インターエデュPICKUP
2680 コメント 最終更新:

私立中学の価値

【1934980】
スレッド作成者: 自然体 (ID:KR1jc1G02kE)
2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。


2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

【1985518】 投稿者: 根本的   (ID:wwmfnzaRenU)
投稿日時:2011年 01月 20日 13:47

>根本的様の「努力、努力って、、」の話にすごく心を揺さぶられ、正直、あの書き込みを読んだ時は、私自身、家事をしながら「努力、努力、ってもう、うんざりだ」って言葉がずっと頭の中でぐるぐるしておりました。


 やっぱりそうでしょう。
 無理して嫌いなことをやっても、ろくなことにはならないのでは。


>「大学教授はざっくりわけると2通りに分けられる。学生を育てたい教授と、自分の研究に没頭したい教授」である。と。


 大学教授もいろいろですが、後者のほうがずっと多いでしょうね。あと学内学会政治やってるひととか。概して学生に対する関心は薄いと思いますよ。講義が好きな人もいるだろうけど、大抵面倒くさそうにしてますよね。ちなみに、私は単なる下っ端でした、念のため。

【1985536】 投稿者: 根本的   (ID:wwmfnzaRenU)
投稿日時:2011年 01月 20日 14:07

>>ブルバキは、20世紀前半に組織された、フランスの若手の匿名数学者集団のペンネームです。。。。。

 
 なるほど、ブルバキ。勉強になりました。


>文学作品を読むように数式を読み、先を予測し、感動することができないと、読むこともできないだろう、と推測し、それができる人間は、たぶん数学脳なので、いかに優遇してもいい、それなりの数学者になるんじゃないか、と思ったわけです。


 そこまで行かないと「優遇」してもらえないんですか。厳しいなあ。


>今、厳密には、大学では飛び級が可能になり、博士課程を25くらいで修了することもできるようです。
>今の大学院は、英語と専攻しかない試験じゃないですか。それも、門戸が広い。新TOEICが必要なほど、難しくないように思います。


 このあたりは現行制度を前提としたお話ですね。私の「新TOEIC構想」をもうすこしご説明いたしましょう。これ、大学入試にも進級試験にも卒業試験にも使うんですよ。たとえば、ある大学では、ある専門科目のTOEIC600点で入学レベル、800点で卒業レベル。飛び級で大学院のひとは900点以上とします。それにふさわしい問題を作成するということです。もちろん、「人を厳選」するために、試験問題はかなり難しいものになります。したがって、「他になにもできないプーを量産することになるだろう」とのご心配は不要かと思われます。大学院のレベル低下も解決されます。ご理解頂けますか?

【1985588】 投稿者: 根本的   (ID:wwmfnzaRenU)
投稿日時:2011年 01月 20日 14:53

>日本人から見て完全にヨーロッパに同化したような日本人演奏家が、ヨーロッパでは、東洋的でヨーロッパオリジンとは違うテイストがあるけれど、自分らのバックグラウンドから許容できる範囲にかろうじてはいる、という感じなのだろうと思います。


 まあ、要するに、田舎者がせいいっぱい都会人ぶったって、お育ちまでは隠せませんよってお話ですよ。無理に「同化」したって、かえってその卑屈を見透かされるのが落ちではないでしょうか?だから、田舎者は田舎者らしく堂々としていればいいんです。朝比奈隆なんて「ヨーロッパに同化」していたようには見えませんでしたが、ブルックナーは実に堂々としたものではなかったか。あちらでも、高く評価されていたようだし。


>のだめは架空の天才少女なので、のだめのことを議論しても仕方ないけれど、彼女は、何十冊の本を数日で読む語学力と文化的バックグラウンドを身に着けていた、ということです。
>そのリアリティが濃縮されているから、あのドラマは受けるんです。


 たしかに、それは身につけていたんだろうけど、それがあのドラマの「リアリティ」かなあ?そう言えば、広島の「リアルのだめ」が、パリのなんとかコンクールで一位をとりましたよね。「架空のだめ」と同じラベルのピアノ協奏曲かなんか弾いてました。お母さんとピアノの先生がテレビに映っておりましたが、やはり自由奔放な子供だったようです。あのドラマが受けたのは、そういう主役のキャラではないですか?時代がそれを求めているのでしょう。

【1985592】 投稿者: 地域、時代   (ID:P/YjhEVfVGY)
投稿日時:2011年 01月 20日 14:57

遺伝様が書いてくれているように、
「私は知らないから、できることはやっておいたほうがいいのかな、と思っちゃうな。」
これが、ほとんどの親御さんの気持ちではないでしょうか?

そうですよね。

動機様は「そういった層の事を書いてない」って言うけど、ほんまか?
動機様は自分はそういった層なんちゃうの?
私は、自分がそういった層ちゃうから、動機様の言う事に素直に反応出来ない。

知的様のように自分の持ってるノウハウを色々書いてくれてる方の方が、優しいと思うけどな。
私は動機様に関しては、自分がエリート層で、そうではない家庭が一生懸命やっている事を横からやいのやいの言うてくる、そんな風に感じているけどな。
その横槍入れたくなる気持ちはどこからくるねん?
中学受験を知りもしないのに、中学受験層に対する批判的な目線はどこから発生してきてるねん?

