最終更新:

21
Comment

【744414】一橋が第一志望ですが

投稿者: 一葉   (ID:qaskvw.z7Aw) 投稿日時:2007年 10月 25日 17:06

そろそろ文理選択をしなければならないのですが、迷っています。
将来就きたい職業が決まっていないので、
結局、大学でどんなことを勉強したいか、という観点で文理選択をしようと考えています。


以前から、一橋の社会学部で学びたいという気持ちがありましたが
お茶の水の理系のオープンスクールに参加して以来こちらにも魅力を感じています。
就職を考えると理系に進んだ方がよいのではないかという思いもあって、踏ん切りがつきません。


ホームページや受験資料等を調べていますが、まだ大学受験自体の知識もそれほどありませんのでアドバイスを戴けたらと思い投稿しました。どんなことでも結構ですので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【763882】 投稿者: よくわからないけど  (ID:Usd4xZXJR8g) 投稿日時:2007年 11月 14日 10:51

    理系優位との書き込みが多いからそうでもないと言いたいだけ。
    文系をバカにしてはいけないよ。
    有利も不利もないですよ。
    トップレベルは万能ですので。

  2. 【775243】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:zzl0xTgXF2E) 投稿日時:2007年 11月 26日 16:35

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>特に理系に対して引け目を感じないどころか優位だとも思っています
    > >>(社会の幹部は結局のところ文系出身者が圧倒的ですので)
    >
    > 上場企業社長のうち、工学部出身と経済学部出身ほぼ同数ですけどね。
    > あと、工学部であれば、技術系就職、事務系就職両方可能ですが、
    > 文系だと事務系就職しかできません。
     

    出世と金銭面では、文系のほうが有利ですよ。
    東工大と一橋の、上場企業の社長および役員の数を考えれば、明白でしょう。
    官僚になるにしても、事務官と技官では明らかな待遇の差があります。
    私も、一番得意な科目は数学、次は物理、化学でしたが、将来を考え、文系に進みました。
     








  3. 【775731】 投稿者: 文系出身  (ID:J41cGQTgB/2) 投稿日時:2007年 11月 27日 08:31

    別の通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>  
    >
    > 出世と金銭面では、文系のほうが有利ですよ。
    > 東工大と一橋の、上場企業の社長および役員の数を考えれば、明白でしょう。
    > 官僚になるにしても、事務官と技官では明らかな待遇の差があります。
    > 私も、一番得意な科目は数学、次は物理、化学でしたが、将来を考え、文系に進みました。
    >  
    >


     必ずしもそうではないですよ。私も迷った末に文系に進んだ口ですが、文系の方が数が多いので競争は激しいです。就職は理系の方が楽です。ただ、おっしゃるように文系の方が費用が安いのは確かですが、、、。
     理系と一口に言っても医学部も理系ですから、有利不利を比較する際には、単にサラリーマンのみに着目するのではなく、それ以外の職業も考慮に入れ、数の大小ではなく、比率の考えも取り入れて比較すべきだと思います。




  4. 【781345】 投稿者: 合格  (ID:/DV81XPOTd2) 投稿日時:2007年 12月 03日 19:50

    一橋の経済に合格するには、
    理系から文転した場合と、最初から文系を選択していた場合とでは、
    どちらが合格する率が高いのでしょうか?

    たとえば後期の場合でしたら、英語と数学の2科目だったと思うのですが、
    理系から文転された方のほうが有利のような気もします。
    どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  5. 【781416】 投稿者: 厳密に言えば  (ID:E6LadGZ4cY2) 投稿日時:2007年 12月 03日 21:17

    文転した理由によるでしょう。
    ・英数は得意だが、理科が弱いため、難関理系大学合格が難しいため。
    ・理系全教科得意だが、将来の職業選択のため。
    であれば、理系にいるよりも文転した方が一橋合格の近道になるかもしれません。

    理系にずっといると、余分な理科の授業を受けねばならず無駄が多いですよ。

  6. 【790266】 投稿者: 一葉  (ID:MOCo3wepOa6) 投稿日時:2007年 12月 13日 20:29

    皆さん、多くの情報を寄せて頂き、本当に有難うございました。
    とても参考になりました。
    皆さんにご意見を頂き考えを深められました。このご恩を忘れることなく
    なお一層努力を重ねていきたいと思います。
    重ねて御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す