最終更新:

14
Comment

【851527】奇跡の合格後は?

投稿者: ありえない   (ID:6hPV4vjuHlk) 投稿日時:2008年 02月 21日 07:17

四谷合不合模試の平均偏差値より10近く上の
50台後半の学校に合格してしまいました。

本人が唯一志望した学校なので
(その学校に行きたいがために受験勉強を始めた)
ありがたく通わせていただきますが、
本当に楽しい6年間が過ごせるものでしょうか?

一生懸命勉強してきたが模試ではなかなか結果が表れず、
試験日に花開いたというなら私もこんなスレを立てずに済んだのですが、
詳しく書くと他の受験生に申し訳ないくらい
勉強をほとんどしない受験生でした。

お世話になる学校は比較的面倒見がよいといわれており、
成績不振者には補習も実施されているようです。
しかし、補習は部活動の時間に行われるので
頻繁に対象になると部活への意欲なども失われていくのでは?
それがやがて友人関係にも影響を及ぼし、
学校が楽しくないということにならないか・・・等
親としてはどうしても気になってしまいます。

中学生になることですし、反抗期にも突入するでしょうから
とりあえずは様子を見守ろうと思っております。

しかし子どもの性格がおそろしくのんびり派の上、楽天家なので
本人が楽しくないと言い出す頃にはかなり手遅れとなっている
可能性も高く(今回の受験で実証済み)
全く手放しでいていいものかが悩みどころです。

お子様が奇跡の合格(我が家から見れば順当な勉強の結果でしょうが)を
した学校に通っているという方がいらっしゃいましたら
入学後の様子をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【852512】 投稿者: 甘くないけど、大丈夫  (ID:8/waMfADZGw) 投稿日時:2008年 02月 21日 21:08

どきっ!さま

娘の学校はある運動部が突出しているという話は聞いたことがありませんので、違う学校だと思います。ちなみにうちは共学の中高一貫校です。
    心配させてしまって、本当にごめんなさい。
    やりたいことがあるお子さんだったら、本当に大丈夫ですってば。

学校側だって、入った生徒をそう簡単に放り出したくはありません。
    ただ、それが本人にとってより良い道ならば、断腸の思いで外に出すのが本当のところだと思います。中2で勧告するのは、見限るのが早いのではなく、十分な準備ができるように、との配慮なのでしょう。

やりたいことがあって、頑張って入った学校ですから、
    万が一、成績不振で外に出ることを勧められてしまったとしたら
    このままでは部活が続けられない→そんなの嫌だ・またあの受験勉強をするのも嫌だ!!→だったらもうちょっとだけ勉強も頑張ろう→成績が上がる→部活が続けられる→楽しい学校生活♪
    って流れになります、きっと。

2. 【852695】 投稿者: ありえない  (ID:6hPV4vjuHlk) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:13

スレ主の ありえない です。
    多くの方から貴重なご意見をいただきありがとうございました。

入学する子さま:
     親が目を光らせるべきポイントを
     具体的に教えてくださってすごく助かります。
     最初のうちは緊張感からまじめにやると思いますが、
     慣れた頃が危ないのでしょうね。
     「まじめにやっていると思っていたのに・・」と
     私自身が青くならないよう気をつけなくてはと思いました。
     ありがとうございました。

恐らく大丈夫さま:
     入学する学校には入学前の課題はないようで、
     どうしようかと思っていたところです。(特に英語)
     息子はアルファベットの順番さえ怪しい状態です。
     通学中の小学校から中学受験をした子(おそらく20人程度)のほとんどが、
     受験勉強が忙しくなる前まで英語教室に通っていたようです。
     それを考えると、本当に初めてと言う子は少ないかもしれません。
     中学校側は入学してからで大丈夫ですと言っていますが、
     やっぱり少し先取りしておいた方がいいのかも・・・との思いを強く持ちました。
     私自身も公立中出身ですが、英語は一足早く始めて
     中学校時代は躓かないですみましたから。
     公文のことも検討してみます。

もうすぐ高校生さま:
     お嬢様ご立派ですね。
     充実した毎日を送られているようですし、
     自分の力で成績もきちんと上昇させていらっしゃって
     理想的です。
     入るべくして合格されたのだと思いますよ。
     うちの子も「めざせ平均点!」になりそうですが、
     点数そのものより、勉強のしかたがわかっているかどうかに
     気を配らなくてはと思いました。

長くなるので一旦ここで投稿します。

3. 【852835】 投稿者: ありえない  (ID:6hPV4vjuHlk) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:56

スレ主 ありえない です。
    先ほどに続き、いただいたコメントへのお礼を書かせていただきます。

甘くないけど、大丈夫さま:
     中1で勧告があったなんて・・・厳しいお話ですね。
     身が引き締まるお話です。
     入学する学校の校則にも「成績不振者には退学の勧告をする」と
     いう主旨の一文がありますので。
     息子も既にどのクラブに入るかを決めているようです。
     おそらく情熱のほとんどを部活に向けるのでしょうから、
     部活を続けるためにまじめに勉強をする習慣をつけてほしいと
     願うばかりです。

