最終更新:

26
Comment

【657275】予想外の帰宅部

投稿者: ピアノ   (ID:x5Bl0MeSQgY) 投稿日時:2007年 06月 11日 13:02

子供は中1の女子です。

入学したらクラブ活動でテニスをする事を楽しみにしてました。
中間テスト後からクラブ活動を始める予定でした。
が、想像以上の授業のスピード、特にどんどん進む数学と英語、
慣れない電車通学、等でもともとテキパキできない娘はアップアップ。
家でもサッサとすれば済むことでも休憩だらけでダラダラと
いつの間にか学校で説明を受けた予習復習なんてことはせずに
宿題をやっつけ仕事でするようになっていました。
中間テストの結果はクラスの中で最下位に近いものでした。

今度は頑張る、というその意気込みはいいのですが、
「クラブはもうしない」と、言います。
とりあえず期末は平均を目指してそれから楽な文化部に入るかもしれないし、
入らないかもしれない、とりあえず運動部はもうやめとく・・・そうです。

親の私としては中高を勉強だけで終わらせるなんて絶対にもったいないし、
何よりスポーツ大好きな娘なのにこんな風になってしまって
一体何のために私学に入れたのか・・・とすら思ってしまいます。
コース分けの学校なので一つ下のコースの生徒さんが活発にクラブをしてるようで、
娘のコースではクラブをしてない子は多いそうです。

支離滅裂の投稿でごめんなさい。
他スレでクラブとの両立に悩んでる方もおられますけど、
青春時代の1ページとして私としてはうらやましいぐらいです。
悶々としてて書き込んでしまいました。
だからと言って決して帰宅後に勉強を熱心にするタイプではないのです。
余りにもの成績の悪さに、塾に行きたい、とかZ会したい、とか言ってますが、
まず学校の勉強をきちんとしなさい、予習復習、間違いなおし、単語を覚える!!
と言っても相変わらずダラダラとした時間の使い方をしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【659992】 投稿者: 朔の日  (ID:RHGX5a1szJ6) 投稿日時:2007年 06月 13日 20:55

頑張れ!大丈夫!…などの書き込みで救われるんでしょうか?
    ぶっちゃけ、あれはイヤ、これはイヤと言っていても、
    いつまで保護者がフォローしてあげられるんでしょうか。
    もう、子供さんに任せてみなさいよ。
    成績が底辺なら、あとは上がるだけ。
    それ以上は下がらないでしょ?
    甘えていると思います。
    お母さんが、いつまでも不安がっていてはいけません。
    ここは、ど〜んっと構えていきましょう。

2. 【660378】 投稿者: うちも うちも  (ID:tqKFSpBlKnU) 投稿日時:2007年 06月 14日 08:42

うちもうじうじ組です。勉強がそれほど大変と思わないですけど自分の中で大変大変と捉えてしまって、でもぐずぐずしていて、時間が経っている・・何もかもに夢中でがむしゃらなお子さんがうらやましい

・・・といっても、これがうちの子なんですよね・・がむしゃらタイプの親の私からすると歯がゆくて・・・仕方ないです。

もう、子離れしなくちゃ、ね。仕方なく、目の端でぐずぐずしている子を見ながら、他の事をするようにしています・・「今度の日曜に買い物行こう」という娘。ああ、日曜くらい友達と遊びに行ってきなさい、と言いたいけど・・友達だと気を使うのでイヤだって・・はあああ、疲れる・・うちの子・・でも、なんでもないポーズ、ポーズ・・

すみません、世の中にきっとうちの子のようなお子さん大勢いるんですよね、そうですよね。まじめでこつこつ、健康。これで文句いってちゃ、いけませんね。

3. 【660667】 投稿者: 公立で部活+塾  (ID:PX.Qh4OlybA) 投稿日時:2007年 06月 14日 12:42

ピアノさま
    --------------
    一人目の子が公立中で部活+塾を二年間経験しました。
    部活は6時まで、7:20から塾(車で10分)ですから帰宅と同時に塾バッグに持ち替えて車の中でおにぎりを食べて塾に行きます。帰りはバスで帰宅は10:00ちょっと前になります。帰ったらおかずを食べて学校の時間割を揃えて、塾の宿題をして(必須・やらないと授業に出られない)風呂に入って寝る。

