最終更新:

14
Comment

【875681】ベネッセの中高一貫講座

投稿者: らくがん   (ID:QlfDtEPCY3c) 投稿日時:2008年 03月 14日 18:55

4月から中2になる息子を持つ母です。この1年は特に塾など考えていませんでしたが、成績も停滞気味ですが、本人は塾に行ってもただ行っているだけになるか、時間に追われる生活になることは避けたいらしく、親としても通信を考えています。読解力のなさから読み違いをすることが多く、常に後回し的になっていた国語に力を入れたいかなとも思っているらしいのですが…。そこで理論エンジンをやらせるか、5教科網羅できるベネッセの中高一貫講座もどうかなと思っている次第です。受講されたことのある方の御意見どうかお聞かせください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【875922】 投稿者: 私立男子中1年  (ID:CLhYmGMg7jU) 投稿日時:2008年 03月 15日 00:05

中学受験に関しては多少手助けをしましたし、塾代でもずいぶん出資しましたが、中学に入ったら自分で計画的に勉強するようになって欲しいと思いベネッセの中高一貫講座(ハイレベルコース)を申し込みました。中学受験の塾に入る4年までチャレンジ小学講座をきちんとやっていたので、我が子には合っているようです。。
     私立進学校なので、まず学校の授業や課題を大切にして欲しいこと、お金を湯水のように使えば成績が上がるという思い込みを捨てることが課題です。ベネッセはZ会などの通信添削と比較しても、新しい単元に入り込みやすく、イラストなども適当に入っているので中学生にはやりやすいかなと思いました。塾代の3分の1の費用でできるのも魅力ですね。

2. 【876070】 投稿者: らくがん  (ID:QlfDtEPCY3c) 投稿日時:2008年 03月 15日 08:16

私立男子中1様 早速お返事ありがとうございます。おっしゃる通り!自分で計画的に勉強することを身につけることが今後一生の財産になりますよね!どんなにお金をかけようと、お金は消えてしまいますが、計画する力は消えずに残っていきますものね。ちょうど請求した資料が届いたところなので、じっくり検討してみます!

3. 【876184】 投稿者: やめました  (ID:Zv7Jw8ryCpI) 投稿日時:2008年 03月 15日 10:45

現中1男子がいます。
    小学講座をやっていて、授業に合っていること・習慣を付けられることがとても良かったので、
    そのまま一貫校講座もとっていました。

けれど、いまひとつでしたね。二学期でやめました。
    説明にちゃんと、一貫校は進め方が色々なので授業の進度に合うものではないとありましたが、
    それにしても合わな過ぎるので、予習・復習として使うのならアリかもしれませんが、
    授業のフォローとしては使いにくいです。

問題のレベルも、ちょっと・・・という感じでした。
    息子は「こんな簡単な問題なら苦労しない!」と言っていましたが・・・。
    (難関校ではない地方の進学校です。
     授業は体系数学・トレジャーを使っています)

5教科網羅を期待されているようですが、理・社は中学講座と同じものですよ。
    進度に合わせてリクエストで取り寄せられる(無料)ことが売りのようですが、
    う〜ん・・学校の問題集・資料以上のものは載っていないと思います。
    同じことが書いてあるだけです。(当然ですが)

DSソフトのCMで、
    「ここ重要ですよ〜、鎌倉幕府 ○!」とかやっていますが、
    あの程度の問題です。。。
    「こんな問題出ないって・・・」です。
    (ソフトの内容が全部このレベルだという意味ではありません。
     誤解されませんように)

毎年工夫・研究されて変わるでしょうし、
    うちの子の学校には合わなかったというだけですからね。
    塾などに比べるとずっとお手ごろ価格ですし、試してみるのも良いかと思いますが、
    始めるとやめるきっかけを無くして惰性で続け、真っさらな教材と共にストレスが溜まることにもなりかねません。
    合わないと思ったら、潔く退会手続き!です。
    (電話1本でスムーズな手続きでした。)
    ご参考までに・・・

