最終更新:

26
Comment

【7221725】国立大学授業料以外の費用

投稿者: 国立大受験生   (ID:trlf5IoX5mk) 投稿日時:2023年 05月 26日 19:49

首都圏国立大学(自宅通い)と地方都市国立大学(食事付寮住まい)の両方を受験予定の子供がおります。
医学部でない理系(理学系)志望です。
大学院まで進学予定です。
本人はアルバイトはしないと言っているので、我が家では、全て親が出す予定です。
そこで、経験者の方に質問をさせていただきます。

授業料と、地方国立の場合の食事付寮費(月11万円ぐらい)の他、様々な費用(教科書・書籍代、自動車運転免許取得費用、交通費、交際費、昼食代等)がかかってくると想定はしておりますが、実際、それぞれどれぐらいの金額がかかりましたか?
項目としては、何に一番お金がかかった感じですか?
予想外の出費などはありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7241713】 投稿者: ナツメグ  (ID:JEJMhstHmho) 投稿日時:2023年 06月 17日 09:47

    進学予定の大学生協のHPはご覧になられましたか?
    賃貸情報のほかに入学までにすることリスト、引っ越し、学校推奨パソコン、免許、留学、成人式、ダブルスクールの情報などが網羅されていて、その大学での生活をイメージしやすいかと思います。

    うちの一人娘は趣味系のサークルに入ったのですが、夏に合宿があるそうで、先日から先輩に紹介されたアルバイトを始めました。
    定期的にBBQなどのイベントもあるようで、いざというときには祖父母から頂いた入学祝をあてにしているようです。

    免許、留学、就活時の交通費などは出すことになるだろうなと思っていますが、サークルをはじめとする趣味に関することは、社会勉強も兼ねてアルバイトでやりくりしてもらうつもりです。
    と言っても、帰省した際には一日買い物に連れ出してあれこれ買い与えてしまうのですが。。。

    卒業時、就職先の赴任地までの引っ越し代は親が出すのが一般的だと不動産屋さんに言われました。入学時の引っ越しは宅急便と現地調達だったのですが、卒業時は費用が掛かりそうだなと思っています。

  2. 【7244010】 投稿者: そうなの?  (ID:B2g4K5IzaZk) 投稿日時:2023年 06月 20日 10:20

    >卒業時、就職先の赴任地までの引っ越し代は親が出すのが一般的だと不動産屋さんに言われました。入学時の引っ越しは宅急便と現地調達だったのですが、卒業時は費用が掛かりそうだなと思っています。

    就職先は出してくれないのですか?

  3. 【7244017】 投稿者: 卒業済み  (ID:ONxUnzCEw3k) 投稿日時:2023年 06月 20日 10:30

    赴任地までの費用は就職先が出してくれましたよ。それが一般的だと思います。
    引っ越しの手配から支度金としての手当も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す