最終更新:

44
Comment

【4652953】中高一貫校での失敗 高校受験させたい

投稿者: こども   (ID:wD7o3ioX4n.) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:30

小学生時代、猛勉強の末、合格圏(marchクラス)だった希望校に不合格。練習のために受けた安全圏の学校(ニッコマより上くらい)に通い始めました。
当初はなんとか平均上をキープしていたものの、中学二年の頃から数学でつまづき、中学3年生の今、振り向けば誰もいない状況。
しまった、中学入試の時、ニッコマや電機大の附属にいれとけば良かったなぁ、と大後悔しています。
高校受験でなんとか附属に滑り込めないかなぁ、と高校入試の模擬テストを受けさせたら、偏差値50くらい。中学入試の全国模試の時より低い‼
我が子の学校には高校入試で偏差値70弱がバンバン入ってくるのに…
こんな状況から、這い上がった方います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4653078】 投稿者: 厳しい事を言うようですが  (ID:Fe5jeyVhIOU) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:49

    学年最下位なんですよね? 
    それにしては、スレ主様のノリが軽いというか、あまり深刻な感じが伝わってきません。

    普通なら高校に上がれないレベルです。
    うちの子の中高一貫校では、やはり下位から数人が高校に上がれません。

    この夏休み、必死で高校受験塾に通い、別の高校、それも附属を目指した方が良いです。
    高校受験は中学受験と違い、真剣になれば意外と成績は伸びます。
    必死でくらいつけば、成成明学くらいの附属は見えてくるかもしれません。

    ちなみに偏差値50は、何の偏差値でしょうか。
    模試によっては、結構見込みがあると思います。
    塾の主催の偏差値なら全然悪くないですよ。

  2. 【4653081】 投稿者: トランプ  (ID:KPAKg1fQO76) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:50

    這い上がった子を持ちます。
    スレ主さんのお子様と全く似たような偏差値中高だと思いますよ。中3頃、後ろには数人しか居らず肩叩きも数回ありましたが親子で踏ん張りましたよ!!

    ただ、違うところは数学には中1から力を入れていたので数学だけはかなり良かった点です。苦手は社会、英語、古文漢文、生物。

    上記は暗記科目なので勉強しない子は点が取れません。しかし、子の苦手科目はテストの際は単元ごとで勉強がしやすかったこともあり高校からはかなり成績があがりました。

    私なら大学受験で勝負させるかな。今からの頑張りで日東駒専なら手が届くようになると思いますよ。

  3. 【4653105】 投稿者: 就職まで考えて  (ID:00H/P8JtxAU) 投稿日時:2017年 07月 26日 12:13

    今の学校の下位層はどちらの大学へ進学されてますか?4工大やニッコマなら、そのままで良いと思います。就職に不利な無名の大学が並んでいるようなら、高校受験を検討かな。

  4. 【4653164】 投稿者: まず学力  (ID:ovpX9OWkYE6) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:17

    今の感じからすると、高校受験はしないほうが
    よいと思います。何より「本人がやりたい」わけではない
    ようなので、失敗しそうです。

    今の学校にいて、高校で上位に顔を出せるように、
    この夏休み、数学の中学範囲の総復習をさせることが
    先だと思います。

    今の学校が、高入生偏差値が70程度なら、多少の
    カラクリはあれど、上位高校受験生の併願校とお見受け
    しますので、その学校で中高一貫の強みである指導を
    うけていくほうが、
    高校受験で付属校を受験する「危険」をおかすより、
    長い目でみて、ずっと安全なのでは?

    大学は、みんなが行きたいと思うような大学は、
    どこの道からも簡単には入れません。
    努力した人のみが入れます。

    大学入試レベル以上の学力をつけるよう努力して
    いくのは、それは今の学校でもできること
    だと思います。

    高校受験での大学付属校は、MARCH以下でも
    大人気なので、中学受験のときの価値観で侮っては
    いけないと思います。

  5. 【4653172】 投稿者: というか、  (ID:6y/STttBNIs) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:31

    本人が受験をやりたい、やりたくないに関わらず、そこまで成績が悪いと外に出されませんか?
    いま三年生という事なので、これから、そういう話が学校から切り出されると思います。

  6. 【4653266】 投稿者: 外部受験  (ID:3kPjB55Nl6.) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:17

    高校受験のことは中二で考えておくべき。中三では遅い。内申のこともあるので。相当努力しないと厳しいと思います。私立の中三は高校の分野に入ってきますし、受験と両立できますか。

  7. 【4653336】 投稿者: ご本人は?  (ID:rjh2SsCDBJU) 投稿日時:2017年 07月 26日 16:27

    ご本人が『高校受験したい』のではなく、親御スレ様が今だに中学受験の件を引きずっていて『子供を高校受験させたい』のですね。つまり、ご自身のお気持ちを何とか納めたいんでしょう。

    ただ、もう中3の夏、ご本人の努力や意思がないと、今からの高校受験は相当に厳しい気がします。中学受験で本当に悔しい気持ちがあったら、多分中1から高校受験するつもりで準備してきたはずです。そうでもなさそうだし、意外とお子様ご本人は現在在籍している中学が居心地良く、そのまま高校に上がるつもりでしょう。

    いずれにしても、あまりに受験に対する準備が遅いと思う。私立から他の私立高校受験ってハードル高いですよ。学内での成績など大丈夫ですか??

    どの模試か知りませんが、50?。
    でマーチ附属高校へ挽回は…かなり厳しいと思う。

  8. 【4653385】 投稿者: 駿台?  (ID:APNjXHjSDhc) 投稿日時:2017年 07月 26日 17:41

    駿台模試なら初回で50ならまあまあでは?
    形式になれるともう少し取れるでしょう。
    駿台・サピックス以外で50なら、このまま在校されたほうがいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す