最終更新:

4
Comment

【7374959】高三生のこれから

投稿者: めでたいはずのお正月   (ID:.sDVXVBEOP6) 投稿日時:2024年 01月 07日 22:29

いよいよ共通テストまであと1週間。
一貫校の高三生の皆さんは最後の追い込みで気の抜けない毎日かと思います。
でも中には指定校推薦等で昨年のうちにすでに進路が決定済、お正月にはほっと一息、のんびり過ごしましたという方も少ないと思います。
そんな高三生のこれから大学入学までの日々のそれぞれの過ごし方をお聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7375526】 投稿者: 終了組ですが  (ID:IuAC2r6W4h2) 投稿日時:2024年 01月 08日 14:14

終了組なので、今年は書く権利はないと思いますが、どうしても一言。

能登の大学受験生のことが心配です。
    地震発生時、お正月気分もそこそこに勉強していた方も多いでしょう。
    地震、津波、火事によって、家に戻れなくなった方もいるはずですし、勉強道具一式全部失った方もいると思います。もちろん、家族を失った方も。
    この地震で受験そのものを断念する方もいるのではないかと思います。

天災はどうにもなりませんが、能登の大学受験生のデメリットが少しでも軽くなることを願ってやみません。

一方で、地震の影響がなかった受験生は、(わずかであっても)有利になっているのも事実です。
    合格してからでもいいので、今年の受験生が、大きな被害を受けた能登の受験生たちのことを思いやる気持ちを持っていただけたらと思います。

2. 【7377033】 投稿者: 国語のドリルを書くことです。  (ID:/9OUVwyOCww) 投稿日時:2024年 01月 10日 11:36

そんな高三生
    …「そんな」は指示語でありこの場合以下の2通りが考えられます。
    1:指定校推薦などで進路が決まっている高校生
    2:これから共通テストを受験する高校生と、進路が決まっている高校生

大学受験では大抵の場合、2が該当します。視野の狭い・感覚だけで読解する受験生は直前の内容のみの1と捉え(共通テスト受験生のない)間違った選択肢を選びます。

「それぞれ」があるから、2と考えるのが妥当では?
    …そう思われるかもしれませんが、進路が決まった人「それぞれ」の可能性もありますよね?あなたがどう考えようが文法的には両方考えられます。

大学ではレポート提出があります。また卒業論文を書くこともあるでしょう。その際、上記のような基本的な書き方ができないゼミ生は知らないうちに排除されます。特に、一般入試入学者にとっては、こうした文法を知らない人とは意思疎通が行いにくく、(一般入試入学者も気付かずに自然と)話さなくなったりします。学校でも、趣味や学力で自然と話す相手が決まるのと同じです。高校でも学力上位者は校内で話ができない人が多く、塾や予備校の方が話し相手がいます。
    文章の書き方の本は少ないので、まずは指示語の使い方のドリルをお勧めいたします。

3. 【7377035】 投稿者: 国語のドリルを買うことです。  (ID:/9OUVwyOCww) 投稿日時:2024年 01月 10日 11:36

そんな高三生
    …「そんな」は指示語でありこの場合以下の2通りが考えられます。
    1:指定校推薦などで進路が決まっている高校生
    2:これから共通テストを受験する高校生と、進路が決まっている高校生

大学受験では大抵の場合、2が該当します。視野の狭い・感覚だけで読解する受験生は直前の内容のみの1と捉え(共通テスト受験生のない)間違った選択肢を選びます。

「それぞれ」があるから、2と考えるのが妥当では?
    …そう思われるかもしれませんが、進路が決まった人「それぞれ」の可能性もありますよね?あなたがどう考えようが文法的には両方考えられます。

大学ではレポート提出があります。また卒業論文を書くこともあるでしょう。その際、上記のような基本的な書き方ができないゼミ生は知らないうちに排除されます。特に、一般入試入学者にとっては、こうした文法を知らない人とは意思疎通が行いにくく、(一般入試入学者も気付かずに自然と)話さなくなったりします。学校でも、趣味や学力で自然と話す相手が決まるのと同じです。高校でも学力上位者は校内で話ができない人が多く、塾や予備校の方が話し相手がいます。
    文章の書き方の本は少ないので、まずは指示語の使い方のドリルをお勧めいたします。

4. 【7377098】 投稿者: めでたいはずのお正月  (ID:.sDVXVBEOP6) 投稿日時:2024年 01月 10日 13:17

さっそく文章についてのご指摘をいただきましたが、それ以上に大きなトピのリード文に誤りがありましたので訂正します。
    大変失礼いたしました。
    引き続き情報をお願いします。

のんびり過ごしましたという方も少ないと思います。
              ↓
    のんびり過ごしましたという方も少なくないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す