最終更新:

14
Comment

【630365】息子の私服

投稿者: 困惑母   (ID:t1drDxE/Yd6) 投稿日時:2007年 05月 07日 16:54

について、対応に困っています。
一貫校の中2ですが、このごろお友達とでかける時の服装を気にするようになりました。

まあ、お年頃、ですから無理もないのでしょうが、生意気にもいっぱしのブランドなんかを口にして、靴から小物まで欲しがるので困ります。
つい最近まで私がユニ○ロ、あるいは○友の20%引きで買ってきた服を喜んできていたのに。
どうやら、飛び切りお金持ちのお友達に服を自慢されて自分の格好が子供っぽいとおもったらしいです。仲良しにはお医者さんや、歯科医の息子さんがいて、彼らはさりげなくいいものをもったり、着たりしているようです。あまり引け目を感じさせても・・と思い、本人の気に入る服をある程度買い揃えましたが、(とはいっても数万程度)この先、どんどん体は大きくなるし、季節ごとに要求されても困るなあ、とおもいます。
適度におしゃれで清潔感があり、手ごろな服、ってどういうお店でお買いになりますか。
また、どの程度買い与えますか?
自分の中高生時代、ワンシーズンに1着も買ってもらえればいいほうでしたが、今の中学生の(それも男の子)妥当な量がわかりません。皆様のアドバイスをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【631153】 投稿者: 母は楽しみ  (ID:1Lq8itw6yag) 投稿日時:2007年 05月 08日 19:48

> ちなみに、うちは、夏はズボン二枚、Tシャツ三枚、コットンのシャツ二枚、帽子、バッグ、
    > 冬は、それに、セーター一枚、ズボン二枚、パーカー一枚、コート一枚、ニット帽、マフラー、手袋、こんなものです。
    >
    > しっかりしたものを数は少なく、趣味もよく吟味していればいいのではないでしょうか。おしゃれに目覚める子がうらやましいです。

うちも数はちょうどそれくらいです。先日シャツを2枚買いました。ラルフローレンでしたが、まあ長く切られるかなということで。
    Tシャツはもうちょっとはやり?のがいいかなと思うので、ビームス当たりに行く予定です。まだ私の方が店に詳しいので、買ってあげるからついてきなさい、と言えばしぶしぶ一緒に来ます。

財布も今まで1000円のスポーツブランドだったので、新しいのを買おうと思い、これいいじゃないと思えば、7000円!吉田かばんって高いのですね。これは知りませんでした。もう高校生なのでまあ仕方ないかと思いましたが、その時も「友達はチェーンがついたのを持っているよ」とか言っていました。最近のはやりなのでしょうか。

2. 【631233】 投稿者: いまどきのおしゃれ  (ID:lwNIzVUxQkY) 投稿日時:2007年 05月 08日 22:13

うちは私服の高校に通う女の子です。
    最近の男の子はおしゃれなんですね。

娘の学校では、香水が流行っているようで
    クラスではいろいろな匂いがしているそうです。
    私がコロンじゃないの?って聞いたのですが
    男子が香水だと言ってたと。
    しかもブランド物だそうです。
    時代が違うのかなーと思います。

さて私に男の子はいたら、ラルフローレンやSHIPS、ビームスなど
    ポロシャツやシャツなどラフな感じを着こなせる子がいいなと思います。
    (自分の時代の趣味????)
    先日ラルフローレンのファミリーセールに行ってきました。
    定価では15万ほどかかりそうなくらい買い込みましたが
    結果5万円で済みました。
    学校用にカーディガン3枚、ボタンダウン8枚、スカート3枚、ポロシャツ5枚
    他靴下など。
    かなりお買い得でラッキーでした。
    SHIPSやビームスなどもファミリーセールはびっくりするほどお買い得です。

男の子はセールなんて嫌がるかもしれませんが
    息子さんたちの趣味をリサーチして
    似たような形、色などの服をセールで買い込んでくるのもいいかもしれませんよ。

岡田君のようなボーイフレンドは歓迎します

3. 【631257】 投稿者: 安上がり  (ID:g3AqAfXVaQs) 投稿日時:2007年 05月 08日 22:58

高校生くらいまでは、子どものおしゃれも、まだ親の楽しみなんですね。お金がかかって大変ですが、みなさんなんだか楽しそう。
    息子は中1ですが、もう少し楽しめるでしょうか。。。

小学生のうちは、ちょっとおしゃれ着はラルフローレンやブルックスブラザーズ(たまたま近くにあるので)で買っていましたが、最近は、襟がついていたり馬(ラルフローレン)がついているのは、おぼっちゃまみたいでイヤだ、なんて生意気を言うようになりました。
    最近は、もっぱら、高3の従兄弟のお下がりを着ていて安上がりでいいのですが、もう少しおしゃれに目覚めてくれればいいのに、なんて思う今日この頃です。

> 岡田君のようなボーイフレンドは歓迎します

息子の友達でも大歓迎です(笑)。

4. 【631601】 投稿者: 皆様ありがとうございます  (ID:iEJ.dpHdcVc) 投稿日時:2007年 05月 09日 13:58

いろいろなご意見ありがとうございます

ご発言にあったように、「困ったわ〜」とか言いながら私も実は
    息子が大きくなり、いっぱしの今風boyになっていくのが嬉しかったりもいたします。

主人に買ってあげたのにちっとも来てくれない洒落たシャツも、ためしに着せて見たら
    あら!お父さんよりぜーんぜん似合う!かっこいい!なんて言ってしまったりして。

岡田君の出てるコマーシャルは私も気になっていました。
    夏はやっぱりポロかしら・・とか、ついついカジュアルショップをのぞいたり。
    いずれにしても、贅沢になり過ぎない程度に身の丈にあった買い方を心がけます。

そのうち、お友達とショッピングに行ってしまうんでしょうね。
    それまでは「買ってあげるから」をえさにして二人で買い物を楽しみます。

5. 【631760】 投稿者: いいな〜  (ID:SVxN9efP3TE) 投稿日時:2007年 05月 09日 18:19

チェーンが気になると書いたものです。

なるほど、財布がなくならないタメの便利グッズと判断しました。
    それが流行なら、なおのこと良いです。
    「息子がぐれる〜」と心配していましたので安堵しました。
    ありがとうございました。

なんというか・・・岡田君が気になり始めてる私って。
    先日、息子が友達を3人ほど家に呼んでいて
    1人例外あり(うちの息子)の「F4」だったらと期待して。。。
    兄の友達見た娘が「めがね軍団だ〜」
    全員、眼鏡使用なのですが、眼鏡もお洒落だったわ。

6. 【631974】 投稿者: 重ね着  (ID:9rYDj7K./wI) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:39

いいな〜さま

息子は、チェーンにつけられる財布を、ずいぶん捜してました。
    つまり、チェーンのフックがつけられるように、あらかじめ穴があけてある財布です。
    この手のものものは、小銭を入れるところがなかったりします。
    お札とカードのみか、小銭入れが付いていてもほんの少ししか入れられなかったりなどです。 男性用の財布って、意外と不便なのね?と思ってしまいました。
    結局、小銭はポケットにジャラジャラ〜ってことになってます。

7. 【633753】 投稿者: 手芸  (ID:9gNWHfoVlO6) 投稿日時:2007年 05月 12日 10:42

手芸用品店で「はと目」を買って財布に穴あけするのが簡単です。
    中高校生の美的感覚からするとずれるかもしれませんが、ズボンやスカートのベルト通しに携帯用ストラップをつけて使用します。財布以外に定期パスもこれでやっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す