最終更新:

22
Comment

【220912】武蔵境の聖徳学園からの大学受験は如何でしょうか

投稿者: 質問者   (ID:1l/DEcRf.Tk) 投稿日時:2005年 11月 10日 06:58

聖徳学園の良い評判を聞いて興味を持ちました、他の判で質問致しましたがお返事が頂けず、こちらにも投稿させて頂くことにしました。
小学校は教育内容が良いという事で有名小学校の様です、しかし中学高校の評判は全く聞かないのですが如何でしょうか。そのまま中高に進む方は少ないようですが、何か理由があるのでしょうか?
我が子は未だ小学生ですが成績は平凡でのんびりとしています、、、でもいずれ迎える大学受験ではしっかり馬力を出して欲しいとも思っております。
中高一貫校で出来れば塾通いはしなくて学校にお任せし、しかも国公立大学をも目指させたいのですが、、、目的にあいますでしょうか?

情報がなかなか得られないので、ご在学や卒業なさった方のご意見を伺いたく投稿させていただきました。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【230789】 投稿者: 在学中  (ID:6pN9I25NxJ.) 投稿日時:2005年 11月 21日 20:26

少人数で勉強の面倒見はいい学校です。
    少なくとも中学の間は塾に行かず、学校だけで十分かと思います。
    補習も充実しています。
    年10回月例テストがありますので(業者テスト含む)勉強の習慣はつきやすいです。
    テスト範囲は当然狭いので、勉強さえすれば点数はとりやすいです。
    テストの結果により、数学と英語のクラスはコロコロ変わります。(学期ごとではないです。)
    指定校推薦は増えてきたようです。
    女子はそんなに人数が多くはありません。3分の一くらいでしょうか。
    自由な校風ですので本人は締め付けられずに快適かと思いますが、もう少し指導してくれてもいいかなと思う面もあります。
    高校生になるとお化粧している女の子がいるのですが、先生は「化粧濃いよ。」位の言い方でしか注意しません。スカート丈もヘアスタイルも規定がありません。男子も髪が長めの子もいますが、大学受験前にあまりにもひどい場合のみ注意するようです。
    ですがそんなに変な子はいないと思います。欲目かもしれませんが。
    今年東大に合格された方は小学校からの上がり組みと聞いています。
    高2になると希望者には進学セミナーがあり、以前それだけで東大に合格した優秀な生徒もいました。うらやましい限りです。
    兄弟で在学しているご家庭が多く見受けられます。
    公表されている学費以外の費用は国際研修旅行の費用ですが、中学で20から30万くらい、高校で30から40万くらいかと思います。積み立てではなく旅行前に一括払いなのがうちにはちょっと厳しいです。
    親子とも満足しておりますが、部活動に関してはちょっと物足りないかもしれません。
    野球部は活動が盛んです。
    女の子はしっかりした子が多く、男の子はおとなしめのこが多いように見受けられます。
    PTAは、はっきりさっぱりしたお母様が多く、非常に楽です。
    ご参考になりますでしょうか?

2. 【232156】 投稿者: 質問者  (ID:1l/DEcRf.Tk) 投稿日時:2005年 11月 23日 14:48

gogogo様、聖徳について様、在学中様
    皆様ご親切にありがとうございました。
    オープンスクールで拝見して参りました。中学はクラスの人数が多いのに比べて高校生は少人数で良さそうですね。高校ではクラスを細かく分けて受験にも備えている様子がよくわかりました。
    在学様の仰る様に自由な校風と感じました。お化粧の女子や教室でお菓子のゴミも見せて頂き、実際に学校に出向いて様子を知り良かったです。
    説明では教育法についてギルフォード氏のメソッドを使っているとのお話でしたが、校名の由来である聖徳太子のお名前が一度も出なかったのは意外でした。
    私立としての校風が今ひとつ伝わらず、それは残念でした。余り聖徳太子の影響はないのでしょうか。

在校中様、済みませんがもう一つご質問です、、、中学生はクラスは大人数ですが、細かなご指導を受けられるのでしょうか?掲示物がお粗末な印象だったので不安です。もしもご存知でしたらお願いいたします。

3. 【233574】 投稿者: 在学中  (ID:6pN9I25NxJ.) 投稿日時:2005年 11月 25日 01:50

質問者さま

宗教色はあまり無い学校なんですよ。
    典礼委員がいますので、式典などで献花、拝礼はしますが他の仏教の学校で見られるような年に何回もの宗教行事は無いです。
    中学は高校に比べてクラス人数が多いですが、担任はふたりいますし、勉強面でも細かな指導は受けられます。本人が積極的でなくとも、指名補習もありますし、積極的な子なら先生方は補習スケジュールを作って、放課後、早朝などに補習をしてくださいます。うちはその点で大変助かりました。
    成績に関わらず、面倒見はいいと思います。
    個性を尊重する学校ですので、成績が悪くても良いところを見てもらえると思います。
    進学校ですが成績だけにとらわれる考え方をしていないので、生徒はとても楽でしょう。
    ですので親としてはもう少し指導していただいてもいいかなと思う面があるわけですが、自分の子供を否定されることも無いので、親も精神的に楽なんです。
    他に何か質問があればお気軽にお尋ねください。

4. 【235031】 投稿者: 質問者  (ID:1l/DEcRf.Tk) 投稿日時:2005年 11月 26日 22:01

在学中様
    とてもご親切にお答え頂き感激しております、ありがとうございます。
    在校生の知人がないうえに情報の余りない学校ですので大変参考になりました。
    オープンスクールの印象は良い方だったので、様々な疑問が解決すれば志望校にしたいと前向きに考えている次第です。
    お言葉に甘えて更なるご質問、厚かましくて済みませんがお願い申し上げます。

1,中学特別入試と一般入試がありますが、入学した生徒のタイプは両者で違いますか、学力差がありそうですが。

2,特別入試なら受験塾に通わなくて大丈夫でしょうか。子供は小学校で中の上レベルだと思います。

3,男女数の差が多いのが気になっております。少数である女子の学校生活に不都合はありませんか?

たびたび申し訳ございません。

5. 【235095】 投稿者: 在学中  (ID:6pN9I25NxJ.) 投稿日時:2005年 11月 26日 23:07

質問者さま

1,中学特別入試と一般入試がありますが、入学した生徒のタイプは両者で違いますか、学力差がありそうですが。

学力差は入学当初はあるかもしれませんが、中学のうちはかなり手厚く面倒見ていただけるので心配はないとおもいます。あんまり参考にはならないかもしれませんが、うちの子供は小学校で上の中くらいでしたが、現在学内順位は真ん中あたりかと思います。英語、数学は習熟度別ですので心配要らないでしょう。
    出来のいいお子さんもたくさんいらっしゃいますが、この学校の生徒は成績の悪いことを馬鹿にするような発言はしないように思います。
    ただ、保護者の中には「○○さんのところは特別入試で入ってきたからお勉強はあんまり得意ではないみたいよ。」などとおっしゃる方もいますが非難めいた口調ではありません。

2,特別入試なら受験塾に通わなくて大丈夫でしょうか。子供は小学校で中の上レベルだと思います。

特別入試は第一志望を前提として受験しますので、ほとんど合格ではありますが、受験に絶対はありませんから私としては何ともいえません。
    来年度は特別入試も今年までと若干違うようですので詳しく教育相談センターの先生に相談なさるほうが良いと思います。私には塾に通わないで合格した方がいらっしゃるかわかりませんので先生に質問なさるのがいちばんいいと思います。多分親切に教えてくださいます。

3,男女数の差が多いのが気になっております。少数である女子の学校生活に不都合はありませんか?

女子向けの部活動が女子校ほど多くはありません。その他は特に問題ないかと思います。
    女子のほうが男子より元気がいい印象ですので男女比はこのくらいでもいいのかもしれません。
    むしろ女子よりは高校外部で入ってくる生徒のほうが、人数が少ない分慣れるまで居心地が悪いかもしれません。先生は早くなじむよう気遣いしている様子でした。

余談ですが、仏教系の学校なのにクリスマスツリーも飾ってありますし、マリア像もあります。この学校に限っては仏教系だということは忘れていただいていてもいいかもしれません。中学では素読と言う時間に多少勉強しているようです。
    中1中2は文化祭で合唱コンクールがあります。学食の食券がかかっていますので燃えるイベントですね。

また何かありましたらレスしてくださいね。

6. 【235476】 投稿者: 質問者  (ID:1l/DEcRf.Tk) 投稿日時:2005年 11月 27日 16:16

在学中様

ご丁寧に、そして素早いお返事をありがとうございました。
    疑問が次々と解決され、感謝致しております。
    実はオープンスクールの時にクリスマスツリーを見て驚きました、説明会では聖徳太子の教えの話は全くなくてギルフォードの教育方針やフロンティアスクールの件などをお聞きしました。
    聖徳太子の色は薄いからなのですね。やはり説明会に行ったというのに在校生に伺わないと判らない事も多々あり、改めてこの掲示板の存在にも感謝しています。
    どうやらこれで不安はなくなりました、これからしっかりと子供の勉強のサポートをして行きたいと思います。
    様々な質問にご丁寧にお答えいただき、長時間拝借いたしました事心よりお礼申し上げます。

7. 【235844】 投稿者: 在学中  (ID:6pN9I25NxJ.) 投稿日時:2005年 11月 28日 00:00

質問者さま

お役に立てて何よりです。

学力向上フロンティアスクールは中学が昨年度で終了、高校は今年度いっぱいまでだとおもいます。いまはマスターティーチャープログラムの参加校になっています。
    いろいろな試みをやっている学校です。
    昨年度まで土曜日はお休みでうちの子などは土曜講座などにも全く参加せず家で寝ていましたが、同様のお子さんも多かったようで今年度から土曜授業が月に1,2回強制参加になったので大変助かっています。高校生は土曜日はセミナーに参加していますので登校時間は個々で違うようです。
    女子の人数が少ないですが、体育は全クラス一緒にしますので人数不足で出来ない競技は無いと思います。
    高校生のクラス人数が少ないのは1組は20名の文系理系各1クラスになっていて(1組α1組ωといいます)、一般クラスは30人クラスで少人数制にしてあるからです。受験に備えて個別に対応できるように中学よりも一クラスあたりの人数が少ないようです。
    中学生は1クラス35人4クラスが基準で、最近は成績でクラスは分けていないようです。

聞かれていないことまで答えてしまい恐縮です。
    お子様が快適な中学生活を送れますように、志望校に無事合格されますように心からお祈り致します。

8. 【236393】 投稿者: 質問者  (ID:1l/DEcRf.Tk) 投稿日時:2005年 11月 28日 18:37

在学中様
    多くの情報を頂き誠にありがとうございました。
    幼稚園から高校まであるというのに狭いという印象でしたが、大学受験準備には心配がないのなら内容を重視したいと思いました。在校の方からの貴重な情報のお陰です。
    次は子供をつれて土曜の体験にも足を運んでみようと思います。
    重ねてお礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す