最終更新:

19
Comment

【649616】彼女が遊びにくること

投稿者: とまどい母   (ID:JWDEcUVfO.A) 投稿日時:2007年 06月 03日 08:42

私立一貫校の共学に通う中学三年の息子のことです。
この息子は、本当にだらしなくて、勉強は出来ないし、落ち着きは
ないし、で親はカリカリすることばかりですが、顔が所謂「イケメン」
らしくて、何故か女子からモテます。(どこがいいのかさっぱり・・・ですが。)
中学に入学してから、告白を何度もされ、一ヶ月ほど前からつきあい始めた
彼女でもう四人目だそうです。(本人談)
勉強もせず、女の子のことばかりで浮き足立っている姿を見ると、本当に
情けなくなります。
その息子から突然昨夜「明日、彼女が遊びに来たいっていうけどいいか?」
と聞かれました。
突然のことだったし、日曜日はのんびり過ごしたかったし、いくら家とは
いえ、中学生の男女の子が密室に二人きりになるのもどうか、と思い、
今回はやめてくれと言いました。下に小さい小学生も二人いるので、
その影響も考えてのことです。
息子からは「じゃあ、夏休みならいいのか!?」と言われています。

私としては、異性に興味のある年頃だし、交際を邪魔する気はないのですが、
出来れば、中学生なら中学生らしく、公園に行ったり、動物園に行ったりと
爽やかなおつきあいをして欲しいと思います。
家に連れてこなくても・・・と思います。
(私自身、その彼女に対してどう接して良いのか・・・??)
それでなくても、彼女とのメールばかりで、勉強もロクにしない状態で、
私がイライラしているのもあるのかもしれません。
こんな私は母として厳しいのでしょうか。
皆さんだったら、息子さんが彼女を家に連れて来ると行ったら、快く
受け入れておもてなし出来ますか?変な質問で申し訳ありませんが、
ご意見を頂ければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【649844】 投稿者: 反対  (ID:1wYUb0kq2og) 投稿日時:2007年 06月 03日 16:13

目の届くところのほうが安心、って…。息子さんの部屋は遠いと
    スレ主さんははっきり書かれてるのに。マナーの問題じゃないでしょう。

私はどちらかというと反対です。
    お家に呼ぶ目的は一つに決まってますよね。
    今以上に、勉強などが手につかなくなることが目に見えています。
    妊娠でもさせたら大変。
    そこまで覚悟してのことであればOKされたらいいのでは。
    あるいははっきりそういう懸念まで息子さんと前もって話し合われるか。

2. 【649876】 投稿者: 策が必要  (ID:ykMTzWCWBms) 投稿日時:2007年 06月 03日 17:31

上の方で下のお子さんのお友達・・・の作戦の提案がありましたが、
    ナイス!な手だと思います。ところで彼女のお母様とご面識は?
    彼女のお母さまも一緒に遊びに来てもらえれば最強なのに!
    それが無理なら彼女のお母さまに「○○ちゃんが○日に遊びにきてくれる
    そうなのですが、どんなおやつがお好きなのかしら?」
    とすっとぼけて電話しちゃうとか。彼女のお母さまにブレーキを
    かけてもらうのも効果的かも。
    頑張って!

3. 【650215】 投稿者: ママゴン  (ID:YyKFPiVO5Hc) 投稿日時:2007年 06月 04日 08:42

とまどい母 さんへ:

初めは、ちょっとヤキモチかな?と微笑ましく思ってみていましたが、
    お母様の心配は全然違うところにあったんですね

失礼な言い方かもしれませんが、進級も心配な状態なのに
    女の子のことで頭がいっぱい・・というような男の子さんだと
    正直、その子に告白してくる女の子のほうも
    まじめなタイプは期待できない気がします
    はっきり言えば、家に呼ぶのを許可しようがしまいが、
    いつかは何か起こると考えたほうが良いのではないでしょうか?

この際もうきっぱりと性教育というか、中学高校でそういうことは困る、
    何かあれば退学になる、女の子に対して責任持てる年ではない、
    など、きちんとご両親そろって話してみてはどうなのかと思います
    言って聞く年ではないですが・・
    でも言わないでいれば部屋に彼女をいつも連れ込んでいいのだと思われますよね?
    最近は女の子でもすごい子がいて、彼氏の部屋に泊まっても悪びれず
    朝は当然のように彼氏のお母さんが作った食事を食べるとか。
    それも和気藹々とというより、家政婦かなにかのように、だそうです。
    なんだかそんな図がもう目に浮かんでしまって。。

そういう意味でも彼女を見ておくのはいいと思うので、
    まずは外でお食事をごちそうしてはどうでしょうか?
    私の友人でお嬢さんを持っている人はみんなそうしています
    彼氏ができたというと、まずはママと3人でお食事。
    つまり一次面接ですね(笑)
    ママがOKを出すとおうちに呼んで家族公認のお付き合いとなります
    まずは、おいしいものをごちそうするわ、という形で3人でお食事がいいと思います
    息子さんがそれを断るようなら、家族に紹介する気はないということですから
    そういう形の交際は認めないとおっしゃればよろしいのでは?

