最終更新:

18
Comment

【631410】遊びに行ったら

投稿者: 初心者   (ID:0XaFnAeQeIc) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:27

今年私立中に入学しました。
子供は1ヶ月あまりの間にお友達もでき、
GW中にはお友達の家に何回か遊びに行きました。
小学校時も遊びにいくときはコンビに売っているような
お菓子を持たせいっていましたので、ためらうこともなく、
同じように持たせ、行かせました。
帰宅すると、きちんとしたというかお茶菓子を
数種類詰め合わせたお土産つきで、かえってきました。
私立のお宅はコンビニのお菓子ではなく、ケーキ屋さんや、
某メジャーなお茶菓子を持参させたりするものなのでしょうか?
お礼のお電話を入れたところたくさんいただいたので・・・
とおしゃっておりました。
まったくそんなことはかんがえなかった我が家では勉強させられましたが、
やはり都内の私立に通われるお宅は違うものだな?
と痛感させられました。もちろんどこのお宅もそうとは言いませんが、
そういうことも一般的なのですよね?
逆にコンビにのお菓子を持たせてしまった私は
恥ずかしくなりました。サラリーマン家庭の我が家は
地元の友達間では思いもよらない出来事に
あたふたでした。皆さんはそんな経験をさせた方がおりますか?
私だけですかね?またこんなこともありますという
アドバイスがあればさらに教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【631447】 投稿者: 夏日  (ID:vHiu9.1H6e2) 投稿日時:2007年 05月 09日 10:23

同じ私立中1の娘がいますが、小学校が別の庶民的な私立でした。

小学校の頃から、お友達の家に遊びに行かせる時は、大体がお昼とかごちそうになっていたりするパターンが多かったので、(子供に聞いてみると、ピザやマックが多かったようですが)必ず1000円くらいのクッキーやおせんべい等を持たせて行かせてました。

お友達が我が家に来られる時も、大体そのような感じです。
    もっと高価な物を持って来られるお宅もあり、私の方がとまどう事もありましたが。

いただいたケーキやクッキーなどは、その場で子供達におやつとして出すようにしてました。

もしかしたら、持って帰ってこられたお茶菓子は、他のお子さんが持って来られた物を分けられたのではないか?と思います。

2. 【631471】 投稿者: うちの場合  (ID:wOwCyVa5gG.) 投稿日時:2007年 05月 09日 10:48

都内ではありませんが、娘が中高一貫の女子校、息子が地元の公立です。
    やはり違いますね。

息子はスーパーで売っているようなお菓子(ポテチなどみんなで食べられるもの)やジュースを持っていきます。
    私も私立だったので、最初はこんなものでいいのかしら?
    と思いましたが、地元で小学校からの付き合いで気心が知れていることもあるし、
    かしこまったものを持っていったらかえって気を使わせてしまうと思います。
    お友達も同じようなものを持ってきたり、お互い様で持っていかない(こない)こともあります。

でも娘にはそれなりのお店で買ったものを持たせます。
    時には持たせた以上のお土産をいただいて帰ってきて、恐縮することもあります。
    それで次はこちらも何か持たせたり、送ったり、ちょっとエスカレートしてるかな?
    と思うときもあります。
    学齢期の子供が3人いるので、うちは結構苦しいですが、それでも私は根本的にあげたり喜んでもらうのが好きです。
    娘が出かけるときは、今度はあそこのお店のにしようかしら、と選ぶのも楽しいです。
    私立に通わせられるお宅は、それだけ余裕があるのよ!といわれるかも知れませんが、
    同じように人にさしあげるのが好きな方が多いように思います。
    でも無理する事はないと思いますよ。
    子供も意外とポテチなんかの方が好きだったりしますし。
    手作りのケーキなんかも喜ばれますよ。

3. 【631474】 投稿者: 蓮の花  (ID:fb0Hqn4NoL6) 投稿日時:2007年 05月 09日 10:51

> もしかしたら、持って帰ってこられたお茶菓子は、他のお子さんが持って来られた物を分けられたのではないか?と思います。

これはきっとそうだと思います。うちもよくそうしますから。でも、他のかたはそういうお菓子を持って行かれたのですよね。
    コンビニのお菓子をコンビニのビニール袋に入れて持っていくのはどうかなあ、と思います。小学校のときのようにご近所の家に伺うのではないので、自分だったら何を手土産に持っていくか、それと同程度のものを持たせたいと思います。高級品やブランド菓子をというわけではないのです。ただ、もう少し気を遣ったものを持たせると思います。
    ただし、持たせるときは・・・です。だんだん、「持って行って」といっても「いいよ、みんなで買っていくから」と持って行ってくれなくなるのです。たいしたものを持って行っていないようなので恐縮してしまいます。