困ったコトは学校の勉強が出来ないこと。時間のかかる提出物があると寝られないこと。提出物は内申に即かかわるので絶対にやらなければなりません。美術とか社会科の調べ学習が多く時間の掛かるものばかりでした。

部活の困ったコトは、休めないこと。土曜の塾には何度も遅刻しました。英検などを受けるにも頭を下げて許可をもらわないといけません。なんでこんなことで先生に謝らなきゃいけないのか不思議ですが、部活は集団活動ですから一人抜けたら困るんです。

公立でも補習がありますが、部活をやってると補習には出られないんですよ。摩訶不思議。これでは公立に行ってもやっぱり帰宅部になりたくなりませんか?
    でも公立の帰宅部は内申で不利ですよ。

さてお嬢様ですが一緒に部活に入れる仲良しさんがまだいらっしゃらないのでしょうか?
    もしいればその子にくっついているうちに自然と入部しちゃったりしますよね。
    もう少し様子を見るか、すごく引っ込み思案でしたら先生に背中を押していただいてもよいのではないでしょうか。

4. 【660698】 投稿者: ちーちゃん  (ID:gOHKbZ8wpNI) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:17

公立で部活+塾 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 部活の困ったコトは、休めないこと。土曜の塾には何度も遅刻しました。英検などを受けるにも頭を下げて許可をもらわないといけません。なんでこんなことで先生に謝らなきゃいけないのか不思議ですが、部活は集団活動ですから一人抜けたら困るんです。
    >
    >
    > 公立でも補習がありますが、部活をやってると補習には出られないんですよ。摩訶不思議。これでは公立に行ってもやっぱり帰宅部になりたくなりませんか?
    > でも公立の帰宅部は内申で不利ですよ。
    >
    >
    部活動との両立というスレでもありますが、学校側はどう考えているのでしょう?部活をしていると補習がでられず、塾も何度も遅刻、というのはかんがえものですよね。

5. 【660709】 投稿者: 公立の中3  (ID:jpUfDykaIjQ) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:34

我が子は部活がある日の帰宅時間は7時過ぎます。
    駅前では大手有名進学塾がありますが、遅刻などにうるさいこともあり、小さな地元の塾に入れました。
    ここは、学校の行事や部活を最優先に考えてくれて、遅刻した場合は補習授業もしてもらえます。
    娘の友達の中には、大手の塾に行くために帰宅部、ほとんど活動のない文化部に入ったりしている子もいますが、どうなのでしょう?
    優先順位を考えれば、学校>塾ではないでしょうか…

6. 【660735】 投稿者: いろいろな考えはあるとは・・  (ID:A4Z8NN.vi66) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:52

公立の中3 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 優先順位を考えれば、学校>塾ではないでしょうか…
    >

公立中3は、学校<塾ではないでしょうか。
    高校受験するのですよね??

スレ主さんと、ぜんぜん状況が違います。

7. 【660740】 投稿者: 同じく公立+部活  (ID:NVK03lJECgc) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:57

部活は子供が好きでやっているもの。厳密には学校の活動じゃないですよね。
    塾に行くのも部活に入るのも家庭の勝手でしょう。部活と塾の曜日をずらす、もしくは部活を引退してから塾に入る(これはむずかしいけど)、うちのあたりではそれが普通です。それに、部活と内申は全く関係ないです。スポーツ推薦で高校狙っている家庭は別ですけど。

8. 【660774】 投稿者: 梅雨  (ID:HAwbGVcEyBw) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:25

なんか違う方向に向いてしまったような?公立+部活のスレをお立てになったらいかがですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す