在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私立中学の価値
この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。
2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝
公立は先生の評価を気にして・・・牢獄なんて書いてる人がいるけど、社会に出たらそういう世界なんだよね。中学から温室に入って雨風を避けて育てられた学生は、社会にでたら勝負できない。受験勉強以外の雨風にあたってないから、人間関係面での耐性がないんだよね。
だから、受験勉強に特化した受験秀才が人間関係ゼロでも資格があればなんとか食べていけそうな医学部に殺到するのは、ある意味合理性がある。
うちは公立中学ですが、他県の友人の話にも聞いたことがない話が書かれていて驚きました。
視点支持派さんのような、部活やゴミ拾いで入れる高校受験など知りません。
公立中は心の牢獄さんのような内申のために同級生の告げ口をする話も、他県の友人を含めて聞いたことがないです。生徒会長になるくらいならあり得るとは思いますが(見たことはないですが)、実際に忙しいのでそれなりの覚悟が必要です。
公立高校の入試は内申点の割合が一番高い県でもたぶん半分くらいで、内申点は教科の成績で決まるのですよ。
もちろん教科の成績に提出物を出したかとか、先生に気に入られているかなどは反映されると思いますが、成績に対して極端に乖離した点数がつくことはありません。
あれば異議申し立てができます(一度だけしたことがありますが、受験のためというより、評価に納得しなかったからです)。
県によっては当日の点数との比が1/4くらいで、試験で頑張れば挽回できます。
その1/2〜1/4が面倒だから中学受験というのは理解できますが。
生徒会長と部活とゴミ拾いは私の県では内申書の付記に書かれる項目ですが、これが合否を分けることはほとんどありません(特に県立高校)。
筆記試験の点数の割合が低い私立高校の単願ならあり得ますが・・
生徒会長10点、ゴミ拾い5点などど点数化されている県などあるのでしょうか?
個人的にはそういう内申書があっても良いとは思うのですが、具体的な地域名(校名でも良いです)や具体的な点数、それがどの程度合否を分けるのか情報源を書いていただかないと説得力が無いです。
公立中学の内申点の付け方と、県立高校の合否判定の方法に関しては各県ごとに公開されていますので、いずれかのリンクが必要です。
私が指摘した受験の弊害は全て、家庭がしっかりしていたら対応できるものなのですね。
子供が中学に合格したらまた塾のパンフレットを集めに走るような親もいるようですが、そうなったら(=子供と一緒に親まで洗脳されている)救いようがありませんけど。
視点様
受験にはこんな弊害があると指摘したらなんで公立との比較になるのかね。
公立にいけばバラ色の学校生活なんて一言も言ってないのだけど。
おたくの会社はこんな問題点がありますよって指摘したら、ライバルの〇〇商事さんも問題だらけですからって言い訳するのと同じ。
なんの解決にもならないね。
↑
なんの解決は、どうか知らんけど、親父の意見と同じやわ。
視点様、ここでみなさんが書いてくれてる事で、少し考え方が柔軟になってくれたんやね。
嬉しいで!
ただ、2回目の書き込みには賛同せえへんけど!(笑)
趣味的な受験、賛成様
前段階の数件の書き込みをちゃんと読んでない。
それが私の感想。
適性様が宝石の話を出してきたのは、その前段階の書き込みに対してですよ。
私も、読んでいて「あ~あ、始まったで。一律の中学受験組批判」って思って読んでましたから。
適性様は、私と同じで「どっちでもエエ派」ですよ。
しかも、そういった「グループ分け」で論じるのが一番嫌いな方じゃないかな?
わかりますよ。
時々、私立受験組が、ここまで公立を見下して私立中学を選択した、って言う必要ないやんけ!って書き込み。
でも、ここのスレはそういった流れではない。
ここにいる人達はそういう人は少ない。
そこをわかって欲しいです。
みんな「私立中学を選択した」それに対して、視点親父と動機様がやいのやいの言うてくる。
「おいおい~。このカテゴリーは中学受験の板やろ!頑張ってる子供達を偏見の目で見るなよ。何の問題もないと思ってる親子をやいのやいの言うなよ」っていう流れから色々面白い話が派生してきて。。って流れ。
公立でも私立でも、子供の生活や子供の心を無視したような形で勉強させてる親はいる。
個人的な話を「中学受験生は」、「公立は」とグループ分けしてしまうから、そうでない層が大多数だから、「ふざけんな!」って売り言葉に買い言葉が出てくるねん。
公立も私立も関係ないって~。
我が子を愛してる親は子供の事を考えながらみんなちゃんとやってるよね。
我が子の事よりも、偏った価値観で子供に無理強いする親は、公立でも私立でもいる。
それは「個人的な問題」なんよ。




































