女子美術大学付属高等学校・中学校
大学レベルの学びに触れる
女子美の中高大連携授業
女子美の中高大連携授業
都内に住む小5の娘の父親です。
娘の集中力が欠けているような気がして、先日IQ検査を実施しました。
結果はウェクスラー式IQで110でした。
娘本人が以前から御三家への入学を希望して、小3からNに通塾しております。
現在Nでの偏差値は55~58程度ですが、このまま本人の希望を尊重して、
御三家を目指し続けてよいのか、今回のIQ検査の結果からその可能性について、
アドバイスを頂ければと存じます。
また最近、家内が集中力を高める薬を飲ませてみることを考えているようですが、
娘の副作用を考えると心配をしております。
本件についても、ご経験のある方のアドバイスをいただければと存じます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
補足です。
あくまでうちの場合ですが、精神安定剤(これも「よく眠れるお薬」と言われた)の処方箋を出していただくにあたり、不安になったこちらから質問しなければ、診断名は、ドクターからはおっしゃってくださいませんでした。それでもまだ「発達障害の疑い」でした。
確定診断が下るのはwisc-Ⅲの結果が出てから、しかも私が強く質問したからでした。
それは悪意ではなく、一見気軽な風を装いながらも、親である私の受け取り方を推し量り、非常に慎重に考えてくださったように見えました。
また、「偏見の強い診断名にとらわれて、わが子の実態を見ない」事態を防ぎたい、ようにも見えました。発達障害は個々に症状が違うからです。
他のドクターを知りませんが、このようなドクターは、珍しいのでしょうか?…