アートの才能を伸ばす女子教育
附属校に通う子供、もう疲れました
N60程度の附属高校に通う息子がいます。
小学校時代からマイペースでテストの時間が余ると精密な漫画を余白に書いているような子どもでした。小学校の勉強はテストは満点、宿題は休み時間にやって家では全くと言っていいくらい勉強した試しはありませんでした。
とてもだらしなく夏休みの宿題は毎年ギリギリ。担任の先生からは「吹きこぼれているように見える。私立の方が個性が生きるかもしれない」と言われ中学受験を勧めましたが本人はスポーツをやっており拒否。
それでも6年生になりそれなりに受験率の高い地域なので同級生が塾に通うのを見て行く気になり5月から参戦し、友達に引っ張られるように競争に火が付いたのか結局受験した学校すべてに合格しました。
進学校と附属校両方に受かり、本人が選んだ今の学校。親もきっと進学校では本人のモチベーションがついていけないし、もう附属で伸び伸びやれればいいと思い進学させましたが、入学後もやはり全く学習習慣がつかず、高校2年の現在、まるっきりの深海魚となっています。中学まではそれでも真ん中あたりにいたのが、高入生が入ってきたらもう本当に下位1割くらいなのです。宿題はろくにやらず試験前も一夜着け。三者面談でもこのままでは希望の学部に行けないといわれているのですが、本人はどこ吹く風。部屋は教材などで整頓されず、暇さえあればスマホ。加えて高校に入り遅刻をたびたびしています。内進できなかったら外部を受ける、自分は地頭がいいから本気でやれば大丈夫、などと何の根拠もないのに言います。きっと中学受験もろくに勉強せず受かったので高をくくっているのだと思います。先生によると授業中も寝ていたりするようです。こんな状況で塾どころでない、まずは学校の授業をきちんと受けるよう言われ塾にもいっていません。
夫はそんな息子が許せずしょっちゅうぶつかってばかり。成績不振や遅刻や部屋の汚さなど生活の乱れが許せないようです。息子は弁が立つのでああ言えばこう言う感じで言い合いばかりで険悪な雰囲気です。
3歳下に妹がおり、中2ですがそんな雰囲気が嫌なのか部屋にこもり食事以外リビングに来なくなりました。反抗的な態度もあります。昨年まではだらしない兄のことを一緒に嘆いてくれたのに今では家族がバラバラになったようです。
もう本当にだらしない息子が嫌です。異常な自信、遅刻、試験勉強を計画的にできない、など発達障害なのかなと思っていますが、プライドが高いので病院に連れていくこともできません。
夏休みに入りましたが、部活のない日はひたすらゲーム化YouTube。わが子ながらだらしなく嫌悪感があります。
もう放っておくしかないのでしょうか。
中高一貫校に通う子がいます。
中3ですが、家庭学習はほぼゼロ、宿題はろくにやらず試験前数日だけ学習。提出物はろくに出さない。テスト前に配布されるプリントはやらない。思春期でもあり、親が言っても聞く耳を持ちません。
部屋は教材・プリントなどで整頓されず、暇さえあればスマホ。
なりたい職業、行きたい大学もないようです。
スマホばかりで、家族として見ているのが辛いです。
進級はできそうですが、この先大学受験が危うくなること間違い無しです。
こんなふうになったのは育て方がいけなかったのか。疲れました。
本人の人生だから、気づくまで放置するしかないのでしょうか。
この年齢まで行くと親がどうこうして行動を変えさせるのは不可能です。友達や周囲の関係に期待するしかないのかも。部活には入っていますか?
附属だと高校三年になると周囲が進路に向けてざわついて来るのでは?それまでじっと信じて待つしかないでしょう。
正直言ってある程度勉強する子でも動画、スマホ、ゲーム等自宅にいるときはそればかりですよ。でも学校内の部活や塾に行くとスマホは忘れて、興味のあることに注力しているようです。
高校生も2年3年になると進路でピリピリし始めるので良い影響があるかもしれません。親友がしっかりしたビジョンがあったりすると、自分も焦って考え始めます。
親はあまり口を出さない方が良いのでは?
