インターエデュPICKUP
46 コメント 最終更新:

低学年の成績ってそんなにあてにならない?

【1790404】
スレッド作成者: wm (ID:GeXP.NlCakE)
2010年 07月 06日 14:31

低学年の成績って、あてにならないと聞きますね。
実際のところ、どうなんでしょうか?
たとえば、3年生頃の偏差値が大手進学塾で60台半ばで安定している場合でも、受験直前の偏差値が40台半ばなんてことは、よくあることなのでしょうか?
もちろん、受験は水物ですから、実際の進学先が偏差値40台はありうると思いますが。

【1790809】 投稿者: バラード   (ID:C354.3dE/xg)
投稿日時:2010年 07月 06日 22:01

wm様
 
 たしかに、あてにならないというのは
 よく耳にしますね。
 ちょっと私も考えてみましたが、小学校の
 学習課程にあるのではと思いました。
 
 ようは、低学年時の難易度と高学年になってから
 あるいは 難関校の受験問題の難易度の差の大きさ
 なのではという事です。
 
 ピアノとかサッカーとか、幼年期は、簡単な曲なり
 運動ですみますので、上手な子はたくさんいる。
 
 ただしその時、ずば抜けて上手という子は ほんとは
 数少ないのです。
 
 でも偏差値的に言えば、上手な子はみんな良い点数。
 
 そんな感じで、ずば抜けて学習も出来る子、自立してる子
 自分から先取りしているような子で 高成績の子は
 上に行っても 多くはよく出来る子だと思います。

【1790829】 投稿者: たしかに   (ID:2UwJtqU2LBc)
投稿日時:2010年 07月 06日 22:16

 我が家は5年の秋から入塾したのですが、その時にダントツで出来た女の子がそうでしたね。
ちょうどそのころから段々成績が下がり始め、クラスが落ち、御三家をめざしていましたが残念でした。
さすがに40台までは下がらなかったようですが、50~55に落ち着いたそうです。
 
久しぶりに近況が伝ってきたのですが、大学受験ではある女子大に入学したと聞きました。
中学受験の時にはもっとできるイメージだったので、ちょっと意外でした。
 
 3年生ではわかりませんが、5年生の秋ぐらいになると、大体落ち着いてくるのではないですか?
5年生になると問題のレベルがぐっと上がりますから。

【1790855】 投稿者: スッキリ   (ID:VyeyA8Krs4M)
投稿日時:2010年 07月 06日 22:31

なぜそんなに様のおっしゃること、塾の先生も同じようなことをお話しされてました。

子供に受験する意義を理解させ、目標、モチベーションをもたせるのは親の役目だと言われました。

やはり自覚して、主体的に受験に取り組まなくては、第一志望合格はなかなか難しいのでしょうか。

我が子がさらりと勉強して、低学年の今、偏差値60以上だとしても、いつも周りからは低学年の偏差値は、当てにはできないよと言われるから、不安になりますよね。

もちろん、範囲のないテストでも、あるテストでも、全く同じようによくできたとしても。

5年生からでもできる子供はできると言われても、我が子ができるかどうかわからないし、我が子の一度きりの中学受験でばくちみたいなことはできませんし。

我が子のことだから、邪念いっぱいで、正しい実力はわかりません。

やはり、偏差値等気にせずに、苦手な単元を見つけるつもりで、あまり熱くならずにテストを受けたほうがよいのでしょうか。

【1790857】 投稿者: 凡才   (ID:lcPNJgOQ7Qo)
投稿日時:2010年 07月 06日 22:34

どうですかね。

結局、貯金の問題だから、低学年で成績に一喜一憂して、
その栄光に胡坐をかいてしまったら、あっという間に
落ちていきます。

継続は力なり、学問に王道はなし、行き着くところ、
そこで迷っている時間があるなら、受験勉強もそれ以外の
事も、遊びもせこせことがんばらせましょう。

それが、高学年に伸びる秘訣だと思います。

【1790997】 投稿者: 数学脳は、塾や学校の成績見なくても分かる。   (ID:WfWcAiKyBo.)
投稿日時:2010年 07月 07日 00:26

子供の数学脳(素質)は分かる。
学年に応じた適切な計算問題、発展的事項への誘導的問題、抽象化(算数から数学へ)への耐性、論理問題など1,2時間で素質が分かると思う。但し、親のレベルが基準になるので、親より上、同じぐらい、少し下、限りなく下の4段階ぐらい。私の場合は、自分の過去の偏差値に+5, 0, -5, -10~-50。但し、結果を認めたくないという親の心理を脇にどける必要がある。自分より出来るのは悔しいし、あまりにも出来ないと途方に暮れる。

