最終更新:

65
Comment

【857109】高2息子の携帯料金が月15万・・・・・(1)

投稿者: 高2母   (ID:jtmfA1E4zcw) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:15

高2の息子の携帯料金が1ヶ月で15万(!)になっていました。


契約時には毎月5000円以上は使用できないリミット制にし、
アダルトや有害な番組にはアクセスできない、と説明されたフィルターもつけていたのでびっくりしました。
息子に問いただすと、息子には知られないように気をつけていたパスワードを、
こっそりと調べ、1000円づつリミット額を上げていったらこんな金額になってしまったのだそうです。
これについてはパスワードの管理が徹底できなかった私の落ち度ですし、
息子もわかってやったことなので、なにも文句は言えないと思っています。
定期的に使用状況もチェックすべきでした。


でも、通信記録を取り寄せて細かく調べてみると、
高額なパケット料金になっている時は、ほぼアダルトサイトにアクセスし、
動画などをダウンロードしていたことがわかりました。
もちろん、こんな馬鹿なことをした息子が一番悪いのですが、
親としてはこんなことが起こらないようにいろいろと吟味した上で信頼できそうな携帯会社に決め、有害サイトにはアクセスできない、と説明されたプランにしていたので、
納得できない思いもあるのです。
携帯会社にこのようなことを説明し、アダルトサイトでのパケット代だけでも減額できないか相談したのですが、
「フィルターをつけていたのにアダルトサイトにアクセスできたのは申し訳ありません。今後このようなことが無いようにします。でも、使った料金はお支払い頂きます。」を繰り返すばかりなのです。

続きます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【857127】 投稿者: 高2息子の携帯料金が月15万・・・・・(2)  (ID:jtmfA1E4zcw) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:33

    続きです。

    高校生の息子に持たせる物なので、アダルトサイトにアクセスできない、というのが決め手になって契約したのです。
    お金のことだけではなく、息子が有害サイトにアクセス出来てしまった、というのも納得できず、契約した時の条件と違うではないか、と思うのです。

    携帯会社に電話してもあちこちタライまわしにされるばかりです。

    せめてアダルトサイトでのパケット代だけでも減額してほしい、と思うのですが、無理でしょうか?

    ちなみに息子の携帯は解約、1年間はこづかいも与えないつもりです。

  2. 【857158】 投稿者: 冷静に  (ID:SH.3OgIZXCM) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:59

    うちも失敗しました。
    2ヶ月でパケット料が15万以上、即解約、パケット無制限に契約した携帯を新規に契約。
    親にとって高い勉強料になりました。

    一年間小遣い無しというのは、親の責任はゼロという考えからなのでしょうか?
    減額とはなりませんか?

  3. 【857160】 投稿者: 横ですが  (ID:6RcmPWMgMuY) 投稿日時:2008年 02月 25日 22:01

    ひどいですね。どこの会社ですか?
    アダルトサイトではありませんが、しばしば携帯会社の陰謀にはまった!!と思うことがあります。
    ダウンロードする時、どうして○○円かかりますと出ないのでしょう??
    料金携帯が様々で一概に言えないのなら、○○パケットかかりますがいいですか?のようなメッセージくらい出してもいいのにと思います。
    うちの子は機種変更直後に着うたフルというのを着メロ感覚でダウンロードして一曲で4000円かかったことがあり、それ以来、メール以外はしないと自分で決めたようです。
    クラブ、委員会、仲良しとの待ち合わせの連絡のみ。それでも楽しく学校生活できてます。

  4. 【857165】 投稿者: 冷静に  (ID:SH.3OgIZXCM) 投稿日時:2008年 02月 25日 22:03

    肝心のアダルトサイトのお話ですが、無理だとはっきり言われました。
    携帯電話会社側に不備がないかぎり請求通り支払うしかないようでした(T_T)/

  5. 【857254】 投稿者: 親の責任はゼロ  (ID:yVjt2is3yYQ) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:10

    >一年間小遣い無しというのは、親の責任はゼロという考えからなのでしょうか?


    私は親の責任はゼロだと思います。


    わかりやすいパスワードかどうかは関係ないと思います。
    親がかけたパスワードを、勝手に外し、
    リミット金額を変えたのは、100%お子さんの責任。


    お子さんに明確な自覚はなかったかもしれませんが、
    親の財布から黙って15万円抜いてアダルトな趣味に使った のと同じことです。
    携帯を解除して、小遣い無しにするという方法で厳しくたしなめられた
    スレ主さんのご判断は、とても適切だったと思います。


    携帯会社については、納得できないお気持ち理解できます。
    『アダルトサイトにアクセスできない』と、はっきり説明があった(または書いてある)のでしたら、契約違反(虚偽の内容で契約をさせた)ことになるように思うのですが・・・。


    もし納得できない気持ちがまだおありでしたら
    消費者センターに相談に行かれてはどうでしょうか?


  6. 【857270】 投稿者: 高額ですね  (ID:Ob8fJwFXRzI) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:20

    15万円ですか・・腹立たしい出費ですね・・。
    お子様の携帯はどちらの会社でしょうか?
    我が子も携帯を契約してすぐに、同じようなことがありました。
    その時は携帯会社(D社)から「使用料金が4万円を超えたました。
    使用状況に間違いはないですか?」みたいに、うろ覚えで正確ではないので
    申し訳ないのですが、このような警告文が封書で届きました。
    慌ててお店に行き、料金のリミットをつけましたが、そのまま知らずにいたら
    と思うと・・。
    本当に携帯は高価なおもちゃですよね・・。

  7. 【857282】 投稿者: アールグレイ  (ID:XQAVQbaCO3w) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:27

    >アダルトや有害な番組にはアクセスできない、と説明されたフィルターも
    >つけていたのでびっくりしました。


    この部分の説明が不完全だったのでしょうね。
    口頭で説明されただけで、文書はなかったのでしょうか。
    契約した時の係りの方の名前とか、覚えてないですか?
    きちんと説明しなかった電話会社側にも
    責任はあるように思いますが。
    とことんやるつもりなら、それこそ
    「訴えてやる!」と頑張るのも一つの方法と思いますが、
    15万くらいだと、なかなか面倒ですよね。
    上の方も書いているように、とりあえず、
    消費者センターですかね。
    同じ様な方もいるようですし、
    案外、苦情がたくさん寄せられているかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す