最終更新:

32
Comment

【312286】国立医大に行きたい娘にアドバイスを。

投稿者: 小学生ママ   (ID:rl.ZkYs/0oU) 投稿日時:2006年 02月 28日 19:03

小学生の娘が将来は医者になりたいと言っています。
今から考えるのは親ばかかと笑われるかもしれませんが、将来に向けて今からどのような進路にしたらいいのか・・・と考えています。

今春からは進学塾にも行きたいと張り切っているのですが、国立大に行くのにはどのような学校の受験を考えたらいいのでしょうか?

中学・高校は公立でいいとか、私立がいいとか、中高一貫校がいいとか、何でも構いませんのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【315740】 投稿者: ところで  (ID:.cEnpOrClHA) 投稿日時:2006年 03月 04日 12:04


    スレ主様はいずこへ?

  2. 【316724】 投稿者: でも  (ID:5uDf4P2wMZg) 投稿日時:2006年 03月 05日 22:30

    確かに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 確率からいうと中高一貫校で、桜蔭ということになります。
    >
    > 桜蔭の国公立医学部合格者数が毎年35〜40人くらいなので、
    > 中学受験段階で桜蔭レベルというのは納得感のある話。
    >
    > 桜蔭も東大合格者数は、ひところの90人から70人くらいに減らして
    > きているけど、この層が実を取って医学部に振り変わってきている。
    >
    >
    > 女の子の場合、東大卒ブランドより一生食える医師のほうが魅力あるのかな。

    ここの校風は、さすがですね、とにかくお勉強大好きお嬢様が多いです、ご飯より
    男の子より、お勉強が好きでないといけないのかもしれません、そうなるとやはり
    究極の難関校を目指してしまうのかもしれませんね、女医になるよりも研究者になる
    人が多いのかもしれないですね、外科とか小児科はやはり体力鍛えておかないと
    なれないと思いますね・・・・
      
    それに、小学生でから医者になりたいのなら、解剖とかウンチとかおしっこ
    ゲロとか見ただけでうぇーて子供は、医者に向かないですね、好きな子供は
    いないと思いますが、うぇーて子供は多いですよ、ここで中味をよく観察する
    ような子供が医者向きなんだと思います・・・・

  3. 【369359】 投稿者: 商業高校出身東大卒  (ID:fXiKJQYbHbo) 投稿日時:2006年 05月 20日 14:18

    確実な線となるとやはり、中高一貫校で桜蔭レベルとなってしまいます。
    ただ、絶対無理というわけではないので公立でも努力しだいでは可能です

    私が家庭教師として面倒見た中でも、看護科から東大理科?類現役合格した子もいるので可能性はないわけではありません。
    私も定時制の商業科から東大に現役で入学した口であり、自身で証明しているのでこういうことをいえるのですけどね。

  4. 【373472】 投稿者: ?  (ID:wTs98SG7A1k) 投稿日時:2006年 05月 26日 23:56

    私も定時制の商業科から東大に現役で入学した口であり

    ネタ?

  5. 【375227】 投稿者: 冒険王  (ID:VL5vWsT6wzM) 投稿日時:2006年 05月 30日 02:30

    うちの小1の娘も医師希望なので参考になります。

    信仰がカトリックであるだけではなく、どんな思想信条の人でも、現に苦しんでいる人を助けたいとマザーテレサが献身された姿に感化されてしましました(笑)

    お父さんである僕の主治医は、神奈川県立高校から横浜市立大学出身のおばちゃんですが、お互い阪神ファンでいい感じです。

    順番が来ると「背番号5番の方!」なんて、呼んでくださいますしね。

    去年の日本シリーズは家族と先生でいっしょに応援行ったりしました。

    娘によい見本の生き方みたいな先生と思っています。

    お父さんは、公立中高から早稲田の法学部で司法試験浪人生の暮らしの経験者ですが、その後、コンサルティング業界でコンピューターシステムの経験を積み、紆余曲折を踏みながら、今はとある上場企業のシステム管理者をしています。

    ほんとに何が役に立つかわかりません。

    四谷大塚のリトルは通わせていますが、中学・高校はまだまだ決められません。

    僕:すてきなカトリック校あり 妻:女子校は人間のカス製造所

  6. 【386580】 投稿者: 医師  (ID:f9fwosHOKsY) 投稿日時:2006年 06月 16日 01:30

    高1の娘は医学部志望です。今の医療界の状況を考えれば、医学部に合格する学力があるなら東大に行ったほうが良いと思います。でもそんなこと、とても娘には言えません。頑張れと応援しています。

  7. 【387269】 投稿者: そうですか?  (ID:NWtrPsH8kQg) 投稿日時:2006年 06月 16日 22:57

    医師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高1の娘は医学部志望です。今の医療界の状況を考えれば、医学部に合格する学力があるなら東大に行ったほうが良いと思います。

    東大出ても、企業に入ればその他大勢の一サラリーマンという時代ですよ。
    やはり,医師免許には魅かれるものがあります。特権階級としての魅力かな。
    いまだに、すばらしい職業の代表例として医師、弁護士という言い方をするし。

  8. 【395276】 投稿者: こういえば  (ID:sDuwfLxB2o2) 投稿日時:2006年 06月 27日 08:53

    医者は特権階級じゃないぞ!

    医者は奴隷階級ですな。

    子供が自力でなれるならよし、そうでなければ無理にはならせないほうがよし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す