最終更新:

52
Comment

【4599748】巻き込まれて骨折したら?

投稿者: 狭い心   (ID:tJiq0RCpN9A) 投稿日時:2017年 06月 05日 18:14

我ながら心が狭いなと思いますが、釈然としません。
他の方のご意見が聞きたくスレッドをたてる事にしました。
先日、体育の授業でランニングをしていました。
子どもの後ろで数人ふざけながらランニングしていました。ふざけあっている内に軽いケンカになり、一人の子が助走をつけ飛び蹴りをしました。
蹴られそうになった子は避ける為に前方にいた我が子のしがみつき複数の子が前に倒れました。
結果、我が子のみ骨折しました。

単純骨折ではなく手術が必要でした。
学校から連絡をもらい慌てて病院へいきました。
退院してギプスをはめて登校しています。
リハビリを含めると4ヶ月かかります。

学校側は平謝りでした。
が、加害者は誰かは言いません。
子どもに確認して特定はできています。
みんな、居残りで怒られたし保護者にも連絡が入ったと子どもを通じて聞きました。

クラス替えをしたばかりで知らないクラスメイトばかりでした。
クラスの連絡網はない学校です。
子ども同士はメアド交換していました。

学校の授業内の出来事は、親同士の謝罪はなくて普通何でしょうか?
私の頃と時代が違うので自分の学生時代と照らし合わせてもダメな点は理解しています。

クラスの保護者会でも謝罪は、ありませんでした。
部活も休み、ずっと続けている習い事も休んでいます。何より通学が不便になり駅まで送る事もしばしばあります。
病院が学校の近くなので、検査の日は私は仕事を休み付き添います。
これから梅雨に入り、より通学の不便を感じると思います。
心が狭いと思いつつ、電話一本でも、保護者会で一言あれば、こんなにモヤモヤしないのにと思う自分がいます。

叱咤でも構いません、忌憚のないご意見おまちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4605029】 投稿者: 娘さんの判断  (ID:mgdwOPV8rJg) 投稿日時:2017年 06月 10日 02:30

娘さんのご意見を書いていただき、感心しました。最終的には娘さんのご意見を尊重して差し上げるのが一番いいと思いました。毎日学校へ行くのは、娘さんですよね。

2. 【4605086】 投稿者: やはり  (ID:1ELqx.rFye6) 投稿日時:2017年 06月 10日 07:31

飛び蹴りした子は、やはり問題児だったのですね。
    しかし、しがみついた子が直接の原因だったのに、親は顔を合わせても謝らないなんてあり得ないですね。
    公立なら教育委員会に言う所ですが、腹立たしいですね。
    娘さんは冷静ですね。母親としてはイライラが消えないでしょう。

うちの娘は小5の時、中受塾で3人組の女子にいじめられました。小学校はみな違いました。
    主犯格の子の母親と私と塾長で話し合いの場所を設けていただきました。
    子供たちにはそれぞれ充分に事情を聞いてからです。
    いじめは証人もいて、塾も認めて明らかですが、親は絶対に自分の子のいじめを認めませんでした。
    塾側は相手を辞めさせないので、私は言い広めると言いました。
    そしたら相手にかなり叱り、2度としないよう親子に釘を刺したようです。
    それでも辞めさせろともっと言うべきでした。
    子分二人は勝手に塾を辞めました。
    あとはその子がいじめっこだと言いふらすしかありませんでした。
    成績も容姿も勝てないから悔しくて、ネチネチいじめたということでした。 
    こちらに非はないので、最後まで通いました。

スレ主さんの所も、見ていた周りの子達が一生証言してくれるでしょう。
    同窓会でも語り草になるでしょう。
    しがみついたのに謝らなかった親子のふてぷてしさもね。

3. 【4605122】 投稿者: 勉学の”ほしょう”の観点で  (ID:DCmlLww8r0w) 投稿日時:2017年 06月 10日 08:08

私立中男子の母親です。大変な目に遭われましたね。

勉学を論点にして書いてみようと思います。
    スレ主さんのお子さんには過失はなく、それでお子さんだけが授業が欠席になったり、何もなかったら自宅学習が可能だった時間なども損なわれているんですよね。しかも結構長期間。。。

学校側は誰が飛び蹴りをしたのか?表向きには名前を出されず、私学の保険だけ案内をされたので、仮に学業が遅れたり抜けてしまって、将来的に個別指導等何かしらオプションを頼んだら、現時点ではスレ主さんが負担するしかない状況 で合っていますか?
    大人の世界の理屈で言えば、加害者側に損失を...ってな論理も有り得る訳で、それに繋がり得る加害者のお子さんの名前を学校側が被害者に伝えたくないというのであれば、損なわれた勉学の”ほしょう”(漢字の組み合わせは数種類あり、それぞれについて)を、学校に求めて宜しいのではないでしょうか?

来月から夏休みに入りますし、学校で個別の補習をお願いする等も有り得るのではないでしょうか?元々予定のある指名補習に加えるからなどという詭弁的な対応でなく、きっちり特別に個別でと言われた方が確実性が高い気がします。
    その様な個別の対応は他のお子さんたちにも知られるかもしれませんが、逆にその様な事によって、加害者側のお子さんは自分が起された事の影響を実感されるのかもと思います。

勉強するためにかなりのお金を払って通わせている状況で、それが自分側には非が無いのに損なわれる事件があって、その原因になった人の名前を学校は伏せたいとしているのですから、そうであればその勉強の損失分は学校が”ほしょう”されてもおかしくはないのではないでしょうか?

自分の身に置き換えると;仮に息子が他のお子さんに何かしでかした場合は、学校から教えて頂きたい・出来れば謝罪の機会を作って頂きたいと、私は感じます。

4. 【4605472】 投稿者: 紅茶  (ID:ZJDmIGcxQP6) 投稿日時:2017年 06月 10日 12:32

息子の部活関係で、何回か武道の授業中にあった事故で骨折したケースを多数知っています。
    全て、あくまでも授業中でふざけていた訳でない場合でしたが、
    怪我をした側はやりきれない思いで悶々とし、怪我をさせた側に対して感情をぶつけます。普段の様子からみたらビックリなくらいのの発言でした。
    怪我をさせた側は菓子折を持って平謝りしていましたし、時折お見舞いの連絡をしていました。最後に商品券まで渡していました(受け取りませんでした)。うちの子が骨折したら良かったと何回も言ってました。

何が言いたいのかというと、お子様がこのまま丸く収めたいのなら、その方が結果良いのかと思うのです。
    双方に非がない、授業中にあった事故すら、このように拗れるのです。私は双方の親ともそれまで常識的で素敵な方々だと思ってました。

問題の多い子供の親は問題がある方であるケースが多数でしょう。
    もしかしたら、学校側が拗れるのを推測して知らせなかったかも知れません。
    気持ちはわかります。しかし、もっと嫌な状況になるかもしれません。
    私でしたら、謝罪せずにはいられませんもの、スゴイ親子ですよ。

上の方のほしょうの事に関してのみ、学校側と交渉するのは賛成ですね。

5. 【4612363】 投稿者: 階段から突き落とす子  (ID:96i.PY74iak) 投稿日時:2017年 06月 16日 16:36

附属の下の学校がある女子校は注意したほうがいいですよね、今更ですが。

私立小学校で階段から突き落とす子がいて、何人もが被害にあってました。
    幸いにも、骨折にはいたりませんでしたけれど、超問題児でした。
    親が法律系の資格保持者で(でも弁護士でも裁判官でも検察官でもないです
    けど、まあその下)法律に明るいことと大学名で、被害者母を脅してました。
    殴られたお子さんの母親がそういってました。

で、結局、そのまま中学にあがって、被害に合わないように距離をとりつつ
    仲良くする術をもう6年かけて習得してますから、外部入学のお子さんがや
    られてしまうのを横目で見つつ、多い大学推薦の枠をゲットすべく学校側に
    すりよってばかりの母親たちの中だとしたら、スレ主様は孤立してしまうと
    思います。
    違う学校だとしても、似たような状況ではないでしょうか?
    学校側の態度こそ、おかしいと思いますが、問題児母はもう筋金入りなので
    しょう。優秀な弁護士を雇って戦うつもりがなければ、学校側にのみ、でき
    うる限りのフォロー等をお話するしか、ないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す