4. 【650310】 投稿者: 私だったら、  (ID:X5jAPMf3T16) 投稿日時:2007年 06月 04日 10:20

お互いにマイナスになるようなお付き合いは、してはいけない。しなくていい!
    中学生として、まずやらなくてはいけないことは何?

しっかり考えて行動に移すまで、携帯は取り上げます。

なんかスレ主さん甘すぎない?

5. 【650347】 投稿者: 好奇心旺盛なのは  (ID:KJ9eTxap1zE) 投稿日時:2007年 06月 04日 10:58

うちにも中学三年公立中男子がいます。とまどい母さんのお気持ちお察しします。
    うちの子が通う公立中とその周辺の中学では男女交際が盛んで、うちもイケメンじゃないので聞く話ですが、どうもこの年頃の女の子の中には積極的な子がいて、二股したり、別れ話をするとゴネテ夜中の12時まで帰らなくてとか、すごい話も。地元のサッカーチーム総ナメで、十年来の友情に亀裂が入ってしまったと、ある男の子のお母さんが嘆いていました。
    女の子からのメールの内容も誘うような色っぽいものが多く、びっくりしました。
    うちもその様なメールはもらった事があります。うちの子に、かわいい子にモテテ良かったね、付き合っているの?と聞くと、その子は他の男の子ともメールしていて嫌だから断ったと言っていたので、ほっとした反面、独占欲も強いな?と少し心配になりました。
    息子お友達の話ですが、付き合っているの女の子が家に来た時、午前10時に家に来て、6時まで部屋から一歩も出て来なかったそうです。ご飯も食べずトイレも行かず・・・
    その後その彼女に二股をかけられて、2つ上のお姉さんが彼女のブログを弟に見せて、二股をかけられている事を知ったのですが、それでも好きだとガンとして別れず、今だに続いているのですが、先日また違う男の子と付き合っている事が発覚しましたが、その後は聞いていません。  また一貫校でもこんな話を聞きました。先日、麻布の文化祭に娘のお友達が行ったら、次々麻布生にアドレスを聞かれたそう。勉強一筋で麻布に入り、明るい未来を手に入れ、後、欲しいのは女とばかり、あまりに押しが強く、仕方なく一人にアドレスを教えたら、なぜか4人の麻布生からメールがあったそうです。一切返信していないそうですが。どうやら好奇心旺盛なのはとまどい母さんのお宅だけではないようですね。
    長々すいません。皆さんの御意見いかがでしょうか?

6. 【650432】 投稿者: とまどい母  (ID:YifcnhrRbp2) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:40

皆さん、短期間のうちに大変参考になるご意見、ありがとうございました。

昨日から本当に考えさせられました。
    何人かの方がおっっしゃるように、彼女を連れて来てもらって、ざっくばらんに
    お食事でも、と考えれば良かったのでしょうけれど、、、、
    何度も言うようですが、浮き足立っている息子に対してイライラしている最中
    なので、素直に明るく「さあ、あがってどうぞ〜!」などとおもてなしすること
    を考えるより先に、「はぁぁぁぁ〜?何言ってるの?」という感じになって
    しまいました。なんせ、今回の中間テスト、テストの日にちさえ間違えていた
    ものですから。。。勿論結果は目もあてられません。

私だったら様、「スレ主さんは甘い。」というご指摘、却って嬉しく思いました。
    私は厳しいのかな、と悩んでいたので。
    携帯は、テスト中は勿論取り上げました。
    そして先週、学校で使用しているところがばれて、先生に取り上げられました。
    保護者が取りに行かないと、返してくれないとのこと。
    息子は早く取りに行って欲しいようですが、次の保護者会まで行くつもり
    ありません。

息子には、昨夜も今現在、自分がおかれている立場がどういう立場なのか、
    学生として何を最優先するのか、男女交際について反対はしないが、最低限
    やらなくちゃいけないことがあるのでは、等、昏々と説教をしましたが、
    「ああ、そ〜ですか〜。」「はいはい、すみませんでした〜。」などと馬鹿
    したような態度なので、こんな息子の為に彼女をもてなす気にはなれない、、、
    というのは私は本当に大人気ないですね。

