インターエデュPICKUP
58 コメント 最終更新:

増える中国人生徒 暁星国際からの国公立合格者はほとんど中国人

【1218651】
スレッド作成者: 受験 (ID:rNGwX8sp6TM)
2009年 03月 09日 15:19

皆さんの周りにも、中国国籍の方はいますか?
今日の朝日新聞朝刊に、日本の難関大学を目指すために受験留学する中国人が増えているとの記事がありました。
暁星国際高校は、全校生徒304名中、中国人が45名。東大や国公立大学の合格実績はほとんどが中国人だそうです。
開成はクラスに1~3名。筑駒は学年で2~5名。灘は各学年3名前後いるそうです。

【1220524】 投稿者: 遅ればせながら   (ID:5knxADSNGkk)
投稿日時:2009年 03月 10日 22:45

>お国では学力の無い者は社会的に成功できないから


逆に言うと、「学力ある者は社会的に成功できる」という屋台骨のはっきりした社会で
努力をすればいい方向がハッキリしてるという事情があるのかもしれません。
日本は中途半端な学歴社会になってしまいましたから。


でも、TV報道や新聞記事にもあるように、学校で成績のいい子がクラス幹部(委員)となり
みんなを「管理」するという徹底した学力偏重教育、価値観はいかがなものかと思いますよ。
こういう風景を見るにつけ、日本の「ゆとり教育」に「功」も確かにあるのかもと感じざるを得ません。



勉強で最大限に努力しつつ、まともで大らかな価値観を併せもつというのが一番なのですけどね。

【1220622】 投稿者: 異文化の経験   (ID:ca6Rfj4rD46)
投稿日時:2009年 03月 10日 23:53

1990年代にアメリカの研究機関で働いていましたが、
理工系は20年近く前から大陸出身の中国人が多く進出して
ます。科学に国境はありませんので。大陸中国の開放政策以前
は韓国出身、台湾出身も目立っていたようですが、やはり背景
となる人口が違います(できない人間も、できる人間も桁違いに
多いので)。CNNで、アメリカ人の学生がパーティやって騒いで
いる時にアジア系の学生が研究室で夜中まで働いているのを
映し出していたニュースをやっていたのを思い出します。

日本人も昔はかなり外国に行っていたんですけどね。私の大学での
指導教官の世代では、かなりの人が修士課程の後、アメリカに留学
して博士学位を取っています。ノーベル賞をもらった利根川さんも
このパターンじゃなかったかな。私の年代では日本で大学院を
でた後、研究員として行く者が多かったのですが、最近の若い人は
あまり行きたがりませんね。ちょっと心配です。武者修行は死語
になってしまったのかも。大学で親元を離れて一人で生活したい
と考える学生ですら減っているみたいだし。

優秀な人間が日本に来てくれるのは良い事ではないかと思います。
反対に自国民がやりたがらない仕事を移民にやらせるような
システムは良くないですね。

【1220729】 投稿者: ゾっとする   (ID:7h6T9iSF40o)
投稿日時:2009年 03月 11日 02:19

>>暁星国際高校は、全校生徒304名中、中国人が45名。東大や国公立大学の合格実績はほとんどが中国人だそうです。

暁星国際高校としては中国人だろうが何であろうが東大合格ともなれば実績として知名度アップできるので受け入れているのだろう。
栃木では中国人の真面目な学生(学業は)が、数件のキャバクラを経営してハデに儲けたとか。栃木では飽きたらず仙台にも出店する予定だったらしい。個人的には中国人にはよい印象ナシ。

【1220742】 投稿者: 日本びいきが増えてほしい   (ID:VnIh29y5DSE)
投稿日時:2009年 03月 11日 03:17

若いころにアメリカに留学した日本文化人は、アメリカびいき。フランスに留学した人はフランスびいき、ドイツに留学した人は(以下略)…そういう傾向がありますよね。皮肉や批判を交えつつも、「アメリカ人ならこう行動するでしょうね」「フランスではこんなこと問題外」と、鼻につくくらい、発言する。
日本で高い教育を受け、本国で成功し、日本びいき、あるいは「あいつは、日本かぶれ」と羨望まじりの悪口を言われるくらいになってほしい、と思うのですが。
日本にいる時は、プライド高く、むきになって日本批判を試みたりする外国人留学生ほど、実は本国へ帰ったら「日本ならこうする、もっとセンスいいですよ」と日本自慢を繰り出し、子供に日本風の名前をつけたりするのでは…と。
親切にするのは、良い投資になるのではないかな。

【1220779】 投稿者: 問題の本質   (ID:KGedAksBkto)
投稿日時:2009年 03月 11日 07:34

曉星国際がそんな学校だとは知りませんでした。非常に驚いています。
ここで挙がった中国人の頑張り、ある意味能力の高さ、高校の売名行為(?)、等いずれも問題ないと思いますよ。正直羨ましくもあります。
ただ、日本国籍を持たないとか、日本に税金を納めていない人が、税金で賄われている国立大学に、ある数以上の人が通うことは、本来問題でしょう。無駄にODAや国際連合への助成金を出しているように、日本国のあり方を問われているような気がしますが。

【1220832】 投稿者: ?   (ID:PvgJl06VlXo)
投稿日時:2009年 03月 11日 08:28

日本人だって納税者とは限らないのでは?
東大では、学費免除に当てはまる親の年収が四百五十万円未満という学生が平成18年の時点で13・7%だそうです。
年収三百万までは所得税非課税ですから、学費も税金も払っていないお宅のお子さんがかなりの割合でいることになります。
今年はもっと増えそうですね。

【1220875】 投稿者: うむむ   (ID:yG1tPLMbrbI)
投稿日時:2009年 03月 11日 09:04

某英語圏に駐在していました。


中国人は教育熱心というのは広く知られていますが、優秀群だけで比較すると日本人と比較できないほど天才肌の子供がいます。
元々母体数も多い中国人です。
今までは優秀な中国人の子女は英語圏(アメリカなど)に集中して留学していましたが、日本の国立が安いとわかれば矛先が日本に向かうかもしれません。
そのとき、そこそこ優秀の日本人は弾き飛ばされると思います。


私自身、中国人の友人もいますし、中国人に対して偏見は少ないほうだと思っています。
しかし、学費を安く納め、その後はきっとアメリカに留学し、頭脳は日本のために生かされることは少ないことを考えると、日本の学校も外国人受け入れに対してある程度のラインは考えておく必要があると思います。


知能はボーダーレスだとか楽観的に捉えていると後でしっぺがえしがくるかも・・・

【1221527】 投稿者: 現状認識の差   (ID:KE9QyaevJQE)
投稿日時:2009年 03月 11日 17:53

ココはまるで危機感がないんですね。無知の鏡でしょうか。
日本人の税金が外国人に投入され教育を受ける。
一方の日本人は教育費も払えず優秀でも高校中退者がでる現状。

優秀ならいい?

そんな奇麗事もそう遠くないうち後悔どころか絶望に変わります。

無知って偉大ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー