最終更新:

2
Comment

【718938】今の状況を教えてください。

投稿者: キキ   (ID:s0HRRFQFKzw) 投稿日時:2007年 09月 24日 11:23

はじめまして。
高2の息子の事でどなたかアドバイスをいただけるならと思ってスレしてみました。

中受してそこそこの(多分)学校に通っています。
現在は文系を選択していますが この間の駿台の模試では文系科目より
数学の成績の方が良かったです。
予備校には通う気が無いらしく 馬耳東風です。
ですが余りにも英語の成績が良くなかった為英語の補習塾には通っています。

大学の第1希望は早稲田をそして横国を受験する様子です。
どちらも魅力的な学校とは思いますが学生の雰囲気が少し違うように思いました。

息子は消極的で余り目立つ方ではありません。

学部は本人は商学部と言っていますとても漠然としてます。
家は自営業の為「商学部」といえば無難と思っているのでしょう。
ただ、商学部もさる事ながら経営もまんざら出ない様子を伺わせています。

どちらの学部もどんなモノなのか?
何か情報があれば教えて頂ければ・・・。と思います。

追伸:誤解があるといけないのですが 息子の成績は良くは無いです。
   ただ、今の時期は目標は高く夢を見ても良いのではないか?と
   思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【718986】 投稿者: 商学部一年母  (ID:QYUgbDAEBQA) 投稿日時:2007年 09月 24日 12:39

今年4月より商学部に息子が通っています。
    まず、第一志望を「国立」にするのか「私立」にするのかで勉強方が変わってくるのですが、「商学部」「経済学部」「経営学部」と確かに似ていてうちの息子も悩んだ記憶があります。でも、それぞれの大学のオープンキャンパスにいって模擬授業を受けたり、パンフレットを取り寄せて比較した結果、自分が大学で何を勉強したいのかがわかったらしく、結果的には受験校も「○○大学なら△△学部」、「○○大学なら△△学部」・・・と決定できました。同じ学部学科名でも中身を調べると大学ごとに違いがあり、親も驚きました。しっかり調べたおかげで息子は「こんなことを勉強するはずじゃなかった」って事もなく、毎日意気揚々と大学生活を満喫していますよ。キキ様もお子様と一緒に色々な大学のオープンキャンパスに出かけられては如何ですか?結構おもしろいですよ。

2. 【720821】 投稿者: 現在大学生の母  (ID:PQCs6q1xibA) 投稿日時:2007年 09月 26日 16:25

私立大学の商学部に通う息子を持つ者です。
    息子も受験の際は漠然としたイメージしかなかったので、私が解説しました。
    どちらもお金の流れを勉強する学問ですが
    国立大学の経済学部は、机の上の理論を勉強することが主です。マクロにしろミクロにしろ、結局、経済活動によって人類の幸福を求める方法を模索する、って感じでしょうか。
    私立大学の経済学部には理論経済学の他に、経営や実体経済を学べる学校もあります。
    商学部は、すでにできあがった数字を使って作業する学問です。会計学や経営学を学びます。
    ただ、最近は学部の垣根が低くなって経済学でも商学部でも同じようなことを学んぶことができます。が、大学によって特色をつけようとして、盛りだくさんの中から選べるので、かえってわかりづらい解説となっていることも多いです。
    また、国際と名の付く学部は、たとえ商学部でも外国語が最低2科目必修のところが多いので、注意が必要です。
    それから、数?の分野の数式を使うので、入試で社会を選択して入った生徒は大変そうだと申しておりました。

将来、どんなことをやりたいのか、また逆にどんな種類の仕事は苦手なのか、ご自身でお考えになりながら大学の案内をご覧になるとイメージが湧くと思いますよ。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す