最終更新:

5
Comment

【851839】ホワイトデー

投稿者: 小春   (ID:Xjwk9zMvEmg) 投稿日時:2008年 02月 21日 11:37

男女共学の一貫校に通う中1の息子がいます。
息子のクラスは男女の仲がよく、先日のバレンタインデーには
クラスの女の子や部活の先輩から、
友チョコ(というのかな?)をたくさん頂いて帰ってきました。

そこでホワイトデーでお返しをしなきゃね、という話になったのですが、
初め、私がクッキーでも焼いてラッピングをしたものを、
息子に配らせようかと思っていたところ、ふと思いました。

『お母さんの手作りのものを持ってくるなんて、
 マザコンぽいって思われるかな?!』と・・・

何か買ったものをお返しした方がよいのでしょうか。
どんなものだと、喜ばれるでしょうか。あまり張り切りすぎたものでなく、
サラリと気持ちよく受け取ってもらえるようなものがいいなと思っています。
女の子のお母様方、経験談をお持ちの男の子のお母様方、
ご意見、ご提案など、伺わせて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【851898】 投稿者: 期待している!  (ID:iWkEXLgRAJw) 投稿日時:2008年 02月 21日 12:28

小春 さんへ:

イベント化したバレンタイン&ホワイトデーですね。
    我が家は共学の付属校の女子高生です。
    先日のバレンタインは私も借り出され(ほとんど私)カップケーキや
    チョコレートケーキをたくさん作りました。
    (本命はいないので全て友チョコ)
    翌日、大きな紙袋を持って満員電車で登校。
    学校の中はお祭り?ってほどすごかったそうです。
    娘が帰ってきて、男子は誰にあげたかを話していたら、
    ○○くんちは社長だからホワイトデーに期待できるとか、
    ○○くんちのママはお料理が得意だからおいしいものがもらえるかも
    と期待が膨らむばかり。
    誰もお返しくれなかったらどうするんだろうと心で思っている私です。

男子のママも大変ですねー。
    手作りクッキーもいいじゃありませんか。
    うそでも「オレが作ったんだよ」って言っちゃえば。
    買ったらかなりの出費ですよ。

女子ママも期待はしていますが・・・

2. 【851906】 投稿者: 本人に任せては?  (ID:x7xn.rhVEzA) 投稿日時:2008年 02月 21日 12:31

女の子たちだって「お母様の言いつけ」でチョコを贈ったのではないでしょうから、
    男の子のお子さんも本人に任せていいのでは?
    お返しをしたいと思うお子さんなら、自分で市販の物を買ってきて小分けするでしょうし、
    そんな面倒なことはしたくないと考えるお子さんなら、お返ししないのもアリだと思いますし・・・
    ああ、お友達の息子さんは、なんと自分で手作りしたそうですよ!
    うちの息子は勝手に市販のお菓子を買ってきていました。小分けしたいから袋はないか、と言われたので
    100均で購入してたかわいい袋をあげましたが。私がしてあげたのはそれだけです。

3. 【851926】 投稿者: 男子ママ  (ID:FG.WimdKemQ) 投稿日時:2008年 02月 21日 12:46

期待している! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ○○くんちは社長だからホワイトデーに期待できるとか、
    > ○○くんちのママはお料理が得意だからおいしいものがもらえるかも
    > と期待が膨らむばかり。
    > 誰もお返しくれなかったらどうするんだろうと心で思っている私です。
    >
    >
    > 男子のママも大変ですねー。
    > 手作りクッキーもいいじゃありませんか。
    > うそでも「オレが作ったんだよ」って言っちゃえば。
    > 買ったらかなりの出費ですよ。
    >
    >
    > 女子ママも期待はしていますが...

う〜ん・・・
    まるで「上司や同僚のお返しを期待するちゃっかりOL」そのまんまじゃないですか・・・
    娘さんは仕方がないにしろ、女子ママさんまで期待されるのは
    ちょっと男子ママとしては引いてしまいますが、、、(苦笑)

4. 【852012】 投稿者: 簡単に  (ID:8ZAdXFAyPMs) 投稿日時:2008年 02月 21日 13:53

近所に娘の幼馴染の男の子がおり、親同士も(というより親同士が)親しく
    していたので、今までは友チョコを渡していました。
    ところがお返しが年々高価なものになってきてしまい、それがどうにも重く
    感じられるようになりました。

もともとお渡ししていたチョコというのは、家族で食べようと思って作った
    チョコのお裾分け程度のもので、娘自身は相手の男の子さんに幼馴染み、友情
    以外の気持ちはなく、数年前から‘友チョコ‘感覚でお渡しするのもためらう
    ようになっていました。
    「ありがとうね」って言ってもらえるだけで十分ありがたいものに対して、
    お母さんが選んでいると思われる高額なお返し・・、あまりに申し訳ないので
    もう去年からはチョコレートはお渡ししていません。
    突然やめてしまうのも失礼かと思い、「うちの子には好きな子ができたみたいで
    ‘本命以外にはあげたくない‘って言うようになってしまったの・・」とお母さん
    にはお話しましたが、ちょっとガッカリな顔(お母さんに)をされてしまいました。

こういうことって、本来自分で考えて決めることで、親がかりというのはやはり
    おかしいと思うのです。
    息子さんが何かお返しした方がいいかな、と考えているなら相談にのってあげて
    アドバイスをする程度にとどめて、お母さんが息子さんの代わりに用意などという
    ことは必要ないように思います。
    友チョコのお返しならキャンディとかクッキー(どちらも少量)でいいのではない
    でしょうか。
    あまりしっかりしたお返しも、気持ちに重いものですよ。

5. 【852131】 投稿者: 小春  (ID:Xjwk9zMvEmg) 投稿日時:2008年 02月 21日 15:52

皆様のご意見、参考になります。ありがとうございます。

昨年までは小学生だったこともあり、どちらかというと
    母親同士のお付き合いの延長線上で、相手のママ友が気を利かせて、
    「○○君(うちの息子)にもあげなさいね」と
    お嬢さん経由で息子に渡してくれていたので、
    ホワイトデーには、お菓子作りを趣味にしている私が作った焼き菓子を、
    「母娘で食べてね〜」とお返ししてきました。

もうそろそろ親が出しゃばる年齢でもないので、本人にさせてみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す