最終更新:

28
Comment

【6042067】九大志望をやめさせたい

投稿者: 太郎   (ID:ksgnRY5FbHc) 投稿日時:2020年 10月 04日 17:23

高2息子、まさに表題のとおりで現在九大工学部(機械航空の航空コース)を第1希望とし、ぼちぼち頑張っています。高校は中国地方です。
今の三教科偏差値は駿台全国で60、河合全統で65程度で、良くも悪くもありません。

で、相談したいのは、わざわざ西方面の田舎に下り、かつ落ち目の九大工ではなく、どうにかして大都市にある阪大工や名大工に目を向けさせるにはどうしたらいいのか?と言うことです。
個人的には、九大は旧帝ではあるものの関東関西の国公立(神戸筑波大阪府立)より易しく、指定国立大からも外れ、縁辺な上に刺激もない九州地域そのものに魅力もなく、親目線からわざわざ不利になるそんな大学を希望せんでくれと何度も説得したのですが、一切聞く耳持ちません。
息子には、九大進学なら学費は1円も出さんと通告してます。入れそうな大学を安易に志望するのではなく、少しは自分の将来を真剣に考えて欲しいのです。

同じように地方の大学を止めさせた方、またいやいや九大だって別に悪い大学ではないと思う方、いろいろお待ちしています。
回答はあまり早くありませんが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6059512】 投稿者: 太郎  (ID:VtFpzb7WM72) 投稿日時:2020年 10月 19日 00:07

    先程、子供に大学進学をもう一度考え直すように伝えました。

  2. 【6059514】 投稿者: 太郎  (ID:VtFpzb7WM72) 投稿日時:2020年 10月 19日 00:09

    考え直すようにとは、成績ご振るわない以上、大学に行くことを止めるべきと言うことです。

  3. 【6060120】 投稿者: 落ち着きましょ  (ID:oOfVJeZhp0I) 投稿日時:2020年 10月 19日 17:07

    なんだ、釣りスレだったのですね。

    釣り餌投下のへたなこと!


    それより、あなたの要望に応えて
    レスをつけてくださった方たちにお礼の一言もないのはどういうわけでしょう?

    一応、高2の生徒さんの父親というシチュエーションですよね。

    あなたの気に添ったレスもそうでないレスもあると思いますが、何の言葉もないのは失礼ではありませんか?

    九大OBさんのレスには少し驚きです。

    知人に九大OBがいるのですが、
    「将来、九州を出ないなら九大がいいんだよ。」とお子さんがたは、九大に進学しましたから。

  4. 【6060494】 投稿者: 九大OB  (ID:.VeT3BIm5QM) 投稿日時:2020年 10月 20日 00:59

    ご自分で書いておられる通り、将来九州を出ないなら、という条件がつきますね。全国区での評価との乖離を認識しているならそれを是とするかどうかでしょう。その場合全国での評価についてはそれなりに自覚すべしと言うことです。
    今回初めてインターエデュに書き込みましたが、きっかけは昨日指定国立大学審査に落ちたことで、ここは自己認識を誤ってきたのではないかと言う人生を通じての疑問が再浮上してきたからです。

    濡れ衣ではないかとWikipediaで日本の物理学と日本の数学者の項を全て見てみました。
    数多くの学者の名前が並んでいましたが、そこに帝国大学時代を含めて九大出身者の名前はただの1人もありませんでした。ただの1人も、、帝国大学創立以来です。

  5. 【6060707】 投稿者: 落ち着きましょ  (ID:oOfVJeZhp0I) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:37

    指定国立大学の審査基準に明るくありませんので反論しにくいのですが、九州大学が審査に落ちたのは事実として、現在の指定国立大学9大学以外の大学で工学部航空工学?学科があり、スレ主さんの息子さんにすすめられる大学はどこでしょう?

    他の方もおっしゃっていますが、模試の結果を考えると九大ですら息子さんには厳しそうです。九大以上に恵まれた環境で将来性もあり、航空工学?などが学べる大学でスレ主さんが
    勉強して合格できそうな大学を知りたいと思っています。 

    今後、国立大学の統合は加速するのてはないかと思っています。人口減ですからそうなっていきますよね。

    それと今年のコロナ禍を経験したことで、若い人を首都圏から地方に分散するようなことを考えてもよいのではないかと思うようになりました。

    九州における九大の位置はかわらないでしょう。スレ主さんの息子さんの九大志望を変えさせるにたる理由を教えて下さい。

    wikiによる数学者、物理学者の数は理由にはならないと思います。スレ主さんの息子さんは学者になりたいわけではないと思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板