最終更新:

62
Comment

【1800878】理三合格者

投稿者: 公立OB   (ID:6IpZvkzyeGg) 投稿日時:2010年 07月 17日 08:23

「東大理三」という本がある。
合格者の体験記を集めたもので、「天才たちのメッセージ」というサブタイトルが付いている。
本屋さんでも平台に積み上げられていたから、ご覧になった方も多いだろう。

東大理三といえば、自分が受験生の頃も特別の難関であり、さぞかしスゴい奴らが行くのだろう、と思っていた。興味はあったが、自分の周りにはそんな優秀な人間はおらず、雲の上の話だった。

ところがこの本を読んでみて、「なんだ、ただのガキだ。」という気がして、ばかばかしくなった
彼らはハンで押したように、中学受験、中高6年間塾通い、勉強大好き人間である。受験勉強が終わって寂しい、という者すらいる。

一昔前は、中学生や高校生が通う塾なんてまずなかったし、受験勉強などというものは、進学校でも高校三年になってから始めるのが常識だったと思う。いつも受験勉強ばかりしているのは、ガリ勉といってバカにされたし、本人もうしろめたい気がしたものである。「(勉強は好きだが)受験勉強はしない。」と豪語する猛者もいた。

この本の理三合格者は、そんな屈折したメンタリティとは一切無縁である。せっかく進学校にいながら、中学1年からせっせと塾通い。勉強好きなのは良いとして、塾がないと勉強できないのか。その塾というのも、アルバイトが先生で、宿題だけがむやみに多い鉄緑会とやらだ。理三合格者の多くは、母校や恩師よりもこの塾に多く感謝している。

多分、理三合格のためには、崇高な学校の理念も、経験豊富な教師の指導も、クラスメートも一切不要かつムダなものであろう。彼らの小学校以来の大好物は、おそらく「宿題とテスト」だ。中学、高校になっても塾通いを続ける理由は、「宿題とテスト」のためであり、それが彼らの生命線である。

こんな連中が天才か。なるほど、彼らと同じようにしている連中は、掃いて捨てるほどいて、その中で彼らは勝利を収めた者と認めてよいだろう。おそらくIQもかなり高いだろう。しかし、天才の称賛には全然値しない。彼らは、きわめて特殊なゲームの勝者であるに過ぎない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【1807688】 投稿者: 公立OB 謝辞2  (ID:OCbqegzALbI) 投稿日時:2010年 07月 25日 18:29

    上の謝辞は、「マア氏」の最後の長文の投稿があるとは知らずに、書いたものです。

    「ダメだこりゃ」はマア氏の投稿ではないようですね。
    しかもマア氏の実像についてもかなり誤解しております。
    「鉄緑」の学生講師かと想像していたのですが。

    マア氏の長文の投稿に対し、私も何か長文で返さないといけないような気がしておりますが、
    またの機会ということで、ご容赦ください。

  2. 【1807739】 投稿者: ダメだこりゃ  (ID:QVcZbXvRRak) 投稿日時:2010年 07月 25日 19:40

    削除されたのを良い事に無かった事にする気のようだな。逆上したアンタの浅さを目撃した人は何人もいるよ。
    対面とは違ってインターネットは一言一句記録が残るから、後付けの言い逃れはすぐにバレる。
    スレの最初から見れば理三叩きたくて開始したのは明白で、体面保つための渾身の言い逃れも見っともないだけ、
    一つ良い事を教えてあげよう。匿名なんだから言い逃れなんかしないでそのまま逃げちゃいな。

    > 私が「教育制度を語る」と書いたことを嘲笑しておられるが、一度私が自分の問題意識を世に問うてみたかったことは確かです。そのために、最も注目度の高い理三を選び、あえて物議を醸しそうな過激な表現を連ねてみました。

  3. 【1810657】 投稿者: ダメだこりゃ ?  (ID:D5wo0u5BGdM) 投稿日時:2010年 07月 29日 12:40

    >一つ良い事を教えてあげよう。
    不要-。
    ダメなのはアンタの方だ。
    人の弱みをうまくついているようだが、ヤミ打ち専門の人みたいだな。
    以後、アンタのような人が何を言ってきても、誰も関知しない。

  4. 【1811086】 投稿者: 通りすがり  (ID:yIL8W/64HFc) 投稿日時:2010年 07月 29日 22:02

    「東大理三」ってほとんどの生徒は普通に優秀というだけで、天才ではないよね。

    コマネチ大学見てても、他の学生と変わらないレベルで、最近は間違いの方が多い。

    実際、理Ⅰの平均プラス数学大問一問で、合格最低点はクリアできるよ。

    6年間塾付けで頑張って合格した人はそれはそれですごいと思いますが、天才ではないでしょう。
    天才って高校時代に、大学レベルの勉強を趣味でやってる人だと思います。

  5. 【1811104】 投稿者: だめだこりゃ  (ID:ElIuUWyCzeM) 投稿日時:2010年 07月 29日 22:15

    あーあ、せっかく良い事教えてやったのに。

    > 人の弱みをうまくついているようだが、ヤミ打ち専門の人みたいだな。
    「弱みをつく」というのはまともなところが大半な場合に使う言葉。
    ところがあんたの主張は弱点だけで構成されている。しいて例えれば穴だけのドーナツ。

    > 私が「教育制度を語る」と書いたことを嘲笑しておられるが、一度私が自分の問題意識を世に問うてみたかったことは確かです。そのために、最も注目度の高い理三を選び、あえて物議を醸しそうな過激な表現を連ねてみました。

    語った問題意識とやらが「公教育充実。中学から塾へ通うのは人間のクズ。」だからねえ。
    こういう言い逃れで40年間やって来たのか? ある意味奇跡の天才。

    > 以後、アンタのような人が何を言ってきても、誰も関知しない。
    さて、宣言通りに関知しないでいられるでしょうか?

  6. 【1827193】 投稿者: もう終わりかな  (ID:MpSAtwGpwzQ) 投稿日時:2010年 08月 20日 21:30

    あげておきます。

  7. 【1958728】 投稿者: あげるか  (ID:MpSAtwGpwzQ) 投稿日時:2010年 12月 21日 21:39

    はい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す