知的様も遺伝様もかなり優秀な方達。
その遺伝様でも「わからない」っておっしゃってる。
知的様は色々ノウハウを教えてくれている。
私のような親は、遺伝様の書き込みに「遺伝様でもそうなんか」と安心出来るし、知的様の書き込み読んでて、「賢い人ってやっぱりこんな風に勉強に取り組んだんやな、ほんのちょっとだけでもそのエッセンスをうちの子に取り入れたら面白いやろうな」ってためになる。

鳩山さんの例にしたってそうやろ。
彼の置かれた環境考えた時、私は「しんどいやろな、子供時代もしんどかったやろな。そんな中子供時代頑張ったんやろうな。」って思うわ。(総理大臣としての彼のうんぬんかんぬんは置いといて)

私はうちの子の勉強面に関して動機様ほど俯瞰できないね。
する能力が私にないから。
自分は勉強に不真面目に取り組んだ、自分の子にはそんな風になって欲しくない。
自分達の出来る限りの事を我が子にしてやりたい。
みんなそんな風に思って一生懸命やってるだけちゃうの?
そんな親が世の中ほとんどちゃうの?
中学受験も、通塾も、そんな中の’何か’の一つなんちゃうの。
そこに、何で批判心が生まれるんかな?
「医学部が安全パイ」どんだけ賢いねん。。。。

親のひいたレールってなんや?
親は自分の価値観で子供を育てる。
それがレールって言うならば、全ての子供は親の敷いたレールに乗せられてるんちゃうの。
なんで、動機様の理想とするレールに、他所の子までも乗せた方がエエって思うの?
乗せたがる?

【1985599】 投稿者: 根本的   (ID:wwmfnzaRenU)
投稿日時:2011年 01月 20日 15:03

>そうだよ、だから、受験の。
”理系の学部であっても”=”理系の学部(の入試)であっても”
・・・そもそも、わたしが書いたQ4の部分だから、普通に省略しただけ。文脈で読めないのかな? 

 
 すいませんね。国語が弱いもので。
「困っちゃうなあ、量的さんは」と書いたのは、失礼致しました。


 ただ、理系の学部入試の話なら、東大二次の教科別点数配分について、私の意見ははっきり書いておいた筈ですから、いまさら「意外」とはなんだろうと思ったんですよ。あれには量的さんの反応はなかったようですしね。

【1985600】 投稿者: 地域、時代   (ID:P/YjhEVfVGY)
投稿日時:2011年 01月 20日 15:04

根本的様

やっぱりそうでしょう。
 無理して嫌いなことをやっても、ろくなことにはならないのでは。

少しだけ違っていて。。。
私は、自分に対して非常に厳しい所があるんです。
何かをしなければいけない時、なんか、自分でも良くわからないけど、自分を追いつめるまでやってしまう気質があるのかな。。。
自分がやりたくない事でも、周りからそれを強く要求されると、我慢してやってしまう所がある。
ろくなことにならなかった、、、のとはほんの少し違います。
私の本質的な部分に、まんま、ストライクで根本的様の心が飛び込んできた、、て感じです。

【1985665】 投稿者: 根本的   (ID:wwmfnzaRenU)
投稿日時:2011年 01月 20日 15:57

>なので逆に万能選手であるほうが悲劇になるかもしれない、 つまり日本の教育では、あまりにもまんべんなくということを追求させすぎていると思います。


 おっしゃる通りなんですよ、じゃい子さん。しかも、実はですねえ、大きな声では言えないんですけど、真の「万能選手」なんて、0.0000000000000000000000000000000000001%しかいないんです(プチプチ潰し)。ブルバキ級ですよ。年に数人です。残りは、実は「凡能選手」に過ぎない。しかも、今の日本では、その「凡能選手」があらゆるところで幅を利かしているんです。企業でも、大学でも。そして、一芸タイプが伸びる芽を注意深く摘み取っているんです。なぜか。嫉妬です。(内緒ですよ)



>教養を軽んじているわけではないですが、人間は死ぬまで本人が成長しつづけるわけで 本人次第でわざわざ大学でこぞって身につけることでもないと思います。


 おっしゃる通りです。時間の無駄です。彼らは、「教養」科目を「強要」することで、一芸タイプの成長を邪魔したいのです。「凡能派」の陰謀です。(秘密ですよ)



>簡単に書くと、興味をもって取り組めること。 だと思います。


 まさに、おっしゃっる通りなんです。そこが一番大事なんです。

【1985692】 投稿者: 根本的   (ID:wwmfnzaRenU)
投稿日時:2011年 01月 20日 16:29

>根本的様がなんとなく、ほんの少しだけ、わかってきたような気がします。
キャラ的に私と少し似てる部分があるような、ないような。。


 似ている部分って、地域、時代さんが、かつて企業人さんの英語論に反発したような?


>私には知的様、企業人様、離陸様が語られる「学校の先生のような目線」の方がしっくりきます。


 本当にそうですか?


>私の本質的な部分に、まんま、ストライクで根本的様の心が飛び込んできた、、て感じです。


 そうでしょう? 私をとるか、企業人さんをとるか、よくよくお考えになった方がいいですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー