最終更新:

10
Comment

【879632】マーチ

投稿者: 先生の指導に疑問を感じたら   (ID:VDzXBugw/Rk) 投稿日時:2008年 03月 19日 00:43

娘の学校のある先生は
出来る子には とても優しいですが
出来ない子には プライドを傷つけるような
言葉を数分間にわたって 授業中 生徒たちの前で 
連日 投げかけます。

でも 勉強していないわけでないのです。
一生懸命努力していても 
成績の伸び方には個人差があると思うのです。
先生は スパルタ式に刺激を与えれば
もっと勉強すると思っているらしいのですが
はっきり言って 自信をなくし、ストレスがたまる一方です。

子供がどれだけ悲しい思いをしているか
本当なら学校に連絡したいところですが
言っても その先生の根本的なところは変わらないだろうし
返って悪印象を与え子供が余計にひどい目に合いそうな気がして
何も言わずにいます。
今はただ 次年度その先生に当たらないことを
祈るばかりです。
子供には 
「あなたの努力は認めるし
きっといつか結果はついてくるからね。
世の中にはいろいろな人がいるから
社会勉強だと思って 対処していきなさい」
と言っています。

皆さんはこのような思いをされた経験は
ありませんか。
親としてはすっきりしないのですが
どのように対処されたか
参考になるお話があれば お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【881635】 投稿者: ゆーもあ  (ID:Dhm/Ee.KV/c) 投稿日時:2008年 03月 21日 09:31

お嬢さん、がんばっていますね。
    やはりあまり目に余るようでしたらお母様が思い切って学校に相談されるほうがいいかもしれません。
    こういう問題は時や場所を変えまた起きる可能性もあるのですから我慢ばかりでは参ってしまいます。
    直接その先生に言えるか言ってもむだか本当に難しいと思いますが、
    とにかく先生の励ます言葉が強すぎて逆効果になっているというようになるべく非難する言い方ではなく少し困っている、というような感じで言えば誰かがわかってくださるのではないでしょうか?
    私なら直接本人か言いやすい先生か迷うと思いますが最後は直感で決めて相談されたらいいと思います。
    最近職場の先輩にいつもひどいことを言われて困っていた人が思い切って相手にそういう言い方は私の心を傷つけます、あなたを嫌いになりたくないから言いますと直接言ったら「教えてくれてありがとう」と言われ解決できた話を聞いたばかりなんです。
    状況が違うのでずれてるかもしれませんが。
    お嬢さんには笑顔で「先生は勉強ができるようになってほしいという気持ちが強すぎてきつい言い方になってしまうんだね、本当はありがたいことなんだよ」みたいに伝えるのはどうですか?
    成績が悪くても放っておく先生のほうがたくさんいるでしょう。
    どちらがいいかわかりません。
    とにかくお母さんはなるべく明るい気持ちで大丈夫!って接してあげてください。
    怒るより難しいですよーー

2. 【881701】 投稿者: 自分の経験  (ID:PRSeEmQHd32) 投稿日時:2008年 03月 21日 10:44

> これからの長い人生、周りにいる方がすべて自分を認めてくれるとは限りません。
    > 私は先生を非難する前に、お子さんにこのような現実を話すべきだと思いますよ。
    >

スレ主さんはすでにこのようなことをお話なさっていますよね。
    わたしも教師と生徒の相性は如何ともしがたい問題だと思います。
    でも、教師と生徒の立場の違いからパワハラまがいの言葉を投げかける教師もいますし、お嬢さんが今、深く傷ついていることが問題だと思います。
    生徒は、理不尽な行為をされても「出来ない自分が悪いからだ」と自分を責めてしまいます。その結果、自信を失って、その回復には長い時間がかかります。
    今、スレ主さんができることは、お嬢さんの努力を認め、気持ちに寄り添ってあげること。
    成績が上がれば、その先生が気にならなくなる、というのはちょっと安易な考えではないでしょうか。「だから、頑張って」とこれ以上言うのはかわいそうだと思います。

3. 【883319】 投稿者: マーチ  (ID:VDzXBugw/Rk) 投稿日時:2008年 03月 23日 09:05

さまざまなご意見を ありがとうございました。
    一つ一つ 考えさせられました。
    私も 母としてまだまだ 勉強しなければいけないな
    というのが 今の実感です。

本当に ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す