最終更新:

10
Comment

【52122】お聞かせください

投稿者: 一貫初心者母   (ID:Zf6rhmqIRMQ) 投稿日時:2005年 03月 03日 11:54

皆様のご意見を聞きたく、投稿させていただきます。

中学受験を終えたばかりです。
希望校にはすべて届かず、校風には満足の学校に
入学を決めました。

ひとつだけ気になることがあります。
この学校のように、比較的入るのに偏差値も緩やかなところにも、
大学の進学実績をみると、わずかな人数ですが、トップとよばれる
大学にも合格者がいます。・・反面、多数が一般的な大学に
進学しているようです。
6年間を通して、いわゆるトップの大学に進学する子たちは、
どのような指導がされ、そうでない子たちには、どのような
事情があるのでしょうか?塾や、勉強の仕方も様々であろうと
予測される中、これからが漠然としていて、不安があります。
高校で外へ・・という話も聞きますが、
まったく勉強不足で、困惑気味です。

のんびり、ゆっくりがいいのか、最初が肝心と気を引き締めたほうが
よいのか、良いアドバイスがございましたら、お聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【53836】 投稿者: 一貫初心者母  (ID:mKneYGmqYTA) 投稿日時:2005年 03月 05日 17:10

・・・皆さまありがとうございます。
    ほんとうに、参考になります。
    先輩母様方、どうぞたくさんのご意見をお願いいたします。

2. 【56146】 投稿者: ビタミンM  (ID:MNnxk2shAlI) 投稿日時:2005年 03月 08日 21:45

一貫初心者母様
    私は先輩ではありません。
    同じような思いをしている一貫初心者です。

お母様はきっとまだ我が子が全滅という事実を受け入れかねていらっしゃるので
    しょうね。
    けれど、全滅ではないのですよ。
    ちゃんと受け入れてくださった学校があったのですから。

私も我が子の第一志望校の番号がなかったときのことを思い出すと、いまだに涙
    が出そうになります。
    このエデュの掲示板も、なかなか「中学校受験」から抜け出せず、最近ようやく
    「中高一貫校の生活」を覗けるようになりました。

数ヶ月前まで、第一志望の学校に生き生きと嬉しそうに通い、良いお友達を作
    り、勉強、スポーツ共に励む子どもの姿を思い浮かべていました。

そして、その学校なら別にトップクラスにいなくてもいい。
    6年後の大学までに自分の好きな道を見つけてくれれば十分・・・と思ってい
    ました。

それが最初からつまづいてしまったような気になっているのですよね。

きっと、この学校が子どもにあった学校なのだと思おう思おうとしながらも、こ
    の学校の中では欲を言えば5本の指ぐらいには入って欲しい。
    そして本音を言えば、第一志望校の下位のお子さんよりは上の大学へ行って欲し
    いと望んでしまう自分。

けれど、その結果が出るのは6年後。
    ものすごく遠く感じますよね。
    ・・・

一貫初心者母様。
    私はこんな風に考えています。
    今、6年後(もしくは3年後)の子どものことを考えるのはやめようと。
    もちろん親としての責任を放棄するというのではありません。
    これからも見守り、苦しみ、悩むと思います。

けれど私は自分の考え方を泥沼から引き抜くのにどうしたらよいかを考え、
    まず自分自身の目標を持とうと思いました。
    私の場合は長年英語を勉強したいしたいと思いつつチャレンジしないできまし
    た。
    そこで4月から英語の勉強を始めようと思いました。

先日NHKのラジオ講座のテキストの年間予約をパソコンからしました。これで
    毎月我が家にはテキストが届きます。
    これだけのことで、今、4月がすごく楽しみです。

続かないかもしれません。けれどそれならそれで、「すればいいとわかっていて
    も、なかなかできない子どもの気持ちがわかる私」になれるかもしれません。

続くかもしれません。そうすれば、「6年後には親子で簡単な英会話ができる
    私」になれるかもしれません。

一貫初心者母様。
    4月をご自分にとっても何かのスタートの月になさってみてはいかがですか?
    一緒に頑張りましょう。
    長くなってしまってすみませんでした。

3. 【56436】 投稿者: 一貫初心者母  (ID:giT1.oyUKLk) 投稿日時:2005年 03月 09日 09:39

ビタミンM さんへ:
    -------------------------------------------------------

> きっと、この学校が子どもにあった学校なのだと思おう思おうとしながらも、こ
    > の学校の中では欲を言えば5本の指ぐらいには入って欲しい。
    > そして本音を言えば、第一志望校の下位のお子さんよりは上の大学へ行って欲し
    > いと望んでしまう自分。
    >
    > けれど、その結果が出るのは6年後。
    > ものすごく遠く感じますよね。
    > ・・・

ええ、ええ、そのとおりなんです。 本当にそうなんですね。ありがとう、本当にありがとうございます。
    そして私も、「第一志望の学校に入学したら、6年間を自分探しのために、のびのびと過ごしてほしい」と、思っていたのです。
    だから、思わぬ結果に呆然としてしまい、自分の方向を
    見失ってしまったのですね。そして、焦りだしてしまった・・・。

自分のことがよくわかりました。何が心配なのかも、よくわかってきました。どの学校のどんなシステムも、関係ないのかもしれません。
    すべては、自分次第なのですね。

一緒に頑張りましょうと言ってくださった、そのお気持ち、
    しっかりと受け止めました。
    入学式には、思い切り笑顔で
    桜の木下に立ちたいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す