どきっ!さま:
     合格を知った瞬間は嬉しかったけれど、時間が経つにつれて
     不安の方がどんどん大きくなってしまいました。
     数少ない情報ではありますが、私の周りには「模試の結果と
     大きく変わらない結果に終わった」とおっしゃる方がほとんどだったので
     こんな気持ちをわかって下さりそうな方も、それ以前にこの気持ちを打ち明ける
     相手さえいないことがますます不安を募らせ、悩んだ末投稿させてもらいました。
     予想以上に多くの方から、貴重なアドバイス、体験談をいただき
     だいぶ気持ちが軽くなったところに どきっ!さまのコメント。
     失礼かとは存じますが、同じような方がいて嬉しかったです。
     皆様からの貴重なアドバイスを胸にお互い頑張りましょうね。

羨ましいさま:
     不愉快なスレッドだとお感じになったかもしれません。
     自分でも投稿することにかなり躊躇しました。
     でも不安が最高潮に達してしまって、自分が情緒不安定になりつつあったので、
     思い切って書き込ませていただいた次第です。

羨ましいさまに本当はもっと自分の気持ちをお伝えしたいのですが、
     拙い文章力ゆえ、うまく書き表す自信がありません。ごめんなさい。
     ただひとつだけ、伝えさせていただけるなら・・・
     「明けない夜はないよ」

バラードさま:
     細かい考察に基づいたご意見ありがとうございます。
     過去問採点時など親子揃って「合格者最低点」「合格者平均点」ばかり見ていて
     「受験者平均点」はほとんど気にしていませんでした。
     あとで学校のHPで今年度の結果を確認してみます。
     「第一志望で頑張れたことはおそらく体が覚えている」・・・
     とても嬉しいお言葉です。
     本番までの間に必死になることがなかった子ですが、
     もし体が覚えているならば、今回のことを反面教師として
     役立ててもらいたいと思いました。

皆さま本当にありがとうございました。

4. 【852970】 投稿者: 難しい世代  (ID:moQ.Jsru7G6) 投稿日時:2008年 02月 22日 07:47

ありえない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 勉強をほとんどしない受験生でした。
    >
    >
    >
    > お世話になる学校は比較的面倒見がよいといわれており、
    > 成績不振者には補習も実施されているようです。
    > しかし、補習は部活動の時間に行われるので
    > 頻繁に対象になると部活への意欲なども失われていくのでは?
    > それがやがて友人関係にも影響を及ぼし、
    > 学校が楽しくないということにならないか・・・等
    > 親としてはどうしても気になってしまいます。
    >

現実に、そのような生徒さんがいて、よくご存知で、「うちの学校??」と、思ってしまいました。
    高校時点で、去っていく生徒が意外と多くいます。
    あの子も、あの子も・・と、びっくりしました。
    いくら、補習をやっていただけるといっても、本人次第で、やらない子は、やりません。
    偏差値がそのくらいの学校は、宿題・課題が多く、まじめにこなさいと、肩をたたかれかねません。
    ゲーム・マンガ・音楽・・興味つきないですけれど、親が言っても、いうことを聞く世代ではないので、難しいです。

5. 【853317】 投稿者: どきっ!  (ID:WYgvF9bnRmI) 投稿日時:2008年 02月 22日 11:52

甘くないけど、大丈夫様、早速のお返事ありがとうございます。
    幸いという言葉はふさわしくないかもしれませんが、
    娘の学校ではなかったようです。ですが、中高一貫にあぐらをかいていては
    成績不振者本人の今後の人生においても、良くないですものね。
    部活をするためにいれていただいた学校ですが、その前に義務教育中の学生ですし。。
    本人にも、部活続けたければ、やるべきことはやるという自覚を持たせねばなりませんね。
    甘くないけど、大丈夫様のコメントのような流れになることを願うのみです。
     ありえない様、子供の今後の操縦、頭痛いですが、お互い頑張りましょうね!

6. 【854674】 投稿者: 入学する子  (ID:xklZWGSuD9U) 投稿日時:2008年 02月 23日 15:54

中高一貫は勉強するために通うところです。

我が子の学校も中1から徐々に数人いなくなります。
    中2の途中で付いて行けない子は公立高校受験準備で数人が居なくなります。
    中3では高校に上がれないと思われる生徒が数人いなくなります。
    高入生と一緒に入学試験を受けまして、その後の定期テストで・・・
    高入生のクラスに入らなければならない生徒が出てきます。

奇跡の合格でも必死に努力するとそれが自分の実力になります。
    どこの塾に通ったなどは関係ありません。
    スレ主さま〆られた後ですが、勝負はこれからです。
    奇跡ではなく本物の実力をつけて卒業される日が来ると思います。

7. 【856905】 投稿者: 実力だったりして・・  (ID:ZSmwgLCNdv6) 投稿日時:2008年 02月 25日 18:04

合格に「奇跡・・」なんて、きっとないと思いますよ
    努力した結果だったと思いましょう。そう信じることです!!

入学後が大事ではないでしょうか?
    中高一貫校は、勉強するために通うところです

まずは、学校の授業をきちんと聞くことですよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す