4. 【631478】 投稿者: たぶん・・・  (ID:ptTzQ7nsGIU) 投稿日時:2007年 05月 09日 10:53

毎日遊びに行くわけでもない、しかも初めて訪問させるお宅、新しいお友達、
    そういったことを考慮されて、お母様方はお子さんを「招かれたお客様」という立場で
    手土産(高級なお菓子)を用意されたのでしょうね。
    小学校時代、子供たちはお互いの家を度々行き来し、お母様同士も気心が知れた相手で
    おやつを持たせない場合だって多かっただろうと思います。
    スレ主様の今回の場合はきっと、新しい環境での新しいお友達という未知の部分が多いだけに、
    お宅をどの程度開放してもらって、お招きいただいたお宅のお母様はどれくらいホストされるのか、
    検討が付かずにとりあえずは失礼のない高級お菓子で、という配慮だったのでしょう。
    私が招く側の立場なら、そこまで気を使われると逆に恐縮してしまいますが、
    そのような配慮は別に迷惑だとは感じません。
    たまの訪問なら、私もコンビニの袋菓子ではなく、ちょっとしたお茶菓子を持たせるだろうと思います。
    本当は中高生の遊びと言えば、お母様は全く顔も出さず、
    子供部屋でみんなでワイワイとポテトチップスを食べながら談笑、というような雰囲気を想像するのですが、
    まぁ、スナック菓子の傍にケーキがあっても邪魔にはならないでしょう。(笑)
    雰囲気がわからないうちは「失礼のないように」が基本かもしれません・・・
    時々、私立の生徒さんの中には「スナック菓子を食べない(食べる習慣がない)」お子さんもいますものね・・・

5. 【631486】 投稿者: りんどう  (ID:6b0JFOS2D8Y) 投稿日時:2007年 05月 09日 10:59

我が家も小学生(公立)の間は、
    キットカットなどの大袋のおやつ(300円程度)や
    ポテトチップなどをもって行かせていました。

お友達も2Lのジュースをもってきてくれる子供や
    おせんべいなど、ちょっとしたものでした。

卒業後、中学入学までに
    塾のお友達4人(みな私立に進学)の家を
    順番に遊びに行きましたが
    そのときは
    1000円ぐらいのお菓子をいただいたので
    こちらも洋焼菓子を持たせました。

感覚の問題なので個人差があるかと思いますが
    私の感覚では
    自分自身がちょっとご近所にお茶に呼ばれたときに
    手土産にもっていく程度のものを、と思っていますが。

いかがなものでしょうか?

6. 【631572】 投稿者: 晴れ  (ID:ktHPfXXaUsQ) 投稿日時:2007年 05月 09日 13:04

近所の公立のお友達と中高一貫の私立のお友達を区別しているような感覚は
    理解はしていますが、子供を含めて自分もそのようなことをしてはいけないと
    いつも思っています。
    ポテトチップスを一袋持って遊びに行くような習慣はどうなのでしょう?
    うちは、それならば手ぶらで来て頂いたほうが有りがたいですし
    子供が小さい頃に周りのお母さん達と
    もうこのような習慣はやめようということになり
    それ以来遊びに行く時は手ぶらで
    頂き物やお土産があるときは日ごろのお礼も含めてという
    お付き合いをしていました。
    親御さんも存じ上げないご家庭に遊びに行く場合
    ご近所でも私立のお友達でもお土産は持っていくでしょうから
    これからもよろしくねと言う意味を込めて何か持っていかれたらいかがでしょうか。
    息子の学校は、家から歩いて5分ですが
    お友達の皆さんは、学校帰り遊びに来られることが時々あります。
    もちろん手ぶらです。
    時にはお昼ご飯をお出しすることもありますが
    お母様方からお礼のご挨拶はあっても
    毎回何かを頂くということもありませんし
    そのようなことがあれば、こちらとしても遊びに来ていただくことが
    負担に感じてしまいます。
    堅苦しく考えずにお付き合いされたら如何でしょう。
    でも、ご近所ならいいけど・・・という考え方は
    好きではありません。
    子供にとっては、どちらも大切なお友達で
    同じように親子ともお付き合いしていきたいです。

7. 【631597】 投稿者: きまりはないけど  (ID:Zyl13IGdVnQ) 投稿日時:2007年 05月 09日 13:46

やはり、近所の友達のところにいくのとは違うので、
    皆さん1000円〜2000円ぐらいの手土産を持っていくようです。

うちに、2回ほど遊びに来てもらいましたが、
    示し合わせたわけでもなく、皆さんそれぞれ紙袋の箱詰めお菓子やケーキを持ってきてくださいました。
    全員がそうだったことを考えると、常識なのだろうと思います。
    その場で、食べきれないので、残ったものはすべて分けて持ち帰らせました。

これは、頻度と距離に関係すると思います。
    私立は皆さんバラバラに住んでいますので、そんなにしょっちゅう遊べるわけでもなく、
    計画しないと集まれない状況です。
    たびたび遊びに行くのなら毎回もたせる必要はないと思いますが、
    せめて1回目ぐらいは、きちんとしたものを持たせて様子を見るのがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す