最終更新:

66
Comment

【796324】反抗期(女子)

投稿者: よっぴー   (ID:sBrV9TUmfXw) 投稿日時:2007年 12月 21日 20:28

私立中に通う中1の女子の母ですが、たいへん困っています。
どこで覚えたのか「うるせー、だまれ」とか「きもいんだよ」とか「むかつく〜」とか私には何を言ってもいいと思っているのかいつも言います。
こんな時どうしたらいいのかわからなくて、黙ってしまいます。
私自身、両親にはおろか、他人にもそんなことを言ったことがなく、心境がわからないので戸惑うばかりです。
学校でも240人中224番くらいなので、心配して家庭教師をつけたり、添削をとったり、塾に行かせたり、いろいろ試しましたが、効果はありません。
添削も一人ではできないので、最初は私が「にゃったす先生」というキャラに扮し、やり方をお笑い風に説明したり、ポイントカードを作って励ましたりして頑張り、本人もその時はとても楽しそうでしたが、3ヶ月もたち、そろそろ自分でやらせないと思い、ちょっとづつ「今日はちょっと忙しいから自分でやってね」という日を増やしていったら、そのままやらなくなりました。
基本も何度教えても覚えてくれず、やはりプロにまかせたほうが早いと思いましたが、一切変わりなく、本人の自覚がないとダメなんだと考えています。

本人が大好きなアイドルや、漫画の話をしている時はとても穏やかです。
最近はイケメンという言葉に鋭く反応し、テレビ欄で「イケメン」という言葉を見つけるとすぐに見に行きます。
携帯も肌身離さず、家にいるときは常に握っています。
もうやめようよ、と言うと「うぜーんだよ!友達からきてんのに、返信しなかったら友達なくすだろ!友達がいなくなってもいいんだな!」と豹変します。
家庭教師の先生も雑談をしている時は本当にかわいく楽しそうなのに、勉強のこととなると変貌してしまう、私にはどうしたらいいのかわからない、もっと実力のある先生の方がいいと思う、とやめられてしまいました。

朝、床暖の上でいつまでも寝巻きのまま、ひざ掛けを布団にして寝ているので、早く着替えてね、と5分おきくらいに何度も声かけしていると「うるせー、黙れ」
ほっとくとテレビを何時間でも見続けるので、もうやめようよ、と言うと「自分は見るくせに子どもが見たら怒るのか!」となるのです。(私は週に2回決まった番組を見るのみで、目的なくテレビを見るほうでないのですが)

今日もお友達と渋谷に遊びに出かけ、2000円くれ、と言うので、小遣いを使いなさい(月3000円)と言いましたが、激怒してしまったため夫が渡していました。
6時ごろ帰ってきて、いろいろお買い物してきたようなので、どこに行ってきたのと軽く質問したら「何で知りたいんだよ!どこだっていいだろ!うぜーんだよ」と言ってキレられてしまいました。

イケメン、アイドル、テレビ、漫画、携帯、漫画をかくこと、ゲーム(DS)が大好きで、クラブは入っていません。
学校ははっきり言って底辺の学校です。
その中でも底辺です。
どうなってしまうんだろう、と不安です。
夫も私も、反抗期の経験がなく、わからないことだらけで戸惑っています。
私自身、親は親として接してきたので、暴言を吐いたり、親を困らせたりはしないようにしてきました。
私は子供に親らしい態度を見せていなかったのでいけなかったのでしょうか?
そもそもこれは反抗期というものなのでしょうか?
私たちはどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【797889】 投稿者: 中1女子の母  (ID:91/2z9heoi2) 投稿日時:2007年 12月 24日 18:34

1ページ目に書き込みしました。
    その後、読んでいましたが…。

最初に
    「いわゆる釣りでは…?」という疑念を持ちましたが、
    疑念は確信に変わりつつありますね…。
    HNすらも、「何だか軽くない…?」と思えるようになりました。
    話題提供としては成功作ですね、確かに。

2. 【797908】 投稿者: クリスマスイブ  (ID:Uzn5b/T7NyM) 投稿日時:2007年 12月 24日 19:20

東大の長女登場で「釣り」と確信しました。

中1の子どもが渋谷や新宿に遊びに行く事を黙認するあたり、
    おかしいと思いましたが。

3. 【797959】 投稿者: よっぴー  (ID:sBrV9TUmfXw) 投稿日時:2007年 12月 24日 21:28

やはりフィクションと思われるのではないかとは思っていました。
    上の子の大学名は出すといろいろと差しさわりがあるとは思っており、近所の人にも言えずにいます。
    夫も会社の人には下の子の学校名は言えても、上の子の大学名は言うことはできずにいます。
    なので、姉妹のことは出せずにいました。

学籍番号など証拠を提示しないので、うそだと思われるのでしょう。
    うそつきと思われるのは、悔しいですが、仕方ないです。

クリスマスは勉強のことは一切出さず、とても楽しく過ごしました。
    インドがイギリスの隣にある、と思っていたのにはちょっと驚きましたが。
    そしてイギリスが島国だということを知らなかったことにも驚きました。
    地理のテストが学校で最低点でしたが、やっぱりと感じました。

しかし、たまたま理社の重点ポイントという添削か何かでもらった参考書が本棚にあったので、教えることができました。
    素直に納得したようで、ほっとしました。たぶんすぐ忘れると思いますが。

勉強のことはもうふれない方がいいのかな、と思いました。
    こんなにわからないことだらけなら、学校の授業も苦痛だろうな、と思います。
    少しだけ娘の苦悩がわかったような気がしました。
    成績のことは気にせず、また前のように本当に簡単なところから一緒に楽しみながら勉強していけば、もしかしたら変わるかもしれない、と思いました。

