校になると、ほぼ3、4でしょうか。

なお、1の生徒なら、中受も必要なく、場合によっては塾に通わなくても東大合格してしまったりします。

【7500016】 投稿者: 実際は   (ID:up.d.sXqNqs)
投稿日時:2024年 07月 02日 14:56

最難関である理3合格者も鉄緑などの通塾勢が大多数です。
塾通いは無駄なんですかね。

【7500398】 投稿者: 人による   (ID:Fo8Ro9SqS7M)
投稿日時:2024年 07月 03日 07:55

自学で先取り学習が出来ない生徒にとっては無駄ではないです。
自学で先取り学習(大学別攻略法も自分で探したり、学習方法の工夫)の出来る生徒にとっては塾は無駄。通う時間やエネルギーがです。

【7500729】 投稿者: 自習型   (ID:bNpiWr.hZXc)
投稿日時:2024年 07月 03日 16:50

> 大学別攻略法も自分で探したり、学習方法の工夫

そこで回り道をせず効率的にしたいのであれば武田塾のような形態がマッチするのかな

【7500891】 投稿者: 実際は   (ID:2snbEygt7sc)
投稿日時:2024年 07月 03日 21:06

仰ることが良くわからないです。

多くの東大生は通塾して合格してます。
それは無駄な学習して合格したってことですか?
それとも東大生でも自学出来ない生徒が多数ってことですか?

【7501529】 投稿者: 滑り止めに要注意   (ID:m7tMgPQtHXM)
投稿日時:2024年 07月 04日 19:20

我が子の学校は滑り止めでしたが、
1日午後の偏差値は高いのに、
入ると実態は…
説明会では頑張って、進学をあげようとしている中堅校と言う感じでした。

実態は、元が進学校ではないために、
塾がないと一般受験できません。

一応は良い教科書や進学校でも使う教科書を買ってます。
説明会でもそこをアピールしまくってます。
でも、使えてないんです。
お金の無駄でしかない。

そもそも、教師が教えられない。
子供もほとんどが活用できない。
落ちこぼれ養成を中学で頑張ってます。

進学実績は一部の通塾者が稼ぎ出してます。
指定校も潰されたくない学校については、通塾者に学校が働きかけて、進学してもらいます。
希望してない学科しかなくても、
〇〇の推薦が貰えるんだから、我慢しろと強引に説得します。
数字しか考えてない。

【7502460】 投稿者: ストレートに言うと   (ID:WeySnGhKfMA)
投稿日時:2024年 07月 06日 13:03

ストレートに言うと、通塾しなくても東大合格出来る生徒ならば通塾は無駄ですよね?

殆どの人は通塾しないと受からないでしょう。

本当に頭の良い人は自分で問題点を炙り出し、分析して解答に至るんです。学校や鉄等で教わるスタンスではないので(与えられ、覚えさせられる知識)全ての教科で高得点を取得します。学問以外の事でも解決するんです。
創造が出来るんですよ。

【7502558】 投稿者: 実際は   (ID:Axf9VTuGzF.)
投稿日時:2024年 07月 06日 16:25

>殆どの人は通塾しないと受からないでしょう。

なるほど。
東大に合格する子たちでさえそうです。

つまり、真の意味で自学出来る子なんて、ほんの一部ですよね。
それ以外の大多数にとっては通塾は意味があるのでしょう。
これが結論かと。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー