女子美の中高大連携授業
御三家塾なしか公立で塾通いか
小5の息子の進路の事でご相談です。
現在サピのα最上位クラスに在籍していて、このままの成績を維持しておれば、御三家を受験する予定です。
ただ金銭面で不安をかかえており、塾や学習関係の費用は現在妻である私のパートの稼ぎから捻出しています。夫の年収は7~800万です。
子供一人ならこのまま私学に進学して、塾通いでも大丈夫そうなのですが、まだ下に小1の子供もおりますし、住宅ローンも月10数万払っている状況です。
居住区の公立中、公立高は横浜の中ではそんなに評判も悪くないですが、決して良くもなく、上位層でも国立大に進学するのは毎年数名のようです。
「御三家で塾なし」と「公立進学で中1から塾通い」ならどちらのほうが東大進学に有利でしょうか。
(どうしても東大というわけでなく、少しでも上位校という意味で名前を出しました)
先ほどは言葉が足りずに失礼いたしました。
*筑駒
【神奈川県】
川崎市,相模原市(相模湖町,城山町,津久井町及び藤野町を除く旧相模原市域),大和市,
横浜市(青菜区,旭区,神奈川区,港北区,瀬谷区,都筑区,鶴見区,中区,西区,保土ヶ谷区,緑区)
*学芸大世田谷
横浜市、川崎市、大和市
こちらのお住まいでしたら、受検可能ですね(どちらもホームページより)。
竹早は分かりませんでした。
金銭面に不安+少しでもレベルの高い学校→国立か公立一貫 と考えます。
2/3校1本で行くなら、実力より1ランク落として、確実に入れる学芸大世田谷が良いかも知れません。
日程的に県立相模原を抑えにして、筑駒チャレンジはOKなのでしょうか?
2/3校1本で行くなら、実力より1ランク落として、確実に入れる学芸大世田谷が良いかも知れません。
→高校進学できるのは40%程度
日程的に県立相模原を抑えにして、筑駒チャレンジはOKなのでしょうか?
→日程的に×です
神奈川は、公立中の内申が、成績と連動しないのですよね?
都立高校の実績が上向いているのに
湘南高校など、昔の名門がダメなのは
そのせいだと聴いてます。
また、中学受験が盛んで
浅野・聖光などが良くなってきたのも
県立の凋落のせいだとも。
国立中、公立一貫中を受験してでも
公立には行かない方が良い気がします。
偏差値50台ならともかく、
よくおできになるなら、もったいないです。




