朝もがんばって起きてみよう、そう思えるように何か考えようと思います。
    今日一日暴言がなかったことが何だか嬉しく、それだけで前向きになれました。

4. 【797999】 投稿者: なんだか  (ID:aayU1Ng3YTk) 投稿日時:2007年 12月 24日 22:28

う〜ん。。。
    ウチの娘もそんないアタマがいいわけじゃありません。
    3年も塾に通って、本人が第1志望にしたのは
    偏差値表にも載らないような、小さな女子校。
    小学校時代は比較的周囲に恵まれ、穏やかだったものの
    いきなりイマドキ風な女子に陰口言われたりして
    落ち込んだり、泣いたり、赤点とってみたり。

でも、そんな娘につきあってくれる子もいますよ。
    みんながみんな、繁華街へ繰り出すばかりじゃないと思います。

学校での生活も先生からは何も言われていないのだとしたら
    家での態度は、甘えてやっているだけなのでしょう。

学校の成績云々ではなく、生きていく上で最低の知識は必要です。

もう一度、上のお嬢さん共々一緒に料理したり
    掃除の手伝いをさせてみたりすることは無理でしょうか。
    できればご主人も巻き込んで。

女性として、ではなく人間として必要な事があるんです。

5. 【798002】 投稿者: あきれました。  (ID:JGOFoIoD5Ik) 投稿日時:2007年 12月 24日 22:37

よっぴー さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 勉強のことはもうふれない方がいいのかな、と思いました。
    > こんなにわからないことだらけなら、学校の授業も苦痛だろうな、と思います。
    > 少しだけ娘の苦悩がわかったような気がしました。
    > 成績のことは気にせず、また前のように本当に簡単なところから一緒に楽しみながら勉強していけば、もしかしたら変わるかもしれない、と思いました。
    >

これだけ多くの方がいろいろアドバイスくださっているのに、スレ主さんは根本のところが
    わかっていないみたいですね。というか、わかりたくない、というか。 スレ主さんの心にひびいていないのが残念です。

もちろん勉強を通じて親子の時間がもてればそれはよいことではあるでしょうが、あくまでも問題なのは子供に対するしつけであり、子供と真剣に向き合おうとする親の姿勢のなさなのです。 それなのに、勉強の問題が解決すれば生活のあれも解決する、と考えている。
    おそらく小さい頃から成績でしか子供を評価していないのではありませんか。娘さんはそれを感じながら育ったのでしょうね。ましてやできるお姉さんがいるならなおさらです。

ほかの方もおっしゃっていましたが、上の娘さんも大学生にもなって、いっさい家事はしない、ことを許している家庭では、ちゃんと育っているとは言えませんね。
    裕福な家庭で、結婚してもお手伝いさんのいるような生活ができるのかもしれませんが。
    基本的に、自分のことは自分でする、ことができない人は不幸ですよ。どんなに頭がよく、お勉強ができたとしても。

ごねられればこづかいを与えて新宿に遊びに行くのを黙認する父親、暴言をはかれても
    しかることさえできない母親、 勉強さえできればすべてが許される家庭、、、娘さんのことで真剣に悩む前に自分のことを反省して態度を改めない限り、娘さんは変わらないでしょうね。きっと。

6. 【798008】 投稿者: くっぴー  (ID:MQZzaNHGpE6) 投稿日時:2007年 12月 24日 22:47

> インドがイギリスの隣にある、と思っていたのにはちょっと驚きましたが。
    > そしてイギリスが島国だということを知らなかったことにも驚きました。

ディテールがリアルですね〜 ぐっと来ます。
    フィクションではないと思いますよ。

7. 【798020】 投稿者: 中1女子の母  (ID:91/2z9heoi2) 投稿日時:2007年 12月 24日 23:05

あきれました。さんの意見に同意です。
    少し苛立ちすら感じますね。

下のお嬢さんも同じ種類の「苛立ち」を感じているのでは?
    空気が読めないだけではなくて、話も読めていないのではないかと思います。

スレ主さんの悩みさえも、「自分が困っているから…」という悩みなのではないかと思っていまいます。
    どうか、「このままではいけない」という思いが、少しでもおありなら、
    「ご自分が」このままではいけないのだ、というふうに考えてください。
    お嬢さんはどのようにも変われます、あなた方さえ変われば。

8. 【798032】 投稿者: うちも・・・・  (ID:Q7iauqoyHic) 投稿日時:2007年 12月 24日 23:22

ごめんなさい。
    みなさん釣りだとかおっしゃってますけど、
    実はうちも似たようなものです。

「うぜ〜」とか睨みつけられるのはしょっちゅうだし、
    舌打ちもされます・・・
    そういう時私は「うざさを追及してるの!」って言い返しますけど・・・

渋谷に遊びに行くというのも学校から近いとかそういうことでは
    ないですか?
    私立の場合みんなの家が遠いからとりあえず学校の近くで遊ぶのでは?

大学生がそんなにおうちの手伝いしますか?
    皆さん優秀なのですね・・・
    私自身自分のことで精一杯でしたけど・・・
    やっと受験勉強から開放されて資格勉強もされて
    ましてバイトもされてるようですし・・・
    甘いですかね。

スレ主さまのお気持ちわかります。
    でもずっとそういうままじゃないですよね?
    反省して「さっきはごめんね」っていう時もありますよね?
    本人もどうしていいのかどうしていいのかわからないのじゃないかな
    って思いますけど・・・
    そのうち落ち着くのではないですかね?
    でもダメなことはダメって言わないとダメですよね。
    一緒に頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す