4. 【876418】 投稿者: 新中一です  (ID:GvnZhIfAlog) 投稿日時:2008年 03月 15日 16:07

進研ゼミの中学準備号をやり終えた所です。
    付属校なので定期テスト対策になれば、、、と思ってます。
    やりたい部活とお稽古の為の付属校受験だったので、
    勉強に時間がかけられません。
    Z会のお試し(2000円)と比べて料金が安く、
    テスト対策ありなので進研ゼミに決めたのですが、、。
    ちょっと不安、、、。
    「やめました」さんはその後の勉強はどうされているのですか?

5. 【876566】 投稿者: よしよし  (ID:0kRH4Kn.bDo) 投稿日時:2008年 03月 15日 19:56

うちも小学校からの流れで中高一貫講座をとることにしました。
    英・数についてはスタンダードとハイレベルの2コースが設定されていて
    最初はスタンダードで申し込んでいたのですが、教材一覧を見ると
    数;体系数学 英;トレジャー
    だったので、急遽両方ともハイレベルに変更しました。
    数学については、パンフレットにハイレベルは体系数学準拠と書いてありましたし、
    英語は電話で確認した所トレジャーならスタンダードではレベルが不足しているので
    ハイレベルの方がよいという話でしたよ。
    授業に沿っていない、という点については小学生講座でも同様でしたし
    それでも特に子供は気にしていないようでしたから、
    うちは大丈夫かなと思っているのですが・・・

6. 【876710】 投稿者: 何となくやっています  (ID:Ryt6JahIWLo) 投稿日時:2008年 03月 15日 22:49

やめました様のお話がピタリときます。
    我が子は中2ですが、学校の進度とも違いなかなか使いこなせません。
     「定期テストにぴったり」とうたい文句の予想問題集もきますが
    子どもの学校は、先生オリジナルプリントが多い事と学校で使っている
    テキストから出題されますので、そちらの勉強で手一杯。
    チャレンジは手つかず、夏休みに苦手の基礎の見直しに利用というところです。
     学校の進度や授業の様子を見てからでも全然おそくないと思います。

学校の英語は基礎(公立と同じ教科書と新中問題集発展)なのでまだ復習に良いのですが、
    数学は本当の基礎問題ですのでチャレンジの問題は簡単に正解しても、

定期テストでは点数がとれません。(体系数学、高校3年までの計算を解かされています)
    理科は良いなと思いますが、今時の教科書は写真や図がきれいですから
    教科書で十分だと思います。
     きっとうちの子には、向いていないのかなぁと思います。
     でも、なかなか止められない…(-_-;)心の弱い私です。

7. 【877161】 投稿者: やめました  (ID:Zv7Jw8ryCpI) 投稿日時:2008年 03月 16日 13:12

スタンダード・ハイレベルなんてあるんですか!
    今年度分は無かったんですよ。

「体系数学準拠」なんてレベル別になっているならツカエルかもしれないですね!
    お手ごろ価格なら試しに申し込む価値はありそう。

進研ゼミ退会後の我が子の家庭学習法ですが、
    普段はその日の授業ノートの整理・宿題、学校の問題集だけです。
    (学校の問題集は、予習・宿題・復習・試験前と何度も使います。
     試験対策・復習はもっぱら授業ノートが中心です)

学校がZ会を使った補習をやっていて、2年生からはそれに参加することにしてます。
    もしこの補習が無かったら・・・
    先生にアドバイスしてもらって市販の問題集を購入するつもりでした。
    今は、余力があればチャート式ナントカをって紹介されたと息子が言っていましたが、
    余力が無いのでまだ買っていません^^;

時間を束縛されたくないから塾には行きたくないと言う息子。
    定期考査は問題ないですが、模試となると慣れない問題にパニックになるようなので、違う傾向の問題に触れるために、塾・市販問題集・通信教材、いずれにしても何かはした方が良さそうと感じています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す