最終更新:

59
Comment

【2787462】現役で阪大もしくは神戸大か、一浪しても京大か

投稿者: 高2文系受験生   (ID:czgbiKFocmw) 投稿日時:2012年 12月 10日 22:50

高2文系です。法学部、経済学部等を考えています。

二次科目を考え、現役で阪大もしくは神戸大か、
一浪してでも京大を狙うかについて決める必要があるのかなと考えています。

先輩の方々はどのようなことを考えて志望校を決定したのでしょうか?
まずは京大をターゲットにして、模試成績等を見ながら受験校を決定するのでしょうか?

あと文系であっても、(阪大もしくは神戸大でなく)浪人してでも京大を狙うのは価値あることでしょうか?

それから前期京大残念、後期阪大か神戸大に合格したらもちろん行くべきでしょうか?

いろいろ参考までにご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2797239】 投稿者: 知らなかったです。  (ID:P2lkA6pYPgs) 投稿日時:2012年 12月 20日 18:29

    学割定期のことですが、3か月分をまとめて買って、1か月8万円です。
    書き損じていました。

  2. 【2797708】 投稿者: 独り言  (ID:EQrEvSTaZZU) 投稿日時:2012年 12月 21日 10:00

    通学定期代月8万円なら下宿させた方が安上がりではないかな。
    京大周辺にはピンからキリまで部屋がそろっておる。
    1ルームなら月1万程度からあるはずだ。
    極め付きは吉田寮もあるが、月8万も出すなら古いマンションであれば2LDK程度に住める可能性もある。

    子供を信用して一人暮らしをさせてあげればよい。
    半年ごとに学業成績が自宅に郵送されてくるから学業状況はわかる。
    油断はいかんが、過度の心配は無用と思う。

  3. 【2797761】 投稿者: 独り言様  (ID:P2lkA6pYPgs) 投稿日時:2012年 12月 21日 10:49

    学業成績通知が家にくるんですね。
    それなら少し安心できます。
    過度の心配、いつまでも心配していたらきりがないですから、大学進学を機会に
    親子関係を見直さなければなりませんね。
    ありがとうございます。

    吉田寮は2年前に学祭で見学をしてきました。
    月1000円ぐらいの家賃ということを聞いていたので、どんなところか家族で見に行ってきましたが、
    予想以上でした。吉田寮と別の寮(校舎利用をしている方の)もすごい大変な場所ですけど。
    それでも息子は「通学をするぐらいなら吉田寮に入れてもらう」と言っていますけど
    あそこは、汚い(失礼)だけではなくて人間関係も大変そうですね。吉田寮新聞を読んで、なんとなくそう思いましたし、20年ほど前に卒業した親類が「あそこは特殊だからやめたほうがいい」と苦笑いをしながら言ってました。

    本人が「あそこは無料同然だから節約のために」と吉田寮に入ってしまったらどうしましょう、また不安です・・・親子関係を見直すと書きながらこれではダメですね。

  4. 【2797830】 投稿者: ひこうき雲  (ID:mKY98.JFCME) 投稿日時:2012年 12月 21日 12:14

    あの〜、

    成績表は送られてなんかきませんよ。
    少なくとも、工学部はありません。
    知り合いの親御さんともわからなくて困るよね、と言ってるので。

    学費の振込用紙は送られてきますが、
    成績表は我が家には来ておりません。

    帰省のたびに、成績はどうなっているのかと聞いていましたが、
    「やばい」といいつつ、プリントするのを忘れたとか言って、
    全然見せませんでした。

    成績は、ネットで一定期間中のみ見られるそうです。

    それから、たまたま東大から京大、滋賀大から京大へ移った教官(助教と講師ですが)の方から聞いたのですが、
    京大はとにかく先生方がいい加減で何もしない、と同じことをおっしゃるのです。
    他の方もおっしゃってますが、自主自律が基本なので、
    「自分でやる」のが当然で、やらないものはほっておくというのが昔からの伝統のようです。

    で、おかげさまで、うちの子は留年が決定してしまいました。
    うちは工学部ですが、文系の友人にもいるようです。
    周りに結構いるらしく、本人はほとんど気にしていません。

    夫も、京大に行かせたのが間違いだったかも、と言っています。
    夫も京大卒でなんですが。
    このスレを見て、阪大にしておけばよかった、と思いました。

    それから、吉田寮ですが、息子のサークルの友人に入っていた子がいます。
    相部屋で、先輩と同じ部屋、机がなくみかん箱の上で勉強してたとか…。
    2年いて、そろそろ出ようかな、と言って出たらしいですが。
    人間関係が大変とかは聞いてないですが、相部屋だと気はつかいますよね。
    でも、その子は留年してません。

    下宿代はピンキリです。うちは1万円台です。
    京大周辺は結構安い下宿がいまだにあるのでびっくりしました。
    もちろん、上はいくらでもありますが。

    結局、本人の資質によると思います。
    自由を満喫しつつ、きちんとできるお子さんはたくさんいます。
    ほとんどの方はきちんと卒業するのですから。

  5. 【2797841】 投稿者: 独り言  (ID:EQrEvSTaZZU) 投稿日時:2012年 12月 21日 12:30

    成績が送られてこない?
    京大理学部だが、自宅へ送ってきていたと言っておった。
    もしかしたら子供自身が親を安心させるため自分で郵送していたのかも知れんな。
    親族の昔の話なので真相はわからん。申し訳ない。

    吉田寮、確かに自分が親なら子供を入れないな。
    昔、建替か撤去の噂を聞いたことがあるがまだ今もあの廃墟のままかな。
    数年前に京都旅行の時、吉田寮の前に「ここはゴミ捨て場ではない」の立て札を見かけたことがあった。

  6. 【2797854】 投稿者: 独り言  (ID:EQrEvSTaZZU) 投稿日時:2012年 12月 21日 12:51

    親族に電話で確認してみた。
    残念だが、京大からは成績は送られない。学生本人が送ってくれていたとのことだ。
    間違ったことを言ってしまい大変失礼した。

  7. 【2797861】 投稿者: ひこうき雲  (ID:mKY98.JFCME) 投稿日時:2012年 12月 21日 13:05

    独り言さまは真面目な方なんですね。

    ’独り言様’さまは気がついてくださるかな?

    夫は京大が大好きなんです。
    できれば是非入っていただきたいです。
    成績は、いざとなったら、大学に直接問い合わせることもできるようですよ。

  8. 【2797887】 投稿者: 独り言  (ID:VhzQCsfAHa2) 投稿日時:2012年 12月 21日 13:55

    >夫は京大が大好きなんです。
    >できれば是非入っていただきたいです。

    真面目などと言われると恐縮するよ。
    私は京大とは縁がないが、今の京大が本来の大学のあるべき姿なのだろうな。
    私の時代(大学紛争末期~直後)は全国の大学が同じ放任主義で自己責任だったはずだが、今の大学はまるで高校のようになってしまっておる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す