最終更新:

22
Comment

【220912】武蔵境の聖徳学園からの大学受験は如何でしょうか

投稿者: 質問者   (ID:1l/DEcRf.Tk) 投稿日時:2005年 11月 10日 06:58

聖徳学園の良い評判を聞いて興味を持ちました、他の判で質問致しましたがお返事が頂けず、こちらにも投稿させて頂くことにしました。
小学校は教育内容が良いという事で有名小学校の様です、しかし中学高校の評判は全く聞かないのですが如何でしょうか。そのまま中高に進む方は少ないようですが、何か理由があるのでしょうか?
我が子は未だ小学生ですが成績は平凡でのんびりとしています、、、でもいずれ迎える大学受験ではしっかり馬力を出して欲しいとも思っております。
中高一貫校で出来れば塾通いはしなくて学校にお任せし、しかも国公立大学をも目指させたいのですが、、、目的にあいますでしょうか?

情報がなかなか得られないので、ご在学や卒業なさった方のご意見を伺いたく投稿させていただきました。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【220969】 投稿者: yoko  (ID:UJUDgihYSXY) 投稿日時:2005年 11月 10日 08:27

聖徳学園って余り聞かないけど、そんな進学率のいいところなのかな、とホームページを見てみました。国立大学へいかれたのは7人、それも現役かどうか書かれていませんね。(学校で現役何人とかかれていない場合、ほとんど浪人を含めた人数というのが常識です)

この実績を見ると、塾なしで国立に楽々は、よほど楽勝のダントツ1位の子じゃないと無理なんじゃないかな〜〜(中には時々そういう子もいます)。

質問者さんのニーズにあった学校は、桐蔭か桐光かな。この予備校的な二校とて、現役で国立に入られる方は少ないですね。私の友人のお子さん2人それぞれこの二校に通っていましたが、今1年の駿台生活(浪人)。

小学校と中学じゃ別物の学校がいっぱいあります。それは受験に向く私立小学校が余り無いことが原因だと思います。

2. 【220997】 投稿者: 無理なさらずに  (ID:24Jp79lsFkA) 投稿日時:2005年 11月 10日 08:49

のんびりしたお子さんなら普通に公立中学に行かせて様子を見て塾に通わせ、身の丈にあった高校に行ってから大学を考えたほうがよいのでは。
    高校受験の塾代は、ものすごい高校にものすごい無理をして入れようとしない限り、言われるほどにはかかりませんよ。
    通塾も2年の後半以降で十分です。

大学進学実績のいい中高一貫校にはいりたいのなら、のんびりしている場合ではないでしょうし、
    進学実績の悪い一貫校では、逆に流されて入れる大学にも入れなくなるのではと思います。
    こちらの学校はたった7人ですよね?

国立大学といってもいろいろで、どのあたりをお考えなのでしょう。
    地方にはとても入りやすいところもありますから、選ばなければ中くらいのレベルの公立高校からでも進学できますよ。
    東大のような超難関大学に現役で塾に通わず、ということでしたらすみません。
    でも、そういうのは少なくともほとんどの方が知っている有名な学校でないと無理だと思いますが。それでも大変なことですよね。
    だから、ほかの板でも反応がなかったのだと思います。

3. 【221038】 投稿者: 質問者  (ID:1l/DEcRf.Tk) 投稿日時:2005年 11月 10日 09:36

yoko様
    無理なさらずに様
    ありがとうございます。早速のアドバイス頂けてとても嬉しいです。
    子供がのんびり系なので有名私立中学への受験塾生活が負担だし、でも一貫校で6年ゆったりさせたいという願いからの発想でした。
    小学校教師になりたいと言うのですが、まだまだ小学生なので中高6年間でじっくり将来を考え、どんな分野であろうと大学名や偏差値で選ぶのではなく、将来の仕事に続く道という視点で、ゆったりとした環境の6年間でじっくり考えて欲しくて、、、そういう事が出来る学校かな?と思ったのですが実際どうなのか気になりました。
    目標校は特に決めてませんが東大なんて全く考えてません。地方でも国立に入れたら素晴らしいと思いますし私立でも構いません。どうも親の私の方が更に暢気者かもしれません〜。
    実際成果を上げている中高一貫で予備校的役割も果たす学校は、かなりの難関になってしまうのですね、改めて厳しさを感じました。
    受験の厳しさを見つめ直すアドバイス、ありがとうございました。

4. 【221852】 投稿者: gogogo  (ID:uI4gmgQ8ZrA) 投稿日時:2005年 11月 11日 00:02

質問者さんのお考えはよく理解できるし、それが実現できれば最高と思います。
    しかし、近年の受験はゆったり構えていては結果が出ないのも事実のようなのです。
    中高6年間の後半でもいいのですが、
    戦闘体制に気持ちを切り替えられる子はよい結果を残せるようです。

因みに、ウチの子は前出校に高入です。
    実際に入学時の偏差値は公知の数値ほどは高くはないようです。
    (中学はさらにその傾向が強いという話を聞きます。)
    入学後、習熟度別クラス分けがあり、下位クラスからのスタートでした。
    スポーツ推薦で入学した生徒と一緒の授業に焦りを感じたようです。
    ひとつ上位クラスにあがる毎に、ついていくのがやっと状態になるそうです。
    気持ちの切り替えが今ひとつですが、
    なんとか、国立大を狙えるギリギリのところにいるのが現状のようです。