部活動は体育系の部活に入っていて積極的に参加しています。
周りのお友だちが悪いわけではありません。ただ勉強面に関しては、我が子より成績は低いみたいで、それを心配しているという・・・自分の心配をしろという感じですが、そういう状況です。
親が口出すのが逆効果なのは承知してます。
でもテスト対策として学校から配布されるプリントを何故やらないのか、我が子ながら理解不能です。
見ていて不甲斐なく、自分の育て方が間違っていたのだろうと日々悩みます。
高校生になるまで、見守るしかないですね。
親御さんは勉強する環境を整えて、あとは本人が勉強をやり出すまでひたすら待つしかないと思います。
だけど、もし浪人した場合は親はお金を出さないと言っておく。(突き放す)
きちんと勉強した結果として浪人したなら仕方ないけれど、勉強してこなくて浪人したなら自己責任。
そもそも大学にあまりこだわりがなく、浪人するつもりがなかったら意味ないですが。
勉強しないのは仕方ないとして、いつまでもスマホは触らせないで夜の8時以降は勉強する時間と決めて、スマホをリビングのどこかに電源を切って置くようにする。
もちろん親も夜はテレビ、スマホ禁止で、本を読んだり勉強したりする。
そうすれば暇だから勉強するかもしれないし、しないことも当然考えられますが、スマホしてるよりずっとマシです。
スマホ戦争。
体育系の部活動をしているとのことなので、部活を引退したら一気に勉強モードになるかもしれませんが、5年間勉強をサボると取り戻すのが大変になってしまいますね。
せっかく成績が上がって、あと少し時間さえあったら合格できたとなったら勿体無い。
行きたい大学はあるのでしょうか?
それがあれば勉強のモチベーションも上がりそうですね。
コメントありがとうございます。
今は夢(なりたい職業)、行きたい大学もないそうです。今夏オープンキャンパスへ行ってみたのですが、受験生の高校生向けだったようで、身近に感じられずつまらなかったと言っており、モチベーションアップにはならなかったようです。
浪人のことは学校からも言われていて、私も話してます。
今勉強しないと後々に響く、浪人生活はお金がかかるだけではなく、只管勉強でキツイ時間を過ごすことになると。ただまだ自分のことと捉えられていないのが現実です涙
平日のスケジュールを考え、まずスケジュール通りに生活してみようとなりました。1日1時間、少なくとも30分は勉強時間を確保すること。ハードルが低いと思いますが、今までできていなかったので、毎日勉強する癖がつけばいいのかと思い、徐々に定着していって欲しいです。
親も携帯を触らない、本を読むは早速実行したいと思います。ありがとうございます。
まだ中学生だから、受験なんて考えれらませんよね。
むしろこの時期にちゃんと勉強できてる子はすごいと思います。
だけど、学生の本分は勉強なのだから、勉強しないという選択肢はありません。
テストの点数がどれだけ悪くてもいいから、とにかく毎日勉強だけはする。
歯磨きみたいに。
勉強しないなら、お母さんも料理、洗濯をしない!とサボるとか。
なんで?やるべきことをやらないなら、お母さんだって本当は料理なんてしたくないからサボることにした、と言うとか。
大人気ないかもしれないけど、本当にやらないならそれぐらいしてもいいかもしれません。
私ならしてしまいます。
プリントについては、勉強し始めた時に
「どうせ勉強するならプリントやれば?
それをするのが一番効果があって、いい勉強方法だと思うよ」と言うとか。
同じ時間勉強するなら、効果がある方が良くない?って。
親にプリントやった方がいいと言われたら絶対にやりたくならないから難しいですよね。
まさに戦争です。
言うタイミングと言う言葉を選ぶのが大変。
おそらく高校2、3年になって本気になって勉強し出すとは思いますが、その時になって時間が足りない!となるのが想像できるので、イヤイヤでも習慣として最低限のことをやっておいてほしいですよね。