彼女がどんなお嬢さんかはわかりませんが、やきもちなどは勿論なく、
    むしろ、男を見る目がないな〜と気の毒にさえ思います。
    また、何人かの方がご指摘していたような心配があります。
    何か万が一のことがあった時に傷つくのは女の子の方なので、他所の大切
    なお嬢さんをうちの馬鹿息子が傷をつけるということはあってはならない
    ことだと思っています。うちには下に娘もいるので余計にそう思います。
    息子のいた公立小学校はかなり進んでいて、小学校時代から女子に告白
    されたり、「あんたにメール送りたいから親に携帯買ってもらえ。」
    などと命令されてました。(情けない・・・)
    学区の中学は、市内で一番荒れていると評判で、その中学で実際に妊娠して
    子供を産んだカップルもいました。また息子の同級生のお姉さんは、
    やはり中学で子供を産んでいました。
    そういう事情もあり、わざわざ中学受験をして遠くの私学に通っています。
    息子も小学校時代に周囲の子達からませた情報をいろいろ仕入れているので、
    とても不安なのです。
    一度でも家に連れてくるとそれがくせになり、私達の留守を見計らって
    連れてくるかもしれません。こう考えるのも、やはり我が子が信頼出来る
    ような子ではないからなのでしょうねぇ・・・
    何人かの方から、ほんわかした意見を伺い、きっと親子関係もうまくいって
    らっしゃるし、健全な息子さんなんだろうなぁと想像してしまいました。
    そんな風に出来たらと本当にうらやましいです。

7. 【650450】 投稿者: リアル少女漫画  (ID:a3RYv16sJjU) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:55

好奇心旺盛なのは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >また一貫校でもこんな話を聞きました。先日、麻布の文化祭に娘のお友達が行ったら、次々麻布生>にアドレスを聞かれたそう。勉強一筋で麻布に入り、明るい未来を手に入れ、後、欲しいのは女と>かり、あまりに押しが強く、仕方なく一人にアドレスを教えたら、なぜか4人の麻布生からメールがあったそうです。一切返信していないそうですが。どうやら好奇心旺盛なのはとまどい母さんのお宅だけではないようですね。
    ..............

中高一貫校に通う娘がいますが、↑のお話に大きくうなずいてしまいました。
    麻布生ではありませんが、娘の学校も
    『アドレス教えて』はすごいです。
    女子が少ないのでなおさらなのかも・・。
    でも、内容を聞くとあまりの他愛なさにずっこけますが、
    最初こそ『好きな人いる?』なんておませな内容の場合もあるようです。
    娘も意中の人からメールで告白されたそうで、今舞い上がっています。
    でも、入学してほんの2ヶ月、これで2度目。
    恐らく態度に出ていると思われますが、『いいな〜』と思うと告白されるという、
    入れ食い状態です。
    娘は決して!美人ではなく、いたってふつ〜。
    こんなことに慣れている子ならサラっとできるんでしょうが
    娘は・・・舞い上がっています。
    私もハラハラ、ドキドキです。(同じく慣れていません・・)
    今はまだ伝書鳩のように学校と家との往復なので安心していますが・・・。

スレ主さん、女の子の母としては、(身勝手ですが)
    ど〜か息子さんが誘惑に負けないように見張ってくださいね。
    そして、勉強がんばって!やっぱりハンサムは頭も良くなきゃだめよ。

8. 【650549】 投稿者: えぇ〜〜っ!!!  (ID:BCcpH53tNek) 投稿日時:2007年 06月 04日 15:04

反対 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 目の届くところのほうが安心、って…。息子さんの部屋は遠いと
    > スレ主さんははっきり書かれてるのに。マナーの問題じゃないでしょう。
    >
    > 私はどちらかというと反対です。
    > お家に呼ぶ目的は一つに決まってますよね。
    > 今以上に、勉強などが手につかなくなることが目に見えています。
    > 妊娠でもさせたら大変。

まぁキスくらいなら可能性ありかもしれませんが、中学生で(自分の家で)そこまで…って、ちょっと考えにくくありませんか?中学生じゃなくて、家が広くても(花ダンみたいに広ければまた別でしょうが…)母親がいる家で、そこまでやる子って…

下のお子さんを送り込む作戦は中々イインじゃないかと思います。

私はどんな子か見たいから来るって言えば拒否はしないかな…
    でもそういう母の子は全然イケてなくって、そんな可能性はゼロ!
    世の中皮肉です。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す