【1791267】 投稿者: 6年母   (ID:tHihbeLgl5E)
投稿日時:2010年 07月 07日 10:24

何人かの方がおっしゃっているように、あてにできそうな偏差値がでてくるのは5年後期以降かと思います。
わが家の場合は5年夏からのスタートでしたが、同じように5年夏以降に参戦した子たちがキャッチアップして、成績が落ち着いてくるのは6年生になってからです。
これからの偏差値がやっと参考になるのかなと思っています。
ですから、低学年時から偏差値を気にするのは余計なプレッシャー(親子共に)になるだけだと思います。
先はまだまだ長いので息切れしないように、今は目の前のことをコツコツとやるだけだと思います。
3年生でしたらまだ勉強より遊びや習い事等に注力された方が後半の粘りに繋がるような気がしますよ。頑張ってください。

【1791321】 投稿者: スッキリ   (ID:VyeyA8Krs4M)
投稿日時:2010年 07月 07日 11:05

こんにちは。

教えて下さい。

五年生から始めた方はみなさん、塾に入られるまでは、ママ塾、パパ塾等されず、予習シリーズ、塾系の通信、公文もされていらっしゃらず、全く中学受験の準備をされていなく、いきなり五年から入塾されたのでしょうか。

本当にすばらしいと思います。

塾に入ることさえ、我が子なら無理かもしれません。

あと、参考までに、一年半くらいのご準備で、どのくらいの偏差値の学校に進まれたのでしょうか。
ぶしつけな質問で申し訳ありません。
やはり、優秀なお子さんなら、全く準備なし、五年スタート、それで御三家なら、我が家のように、あまり賢いとは思えない子供を持つ親は、もう一度、根本から中学受験を考え直したほうがよいと思います。

よろしくお願いします。

我が家は、三年スタートですが、周りのお子さんは、塾が週一なので、習い事感覚で、他の習い事、外遊びも、体験も、たくさんされていらっしゃいます。

我が子も、真剣にスポーツしたり、公園遊びもしています。

スレ主さん、横から失礼しました。

【1791341】 投稿者: どうなんだろ   (ID:oHQttLgby1k)
投稿日時:2010年 07月 07日 11:25

小5からはじめて凄く伸びる子もいるだろうけれど、数としては少ないから記憶にも残るんじゃないかな?
普通は小4からはじめるんじゃないかな。今の塾のシステムだと。
うちは小3から行ってましたが、ほんとに習い事のうちの一つ、という感じで、全然偏差値とかに頓着して
いませんでした。(親・子共に)
小4の前半までそんなに成績良くなかったと思いますね。公文も先取り学習も全然していなかったしねーー。
遊んでばっかりいました。(外遊びとか人生ゲームとかあとは折り紙とか?)
のんびり過ごしてきた親子も、いくらなんでも塾の復習くらいはした方がいいよな?と気付いて(遅いな)
勉強始めてから伸び始めました。小5になってからですね、偏差値が60くらいで安定するようになった
のは。小3とか小4の偏差値は、あんまり関心なかったんで覚えていないですが、50とか55くらいじゃ
ーなかったかな?
小4の頃は凄く出来てる子で、うちは「凄いな~」と感心して見ていた子も、気付いたら成績が振るわなく
なっていた子がいましたから、「低学年の成績ってあてにはならないなー」という実感は確かになんかあり
ます。「エンジン早くかけ過ぎたのでは?息切れしちゃったんだね」という子は確かにいました。

でも、「後から来て凄く抜き去って行ったな~」という子は記憶にありませんね。皆小4くらいには塾に
行っていたような?
最初からあまりに出来ない子はやっぱりそうそう逆転はないけれど、出来てる子がそのままそれを維持する
かどうかはほんとに分からない。小5の壁というのはほんとにあるかも。

問題が難しくなった時に付いて行けるかどうか、低学年じゃやっぱりわかりませんよ。
親は淡々としておいたら良いように思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー