最終更新:

22
Comment

【2263558】京都大学 理・工学部の平成25年度入試の変更

投稿者: 初心者   (ID:eVOuLMuiIX.) 投稿日時:2011年 09月 11日 21:51

高1の理系進学希望男子の母です。
京都大学のホームページで理学部工学部で25年度入試制度の
変更が告知されてましたが、当方、大学受験初心者でして、
その意味が読み解けません。
センター入試の得点が、現行より重要視させるということでしょうか?
今回の制度変更で、受験対策上、何か大きく変わることってあるのでしょうか?
どのような受験生に有利になるのでしょうか?
その他、予測できることありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2265461】 投稿者: 求められない  (ID:TLkf/KaCv6w) 投稿日時:2011年 09月 13日 22:19

    なんで本人ではなく親がこんな質問するんでしょう。
    少なくとも京大目指すくらいの能力あるなら
    本人なりに解釈するでしょう。
    親があれこれ悩む必要ないでしょう。
    子供にうっとおしがられるだけでしょう。
    そんなこと、息子さん求めてないと思うよ。
     
    まさか、まさか、「お母さん、理解できないよ。調べて。」
    なんて相談されたわけじゃないよね。
    もしそうなら…
    京大は厳しいんじゃないの?
    もし入学できても、「自由の学風」なじめなくてつらいんじゃないの?
    大学は、そんなキャラクター求めてないんじゃないの?

  2. 【2265471】 投稿者: 求められない  (ID:TLkf/KaCv6w) 投稿日時:2011年 09月 13日 22:31

    書きこんでる間にスレ主さんの書き込みがあったみたい。
    とんでもなく勘違いしてるみたいね。
     
    25年度からの変更点
    現在行っている数学理科のみの得点で上位30名をまず合格
    という理系得意ちゃん優先合格制度を「廃止」する
     
    ですよ。大丈夫ですか?お母さん!
     
    やっぱり、お母さん関わらないほうがお子さんのためじゃ?

     

  3. 【2265536】 投稿者: 初心者  (ID:eVOuLMuiIX.) 投稿日時:2011年 09月 13日 23:38

    求められない様

    このサイトはTOPにも
    「保護者のための受験情報」とありますので
    つい、このような質問をした次第です。

    また、現在は学校の勉強のみで
    塾、予備校にも通わせておらず
    本人はまだ高1でスイッチが入らずの状況です。
    まだ、大学受験に現実感がない状態です。

    「英語は苦手やから、理系進学希望」とだけは
    はっきり言うののですが、
    そして、志望大学も具体には申してません。

    ただ、
    入試制度変更などを話題にすることで
    現実感や危機感をもったりしてくれるのでは
    と考えましたが、
    私が現制度さえ知識が無いため、自信をもって、わが子に
    話題にあげることもできないことが、情けなく
    そのような状況で「初心者」として質問させてもらいました。
    やはり、こうした制度変更の情報は
    本人に任せるのが一番なのでしょう。
    どのような時期に
    どのように関われば
    自発的に情報収集し、対策を立てられるように
    なるのかが、我が家の場合、今の課題のようです。
    場にそぐわぬ質問で、ご不快にさせてしまい
    すいませんでした。

  4. 【2265633】 投稿者: オオチガイ  (ID:Nz1Q.rEt7Lo) 投稿日時:2011年 09月 14日 04:07

    うめこさんの言うとおり。同意する。

    それでいいのかさんの

    >ノーベル賞を多数輩出している大学として明日のアインシュタインを見つける
    ためだったのでは(彼は外国語入試点数が悪くて大学受験は失敗している)
    京都大学独自の分析の結果でしょうが、
    受験勉強しやすい
    なんて、視線の学生を望んでいないと思います。

    は、根本の考え方乃至は認識が間違っていると思います。

    明日のアインシュタインなど入学試験で見つけられっこないんですよ。だって明日のアイン
    シュタインの定義(=計り知れぬ天才の持ち主)から考えて、そうなるじゃないですか。
    育てることもできない。だって天才ですからね。

    京大の先生方はそれがわかっているからこそ(自らが優秀だからこそわかる)下手な
    小細工をせずに正統的な入学試験で学生を取ることにしたのですよ。

    数学や物理、化学の入試問題解答能力だけ見たってロクな学生が集まらないし、
    解法丸暗記で国語能力(論理力)のない学生など要らない。
    そういうメッセージですよ、これは。

    アインシュタインは(何処かにいるとすれば)京大の入試制度などものともせず、
    自らの才能を開花させるものです。そういうときに学問上でサポートすればよい。
    そういう考えではないでしょうか。

    そう考えられる京大の先生方は立派です。さすが京大。

    挑戦枠などヘンな制度を導入したご近所の旧帝◯大とは、先生方の見識の立派さに
    おいて大違いなんです。

  5. 【2265634】 投稿者: ツイデニ  (ID:Nz1Q.rEt7Lo) 投稿日時:2011年 09月 14日 04:11

    >センターは足切りを逃れたらOK、実質は2次の勝負だと思って
    2次対策中心の受験勉強、それも理数中心でしかしていません。

    2次が勝負などと考えるこういう勉強からアインシュタインは生まれないでしょう。

  6. 【2265649】 投稿者: ナニワのジイサン  (ID:9g.NxGMuPwM) 投稿日時:2011年 09月 14日 06:01

    > 京大は受験勉強のしやすさよりも
    > 模範解答にはない別解を示し、答えきっても評価される
    > そんな大学だと思っています。

    こんなんどこの大学でもそうやで。
    東大では模範解答やないとペケやと思うとんの?

    それより最近の受験生は、
    易しい問題の模範解答も書けんようになっとんのちゃうやろか?

    今年は京大数学は例年になくやさしかったちゅう評判やが、あれは、
    京大側が受験生の学力を見限ったんちゃうやろかね。

  7. 【2265650】 投稿者: ナニジイ  (ID:.Y43fVXJxaM) 投稿日時:2011年 09月 14日 06:06

    >去年は数学が超簡単だったので、部分点がもらえず、完答しなかった人は、悲惨な結果だったよ。

    直ぐ下に証言があったやないか。。

  8. 【2265826】 投稿者: 求められない  (ID:TLkf/KaCv6w) 投稿日時:2011年 09月 14日 11:04

    スレ主様
     
    ちょっと辛口すぎましたかね、昨夜の書き込み。
    ただ
    今年度になってから、いろいろスレ立てて質問されてますよね?
    その内容から、本人置き去り・親が先走ってる感がすごく感じられて。
    今から臨戦モードで、あと二年半大丈夫かな?
    途中で失速しないかな?
    あるいはオーバーヒート?
    人ごとながら気になったのです。おせっかいスミマセン。
    もっと肩の力抜いたほうがいいと思うよ。
     
    ちなみにうちの自由すぎる子の例を
    (ばりばりの理系得意・文系ダメダメちゃんです。)
    高一のころ
    英語の小テスト(単語10問など前の授業の復習のレベル)
    毎回0点とって、これ見よがしに居間に散乱。
    親を挑発するする!
    学校の先生からも「なめとんのか!」と。
    要注意人物のレッテル貼られ
    先生方の間で「顔は知らないが名前は知ってる」ほどの有名人に。
    でもね、高二の秋から徐々に受験モードに入り
    助走から何回かギアチェンジして
    ラストスパートすごかった。
    本番では英語も国語もそこそこ点数とってました。
     
    まだ高一でしょ?
    やきもきしたってどうにもならないよ。お母さん。
    中学受験から、頭を切り替えましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す