それから、
    進学校でない高校から有名大学に数名の合格者が出ているケースには、特進クラスというのがあって、
    上位公立高校受験に失敗した生徒を優遇して入学させ、徹底して勉強させることがあるようです。
    つまり、一般に進学実績のある学校はゆったりさせてくれない学校だと思って間違いないでしょう。
    社会に出れば、いやでも競争の中に入らなければならないので、少し早まっただけ・・・
    今、私はこのように思っています。
    逆に言えば、聖徳学園が生徒に6年間ゆったり勉強させて7人国立大学に合格しているのなら、
    とても稀なケースで、ご希望どおりということなのではないでしょうか。
    (有名大に進学した生徒の経緯が分からないと、本当にそうなのか分かりませんが・・・)
    いずれにしても、本人の希望と動機が一番重要であることは間違いないと思います。
    それに合った学校を探してあげるのは必要ですね。

5. 【221956】 投稿者: 質問者  (ID:1l/DEcRf.Tk) 投稿日時:2005年 11月 11日 06:52

gogogo様
    貴重な在校生の親御さんからのお話、ありがとうございました。中学受験塾に通い始めた娘のお尻を叩いて勉強させてしまったら、母子関係が歪んで来たという経緯がありまして。。。考えを変えました。この時期の母娘関係が将来の拒食症などアダルトチルドレン的な不幸な代償になりかねないと思ったのです。
    のんびり娘への対応を180度替えてはみたものの、のんびりタイプには一貫校が良さそうだし、教師希望という夢も応援していきたいと思っている次第です。
    学校の知名度より教育内容重視でと思い、色々調査したのですが情報が得られませんでした。
    ですからgogogo様のお話を伺えて大変嬉しく思います。
    習熟度別クラスで望を高くもって行けば、数は少なくても高レベルも望めるなら希望に合いそうです。
    学校では説明会や参観の機会があるようなので、しっかりと検討して参りたいと思います。
    誠にありがとうございました。

6. 【223043】 投稿者: gogogo  (ID:uI4gmgQ8ZrA) 投稿日時:2005年 11月 12日 11:05

誤解されていないか心配なので付け加えます。
    ウチは聖徳学園ではなく、yoko さんが例に挙げられた桐*学園です。
    聖徳のことは全く知りませんので、前言内容は推測です。学校説明会でご確認ください。

補足として、
    上の子はこのような競争環境に入れてもめげない性格なのは入学前に分かっていたのですが、
    中には耐えられなくなる生徒もいるようです。
    そのため、下の子の場合、性格を考慮してここを避け、都内の”自主性を重んじる”という、やはり中高一貫校に高入させました。
    現状こちらは、”自主的に”全く勉強しなくなりました。(苦笑)
    本人が自覚してくれなければ、親が何を言っても無駄であることは高校受験時に経験しましたが、
    どうやって自覚してもらうか・・・頭を抱えています。
    「上と同じところに行かせた方がよかったかなあ・・・」と思うこともありますが、
    実際には行っていない(試すことはできない)ので正解は分かりません。
    しかし、今の学校が不正解だったということのないように心がけている・・・というところです。
    御子さんは教師になる夢をお持ちなので、いつか自覚されるのだと思います。
    それが早い時期であれば、その分、受験の準備を長い期間でできるというだけなのだと思います。

7. 【230496】 投稿者: 聖徳について  (ID:GCtet399Bag) 投稿日時:2005年 11月 21日 13:46

聖徳に昨年見学に行きました。我が家も中学受験ではあまり無理させず、大学での勝負を考えていたためです。聖徳の入試問題は、ものすごく難しいというわけではありませんので、自宅学習で充分対応可能と踏んでおりました。しかも2教科ですし。

しかし、結局我が家ののんびり娘は、別の学校を気に入り、4教科に切り替え、自宅でがんばって勉強を続けています。

聖徳のカリキュラムは、決してのんびりではありません。中学過程を2年で終了させるという普通の中高一貫のカリキュラムでした。
    小学校は、中学受験で有名な学校ですので、優秀なお子さんは、外に出られるようです。

もし、ゆったりとした環境の6年間でじっくり考えて欲しいということを考えられるのであれば、明星学園の方が合っているのでは?と思います。

聖徳にしても、明星学園でも、塾なし予備校無しで国公立またはトップクラスの私立を目指していくには、本人の能力と、かなりの努力が必要だと思います。
    塾無しでも上位大学に合格させますと名言をする学校は、中学受験時に偏差値が40台でも、特進コースを設けてそのクラスに徹底的をフォローするか、偏差値50以上の学校でそれなりの対応策が準備されている学校が多いと思います。(偏差値60以上の学校は別ですが)

見学の際には詳しく聞きませんでしたが、聖徳は、小学校からの上がり組がトップの大学に合格しているという情報を見たことがあります。自分の目と耳で確かめられるのがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す