インターエデュPICKUP
498 コメント 最終更新:

付属校離れ…やっぱりね

【1510104】
スレッド作成者: 新型インフル (ID:60v2YpIMlWg)
2009年 11月 18日 08:42

今朝の朝日新聞;進学情報に記載。


『付属校離れの傾向』という記事。ここ近年付属校志向が続き、思いがけず、マーチクラスの付属校も軒並み高偏差値になりつつあった。が、やはり・・・という感。


塾関係者は、真っ二つに別れていて、
①付属校人気はまだまだ続くと豪語していた派
②大学の二極分化が進む中、付属校のここまで派
と、意見は分かれていた。もっぱら、中・高等学校は、付属校人気に対してこの状態が続く訳もない・・・と、厳しく受け止めている学校も多く、以前からこのように考えられていた。


多種多様化した進路選択の自由・女子の職業の選択の幅・専門職への志向・などから、大学は全面的に外部受験へ臨む、進学校が今後は伸びていく・・・これは、社会の人気や、報道の情報に惑わされずに、教育現場にいるもの達の実感であったのだろう。


さて、初等部からの付属校人気とは別に、中学・高校の大学付属校とは、果たして、どんな存在価値を示していけるのだろうか??

【1514961】 投稿者: 現実2   (ID:6YjHv2P4HNI)
投稿日時:2009年 11月 22日 03:45

>むしろこれだけネットだの予備校だの情報が氾濫し、私達のラジオ講座くらいしかなかったのどかな時代とは雲泥の差で、超効率的な勉強での競争が大激化(しかも幼少から)している。
そうかなぁ。情報がありふれているからこそ、勉強に対する意欲は減退しているのでは?
大学の先生も定期試験のレベルは昔と同じなのに、不合格者が多いと嘆いていますよ。

【1514972】 投稿者: 推薦であれ   (ID:E2fSyO/gBM6)
投稿日時:2009年 11月 22日 04:59

推薦の枠が多くなっても総入学者数は大した変動ないのだから、少子化で難関校に入りやすくなっている状況には変わりはない。たとえ一般入試の枠を数百人下げていってもそれ以上の人数で少子化はすすんでいるという事実。

【1515055】 投稿者: 実際に   (ID:hKbP8WSjEcM)
投稿日時:2009年 11月 22日 08:59

国立、早慶、MARCHの実際の倍率は、それぞれどのように変化してきているのですか?国立、早慶は上がり、MARCHは下がっている?
勉強不足で知らないのですが、教えて下さい。
これまでは少子化といっても、大学進学率が上がってきていたので、倍率は上がってきていると思っていました。

【1515111】 投稿者: 最初に戻って   (ID:K303mKiKDQ.)
投稿日時:2009年 11月 22日 10:14

この記事(付属校離れ)自体おかしいのでは?

早稲田大学の付属中学の新設で影響を受けているのは、桐朋や海城などの進学校。
中央大学の付属中学の新設で影響を受けているのは、明八や法政、日大三などの付属校。

明八や法政、日大三など個々に見ていくと志望者数が減っている付属校もあるのかも知れませんが、早稲田、中央の参戦により付属校全体の志望者数は逆に増えているのではないですか?

【1515112】 投稿者: 私立生大丈夫?   (ID:6t2L9Rjk4uE)
投稿日時:2009年 11月 22日 10:15

内部進学とOA入試などで、一般入学が少ないとすると
大学の内容は落ちてないんでしょうか。
とりあえず、ハングリー精神にあふれた学生なんていうのは
いなくなっちゃいますね。
今年の就活大学生、私大生のほぼ60パーセントが就職内定とれないそうですが
早慶でも大丈夫なんでしょうか。
小学校からの内部進学者は、コネや親の会社などでどうにかなるかもしれませんが
それよりあとの附属生は、まじめにやらなきゃ大変かも・・・。
なんとな~く、これからまた地方国立大の時代もくるかな?と思ったりしてます。
都民ですが・・・。

【1515177】 投稿者: データ   (ID:zV06jI5mD6.)
投稿日時:2009年 11月 22日 11:27

●2009年度
 国公立早慶MARCH大学現役進学者率
      (週刊朝日2009年7月21日号)


私立(神奈川板)
①横浜共立学園   59.3%
②浅野        54.3%
③聖光学院     53.6%
④鎌倉女学院    52.7%
⑤横浜ふたば    52.3%
・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑥栄光学園     46.9%
⑦洗足学園     44.1%
⑧サレジオ学院   40.8%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑨山手学院     39.9%
⑩桐光学園     39.3%
⑪湘南白百合学園  38.2%
⑫公文国際学園   37.1%
⑬逗子開成     34.3%
⑭カリタス女子   33.3%
⑮鎌倉学園     33.0%
⑯清泉女学院    30.9%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑰桐蔭学園中等学校 29.4%
⑱自修館      25.7%
⑲桐蔭学園     22.7%
⑳捜真女学校    21.1%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
21湘南学園     19.0%
22関東学院     14.4%
23聖セシリア女子  10.5%
24平塚学園     10.4%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
25横浜英和女学院   9.8%
26横浜隼人      9.3%
27藤嶺学園藤沢    9.2%
28横須賀学院     6.1%
29向上        5.2%
30横浜        4.6%
31関東学院六浦    3.5%
32藤沢翔陵      2.7%
33相洋        2.2%
34武相        1・9%
35アレセイア湘南   1・6%


大学受験は大変です。

【1515210】 投稿者: データさんへ   (ID:Nu6X/m/Du5I)
投稿日時:2009年 11月 22日 11:55

神奈川のみ。しかもマーチも含まれる進学率のデータに何の意味が?
例えば、栄光聖光浅野あたりですと、
現役ではマーチは初めから出願すらしないというケースも多々あります。

【1515217】 投稿者: 海城レベルでの進学校における早慶の扱いは?   (ID:fwyp8eEC/hg)
投稿日時:2009年 11月 22日 12:04

例えば、海城桐朋あたりのいわゆる二番手進学校では、
早慶の扱いはどのようになっていますか?
やはり、トップ進学校並みに早慶蹴り東大もしくは医学部狙いで
一浪二浪は当たり前、なのでしょうか?
それとも、現役で東大残念、早慶合格の場合は、そのまま進学される方の方が多いですか?


というのも、思いのほか、海城レベルでは早慶の現役進学者数が少ないので、トップ層の東大医学部進学者以外の方は、どのような進路をたどるのか興味があります。

多浪の結果、結局は早慶進学というのであれば、初めから海城などと同レベルの早慶附属進学の方がいいのかな、と。
もしくは、入学後の伸びシロを考えて、推薦も国立進学も選べる
早稲田中学などの方が、いいのか…

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー