最終更新:

52
Comment

【4599748】巻き込まれて骨折したら?

投稿者: 狭い心   (ID:tJiq0RCpN9A) 投稿日時:2017年 06月 05日 18:14

我ながら心が狭いなと思いますが、釈然としません。
他の方のご意見が聞きたくスレッドをたてる事にしました。
先日、体育の授業でランニングをしていました。
子どもの後ろで数人ふざけながらランニングしていました。ふざけあっている内に軽いケンカになり、一人の子が助走をつけ飛び蹴りをしました。
蹴られそうになった子は避ける為に前方にいた我が子のしがみつき複数の子が前に倒れました。
結果、我が子のみ骨折しました。

単純骨折ではなく手術が必要でした。
学校から連絡をもらい慌てて病院へいきました。
退院してギプスをはめて登校しています。
リハビリを含めると4ヶ月かかります。

学校側は平謝りでした。
が、加害者は誰かは言いません。
子どもに確認して特定はできています。
みんな、居残りで怒られたし保護者にも連絡が入ったと子どもを通じて聞きました。

クラス替えをしたばかりで知らないクラスメイトばかりでした。
クラスの連絡網はない学校です。
子ども同士はメアド交換していました。

学校の授業内の出来事は、親同士の謝罪はなくて普通何でしょうか?
私の頃と時代が違うので自分の学生時代と照らし合わせてもダメな点は理解しています。

クラスの保護者会でも謝罪は、ありませんでした。
部活も休み、ずっと続けている習い事も休んでいます。何より通学が不便になり駅まで送る事もしばしばあります。
病院が学校の近くなので、検査の日は私は仕事を休み付き添います。
これから梅雨に入り、より通学の不便を感じると思います。
心が狭いと思いつつ、電話一本でも、保護者会で一言あれば、こんなにモヤモヤしないのにと思う自分がいます。

叱咤でも構いません、忌憚のないご意見おまちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4600231】 投稿者: ひどい話しですね  (ID:b9w4S.NWJ6E) 投稿日時:2017年 06月 06日 08:07

謝罪がないのが、学校からあるいは加害生徒本人から親に話されていないのか、
    あるは、きちんと学校から連絡されているのに知らんぷりを決めているのか・・・
    後者であるなら、逆に怖いですね。
    でも、大人として、親として、お互いにきちんと話しておかないといけないと思います。
    やはり他の方の多数が書かれているように、担任と学年主任的な立場の先生にちゃんと「連絡がないこと」を話した方がいいと思います。
    学校から相手側親に連絡しているのに、被害者側に何も挨拶なしは非常識過ぎです。
    学校としては「謝罪したから終わり」あるいは、「学校であった事故だけどあとは当事者同士で」のような感覚なのかもしれません。
    だとしたら、当事者の一方に連絡が取れないのは不公平。
    「学校から事情は話していただけていると思いますが、本来ならあちらから連絡をいただくのが筋なのではないでしょうか」と詰め寄っても良い気がします。
    あるいは、「このまま連絡・謝罪がいただけないのなら、事故として警察に入ってもらうしかないでしょうか」とか。

学校の対応も甘いし、加害生徒の親御さんも知っているとしたら非常識ですね。
    ご子息も、スレ主様もお気の毒です。
    お大事になさってくださいね。

2. 【4600240】 投稿者: 謝罪  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 06月 06日 08:20

>加害者は誰かは言いません。
    子どもに確認して特定はできています。
    みんな、居残りで怒られたし保護者にも連絡が入ったと子どもを通じて聞きました。

お子さんは、病院に行ったでしょうから、この居残りの場に同席はしていないのですよね?
    当事者からお子さんへの謝罪はあったのでしょうか?

クラスの保護者会でもこの事故については触れられなかったのですか?

相手を傷つけたときにきちんと謝罪をさせるという当たり前の行為をさせない教育現場ってありえないのですが。

3. 【4600247】 投稿者: ちい様の書き込み  (ID:S9/GGwD/LkQ) 投稿日時:2017年 06月 06日 08:28

非常に参考になりました。
    ありがとうございます。
    スレ主さん、今学校側は第一の対応で済んでラッキーと思っているところですよ。

4. 【4600264】 投稿者: スレ主てす  (ID:AThFzdaMc1A) 投稿日時:2017年 06月 06日 08:41

皆様のご意見を読みながら、一人でそうだよね、それもあるなぁと心で呟いています。
    言いたい事や家庭で話し合った事上手くまとめる事ができず、お返事を書いては消しています。
    夜、ゆっくりお返事させて下さい。
    申し訳ございません。

特定されない為にぼかしましたが、これも大事かと思い、補足します。
    実は、娘です。
    名前を言えば首都圏の中学受験を考えた方なら知っている私立学校かと思います。
    後出しで本当にごめんなさい。心から反省しています。

5. 【4600288】 投稿者: 飛び蹴り  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:01

女子が飛び蹴り?
    共学でも体育って別ではないの?

6. 【4600295】 投稿者: 不信感  (ID:qzfw78vPV2Y) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:07

1、学校は生徒を叱っただけ(親には子ども経由のみ)、スレ主さん宅には学校が謝罪
    2、親には学校が連絡した
    3、親から謝罪申し込みなし→終わり
    4、親から謝罪申し込みあり→学校が謝罪してあるからそれで終わり

どの段階で話が止まっているかわかりませんが
    それだけの被害を受けて手術、通院、生活に支障をきたしている事実があるのなら
    やはり心情としては一言直接に謝罪は欲しいです。
    学校にそうお話されてみてはどうですか。

私ならもやもやしながらこれから数年過ごすのは不信感が募るだけです。
    被害者側の心情をわかってもらうためにも学校には話します。
    親が謝るということは子どもも重大なことを起こしてしまったと認識させるためにも必要ではないでしょうか。相手がこれだけ怪我を負っているのですから。

謝る意志があったと知れば相手のお子さんや親御さんに対しての見方だってかわってくるし、今後良い関係を築くためにも知りたいです。

もし自分の子がお友だちをそんな怪我に追い込んでしまったら
    知りたいし心からお詫びしたいですもの。
    学校が間に入って充分な謝罪はしてある、と言われたとしても
    直接お詫びを言わないと気が済みません。

たぶん相手の親御さんもそういう気持ちなんじゃないかな。

7. 【4600310】 投稿者: 不信感  (ID:qzfw78vPV2Y) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:21

すみません、書いたあとで状況を想像していたのですが
    スレを読んだ時にはてっきり男子同志の小競り合い、ちょっとしたケンカから大ごとになってしまったと思っていたのですが、女の子さんなのですね。

共学だとしても体育は女子だけでやりますから、つまり女子が小競り合いになってケンカになって飛び蹴りですか。
    その状況を想像してびっくりしてしまいました。

8. 【4600560】 投稿者: 飛び蹴り  (ID:PmSjHjy8Zr.) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:51

女子が中1にもなって飛び蹴りですか。
    なかなか気の強いお子さんですね。
    キチンと保護者に躾するよう注意すべきです。
    学校から連絡してもらい謝罪もしてもらいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す