インターエデュPICKUP
20 コメント 最終更新:

サッカーの強い全寮制の私立中学

【1550692】
スレッド作成者: 親バカスペシャル (ID:WH2.EjZZSkk)
2009年 12月 21日 14:03

息子が徹底的にサッカーに打ち込める環境をいろいろ考えております。私立の全寮制でグランド等のインフラ面、コーチなどのスタッフ面も含めて、日本のどこの中学でもいいです。教えてください。

【1551193】 投稿者: 落ち着いてください   (ID:.kfYI9sNtJs)
投稿日時:2009年 12月 21日 22:17

スレ主様、初めから過剰反応ですよ。
もう一度すべてのレスを読み返してみてください。


>一部の良識に欠く方々にサッカーを主体的に教育を考えるのような人は、
>このサイトに書き込み資格もないと罵倒されて極めて不愉快でした。

レスされた方々、内容はあなたにとっておもしろくなかったようですが、客観的にみて極めて良識的です。
およそ「罵倒」などという表現はあてはまらず
かえってスレ主様の読解力と人間性が疑われます。

【1551267】 投稿者: でも   (ID:zrBA7Y7.koM)
投稿日時:2009年 12月 21日 23:03

 サッカーの様に競技人口が多く、熾烈な競争の上でレギュラーを獲得せねばならぬスポーツに、スポーツ特待でもないのに飛び込んで行って、大丈夫なのでしょうか?


 知人のお子さんで強豪校へ入られてうちこんでいるお子さん方は、皆 スポーツ特待です。小6の冬休みころからもう中学の練習に参加していた子もいます。


 レギュラーの数以上の特待生がいますから、その中で勝ち残っていくのは大変です。最低限卓越した身体能力。そしてやわらかな筋肉、関節を持っていて生来故障しにくい体を持っているのが本当に強いです。スポーツ選手になるには、一番の資格が故障しにくい身体を持っていることでしょうか?


 お子さんの年齢が上がって、サッカーに打ち込んでいく資格ができたなら、自然とスカウトがきますし、周りのすごい子にスカウトが来ることにより、自然と中学サッカー界のことが分かっていくと思います。おそらくスレ主さんは低学年の親御さんでしょう。お子さんの心が挫折するだけならまだいいですけど、身体的に一生引きずるような故障の可能性もあり得ます。あまり親御さんがのめりこむのはお子さんのことにならないと思います。


 失礼しました。日ごろ、高校生の子供から、「私の将来は私が決めるから、レールを引こうとしないでほしい」と、しょっちゅう言われていますので・・

【1551277】 投稿者: なぜ全寮制?   (ID:TyYzKsqtuJQ)
投稿日時:2009年 12月 21日 23:11

まず、日本国内に全寮制の中学校がいくつあるのでしょうか。
寮がある学校ではなく、全寮制となると数は限られます。
その中でサッカーに力を入れているところとなると、さらに絞られます。
スレ主さんが望むようなサッカーエリートを育てる学校であれば、コーチが良くご存知のはずで、
だからこそ、ここで聞くよりいい情報が得られる場所はほかにあるのでは?と言う意見が集まるのです。

まさか?とは思いますが、息子さんは現時点でサッカーの経験0?
頼れるコーチどころか、コーチそのものがいないとか?

【1552409】 投稿者: とおりすがり   (ID:Ri3JjtwH05Y)
投稿日時:2009年 12月 22日 20:54

「中学から徹底的にサッカーに打ち込める中高一貫校」で、「全寮制」、グラウンドやコーチなど日本で最高の環境っていったら、そりゃ、JFAアカデミー福島で決まりじゃないでしょうか??
中学だけでよければ熊本宇城。
別にここで聞かなくても・・・

【1552834】 投稿者: 受験経験者   (ID:MrwntaW/BLU)
投稿日時:2009年 12月 23日 08:56

暁星国際

神奈川在住ですが、今春受験しました。
入学金に加え6年間の授業料・寮費・食費すべて無料という特待生合格でした。

この合格が自信になり第2志望へ合格することができましたが。。。

木更津(そもそも田舎)で、しかも町からはずれた広大な場所で
勉強かスポーツをするしかないような環境。
巨人の小笠原選手や長島選手の息子もここの卒業生です。
感心があるのなら、是非学校見学をしてみてはいかがでしょうか。

【1554079】 投稿者: 受験経験者さんへ   (ID:JN04gjJf3LI)
投稿日時:2009年 12月 24日 13:13

無料の意味がわかりますか?タダより高いものは…
小笠原選手も在学時の監督が校長ともめて去ってからは、母校への愛情がうすれたと聞いています。
柱谷・望月といった名前や先般は、トルシエまで登場しましたが、今回のサッカーの前は、中国人留学生で国公立や有名大学の入学実績でしたが、一般入試の本当の倍率は在校生の生徒数を見ればお分かりと思います。
アストラは、来年度からのスタートですが、学園内の先生や生徒・父兄が応援しているとは、思えないです。初年度は、特に無料での生徒確保していますが、そのすべての経費を負担しているのは、一般在校生の父兄です。
大学進学時やサッカーで人生を設計するときに、後悔しないようにしてください。
この学園には、いろいろなことが校長を中心に・・・
入学してからのお楽しみにしてくださいませ。

【1554319】 投稿者: rin   (ID:t6anVGsrsT6)
投稿日時:2009年 12月 24日 17:36

スレ主さんはあくまでもサッカーに打ち込める環境の整った学校を希望しているのですよね。その学校が強いとか弱いっていうのは気にしないのですよね。そうすれば選択は日本全国の中学校の中から全寮制の学校を選んでからですね、そんなに選択肢は多くないと思うので時間はかからないと思います。

強い学校に入りたいというのならば全寮かどうかというのは関係ないと思います。全国大会で優勝を目指している中学校で全寮制というのはあまり聞かないですね。

強いチームでサッカーをやるには中学校のクラブにいっても仕方がないということをご存知ですよね、JYの世代はJの下部組織はもちろんですが地域のクラブチームのほうが中学のクラブと比較するとはるかに実力は上です。もうじき始まる高校サッカー選手権大会の選手名鑑を見てください、選手の出身はほとんどがクラブチーム出身です。中高一貫の強豪校も中学からの選手を取らないというケースは多々あります。その辺を考えればおのずと答えはわかりますよね。

息子さんともう一度話してみたらいかがですか。この時期に有力な小学生はJYへの進路が決まっていますよ。

【1938289】 投稿者: 望月かんとく~~~~ 今は~~~~   (ID:LQDpuqfp9lU)
投稿日時:2010年 12月 01日 11:44

FELICE代表 松原良香がGMを務める、暁星国際学園では
中学3年生・小学6年生を対象とする「サッカー練習会・説明会」を
開催致します。

暁星国際高等学校では、世界に輝く人間の育成を目指し、
2010年4月に「英語とサッカーと人間教育」に力を注ぐ
「Astra International Course(アストラ インターナショナル コース)」を開設致しました。
また2011年4月には、中学校にも同コースを開設致します。

つきましては、中学3年生・小学6年生を対象とする「サッカー練習会・説明会」を
下記日程にて開催することに致しましたのでご案内をさせていただきたいと存じます。

練習会は、暁星国際高校 望月監督・コーチをはじめ、GM 松原 良香が出席いたします。
またテクニカルアドバイザー 柱谷 哲二氏 も出席予定です。
奮ってご参加下さい。

【日程】
第1回 2010年 8月29日(日)
第2回 2010年 9月19日(日)
第3回 2010年 10月17日(日)
第4回 2010年 11月14日(日)
 ※全日程 雨天決行

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー