最終更新:

24
Comment

【112430】今週号のAERA

投稿者: 読者1   (ID:0t5qGDzQCv.) 投稿日時:2005年 06月 16日 12:05

『男子校 オタクの揺りかご』という題名がとても気になるのが掲載されているようなのですが
どなたか読まれた方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【113183】 投稿者: 男という生き物  (ID:JayiQGBxO3g) 投稿日時:2005年 06月 17日 11:26

男子校で女性とのふれあいがなく、
    女性への接し方が分からなくたって、
    惚れた女には突撃あるのみ!
    それが男の本能です。

そういう男の本能は男子校か共学かによって左右されるものではないと思います。
    いくつになっても女性とお付き合いができないというのは、
    男子校であったのが問題なのではなく、
    そういう本能の発露を妨げる別の理由があるのだと見るべきでは。

2. 【113281】 投稿者: 教えてください  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 06月 17日 14:02

>出身校の満足度は、在学中も卒業後も高かったし、オタクを容認する懐深さも垣間見えて、
    >やはり、男子校っていいなあ、と思いました。

息子は男子校一年生です。あの〜オタクとよく言われますが、この場合のオタクとは正確にはいかなる意味でしょうか。。。
    うちは「ガンダム」が大好きです。
    これもオタク化の第一歩なのでしょうか。

又、息子が仮にオタクだとします。そうしますと男子校には息子のようなオタクが羽をのばしており、共学校ですと息子のようなオタクはいないか、もしくは大変居心地が悪いということを覚悟しなければならない・・・・。

そういうことでしょうか。

3. 【113290】 投稿者: 言えてるかも  (ID:.K2a57xC5aw) 投稿日時:2005年 06月 17日 14:14

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 又、息子が仮にオタクだとします。そうしますと男子校には息子のようなオタクが羽をのばしており、共学校ですと息子のようなオタクはいないか、もしくは大変居心地が悪いということを覚悟しなければならない・・・・。
    >
    > そういうことでしょうか。
    >

お子様がオタクかどうかはちょっとわかりませんが、オタクの居心地がいいのは確かに男子校・女子校かもしれませんね。

同じような子が結構いて、堂々とオタクとして名乗りをあげられると思います。
    一方で共学校は、オタク=暗い、ダサいなどといういわれのない差別を受ける可能性は否定できません。

実際には、頭のいい人は多かれ少なかれオタクである場合が多いですよね。
     そこを認めるか、笑いものにするかは集団のレベルと構成によるでしょう。

知人がこんなことを言っていました。
    「高校を卒業するまではしゃれる必要なし。
     そのあとからでも充分できる。
     そんなことに気をとられるくらいならダサくて結構」と。

そういえば昔、高校卒業後に驚くほどきれいになる子っていたなあ。

4. 【113328】 投稿者: ・・  (ID:wPPZE8S.ays) 投稿日時:2005年 06月 17日 14:51

そういえば昔、高校卒業後に驚くほどきれいになる子っていたなあ・・男ができたからにきまってるでしょ!

5. 【113331】 投稿者: 環境  (ID:UEZamDFnMuw) 投稿日時:2005年 06月 17日 15:02

国立小に行っている下の子がおりますが、ここはオタク予備軍の宝庫です。
    勉強以外でもいろんな知識に長けている子がたくさんおり、周りも尊敬の目で見ています。
    そのまま中学に行く子も多いので、共学にしてゆりかご状態です。

何かに夢中になることは勉強にもいい影響があるようです。
    結局、生活力、コミュニケーション能力があるか無いかで差別されちゃうんじゃないでしょうか。

6. 【113367】 投稿者: 本能?  (ID:ObNjK3H7T.M) 投稿日時:2005年 06月 17日 16:01

男という生き物 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男子校で女性とのふれあいがなく、
    > 女性への接し方が分からなくたって、
    > 惚れた女には突撃あるのみ!
    > それが男の本能です。

男性が、皆、そうではないと思います。
    だから、それは本能ではなく、そういう男性もいるというくくりでいいのでは。

>
    > そういう男の本能は男子校か共学かによって左右されるものではないと思います。
    > いくつになっても女性とお付き合いができないというのは、
    > 男子校であったのが問題なのではなく、
    > そういう本能の発露を妨げる別の理由があるのだと見るべきでは。
    >

私も、男子校とか共学校とで画一的に判断することには反対です。
    しかし、女性とお付き合いできるかどうかは,本能の問題ではなく、
    内気とか性格の問題の方が大きいと思います。

また、性格は変わります。
    特に、男性の場合、仕事や学業などで自信を持つと、内気な人でも、
    積極的な性格に変わります。

本能だけで男性の女性への接し方を判断する考えには反対ですね。

7. 【113427】 投稿者: 教えてください  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 06月 17日 17:36

>一方で共学校は、オタク=暗い、ダサいなどといういわれのない差別を受ける可能性は否定できません。

もう少しいいでしょうか。
    女子にもアニメおたくとかジャニーズおたくとか、結構いますね。
    それではそういう女子も共学ではいわれのない差別を受ける可能性が否めないということでしょうか。
    いわゆるオタクには男子も女子も存在するのであり、「別学だと容認される余地があるが、共学だとなかなか受け入れられない」ということであるなら、共学校とはこれまた窮屈な世界ですね。

別学だから、共学だからという画一的なイメージが先行しているように思うのは私だけでなないでしょう。
    男子校で育ったから女性への接し方がわからないなんていうのもナンセンスですね。
    実際私は共学でしたが女性への接し方がわかる男子なんて実際いたのかいな??と吹き出したくなります。

男子校に通っている息子に対しても「女性には優しく」「重い荷物は女の子に持たせないの!男が持つ」なんていうようなことを我が家ではことあるごとに言い聞かせていますが。
    あ・・、こんなこと言うとまたまた某新聞社発行のAERAに嘲笑されそうだ・・・・(汗)

8. 【113449】 投稿者: 第21回ラジオCMコピー大会  (ID:AMdyrepEgFg) 投稿日時:2005年 06月 17日 18:06

>某新聞社 
    ・・・ですか。JOQRで、こんなのがリスナー大賞受賞してます。ご参考までに。

http://www.joqr.co.jp/copy/jusyo.html

朝日新聞  (千葉県/叶 昌彦)

SE(雑踏)
    女 すみませ〜ん。街頭アンケートなんですけど、
      お好きな新聞はなんですか?

男A 新聞?別にないけど。
    女  では、嫌いな新聞は?
    男A う〜ん、朝日新聞。

女  すみません。お好きな新聞は?
    男B いや、別に。
    女  じゃ、嫌いな新聞は?
    男B 朝日かな。

N 圧倒的な存在感、朝日新聞。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す