女子美の中高大連携授業
大学受験に向けてのプリンター選び
中学受験以来、久しぶりとなる大学受験にむけて、皆様どのようなプリンターを用意していらっしゃいますか?
5円コピー機に頑張って通ってましたが、さすがに疲れました。
B4コピーをするとなるとA3印刷可能なプリンターになります。
このサイズは、エプソンとブラザーで販売されています。
実勢販売価格が4万円〜7万円です。
スキャナーも使うとなると、速度や使い勝手が気になります。
どの記者をお使いか、また購入をお考えか教えてください。
印刷関係の工夫など情報交換もできればと思います。
よろしくお願いします。
スレ主です。
型番や情報をありがとうございます。
ネットで買おうと思いましたが、店舗で買うとワイド保証をつけられるのを忘れてました。
ネットだとワイド保証が付けられないんですよね!
うっかりしてました。
ありがとうございます。
A3はブラザーとエプソンしかなく、インクコストを考えてやはりブラザーにしました。
今考えてるのはブラザーの機種です。
「MFC-J6997CDW [A3対応 スタンダード複合機 プリント/コピー/ファクス/スキャナー/有線LAN/無線LAN/ファーストタンク搭載]」
76,970 円ポイント10%
ワイド保証3800円で5年間
A4なら3,4万円でありました。
大容量タンクでなければ4万円くらいでありましたが、キャノンのインクが高いので懲りたので個人的経験から大容量にしようかと考えてます。
チラ見した感じ、今はボトル注入で安くなっててびっくりしました。
大容量インクはキャノン、エプソン、ブラザーで出てます。3万円くらいで高性能です。
スレ主様
私もプリンターを探していて、興味深く読ませて頂いています。
おすすめのプリンターについてですが、Amazonのカスタマーレビューに以下の書き込みがありました。事実であればブラザーのプリンターは全てNGとなりますが、真偽はどうなのでしょう。
*****
ブラザーのたぶん全てのインクジェットのプリンターが自動的にプリントヘッドをクリーニングします(インクを大量に使う機能です)。
1日1回は、自動的にプリントヘッドをクリーニングします。そして、この機能は意図的に解除できません。
そのため、印刷を全く使っていなくてもどんどんインクが減っていき、すぐにインクを購入しないといけなくなります。
*****
>1日1回は、自動的にプリントヘッドをクリーニングします。
これはどうだろう。
2台目使ってる者ですが、毎日は自動ではやらない。
まあ2~3日に一回は必ず数枚印刷してるせいかな。
最近のモデルはタンクでの大容量インクなので、
毎日?の自動クリーニングであっという間になくなることはないですが、
そういえばひとつ数千円はしますね。
だいたい4色揃えてそれぞれ4000枚位印刷できるらしいとでています。
しかしあくまでもインク純正品で儲けてる商売なのは変わりないと思うので、
それぞれのメーカーの使い勝手とコスパ比較して選ぶといいと思います。




































