インターエデュPICKUP
2680 コメント 最終更新:

私立中学の価値

【1934980】
スレッド作成者: 自然体 (ID:KR1jc1G02kE)
2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。


2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

【2005056】 投稿者: 視点   (ID:4b.FmqGfp3Q)
投稿日時:2011年 02月 04日 16:22

>この額は(通常授業、夏期講習、直前特訓、場合により家庭教師)一部の人たちには取るに足りない出費でも母子家庭やたまたま父親が病気やリストラにあった方たちにはどうでしょうか?


その額がよくわからないのですが、関西の板で、年間120万、6年生だと年間200万って書かれてます。
月10万の塾費用が出せる家庭はそうそうない。
これで兄弟でもいたら、とても普通の家庭ではだせません。


そういえば、鉄緑大阪校の人数で灘が圧倒的に多いのに驚きましたが、結局彼らは塾に金をつぎ込むことの効果を一番理解しているとういことですね。
中学受験で何百万とつぎこみ、私立中学に合格すれば、さらに塾に金をつぎ込む。
湯水のように金をつぎ込んで、理Ⅲや京医に進学していく。


そもそも、医者は過剰な受験勉強は必要ないし、勉強以外の能力の方が必要な職業ですから、私立の合格者を最大3割にして、公立を7割にすればいい。
そうすれば、医学部目指しての過剰な受験勉強もおさまるだろうし、日本の活力につながる理学部や工学部に志望も分散してバランスがとれる。

【2005063】 投稿者: 地域、時代   (ID:mgYwa0hRWeU)
投稿日時:2011年 02月 04日 16:26

これは補習のための塾ですよね? 公立中学の検定教科書についていけなくて親が何とか高校に入れるようにと行かせるための塾のこと言ってるんですよね?


違います。
全ての塾を対象にしています。

【2005067】 投稿者: 甘ったれるな   (ID:EOITL5j7JRM)
投稿日時:2011年 02月 04日 16:31

は~、国立大学の医学部は高校卒業資格と受験料さえ払えば
受験できるんだよ。年収における差別はない。
 
逆に地方の国立医学部は地域枠を設定して、差別化している
その分レベルが低下して問題になっている。
 
本当はそんな枠設定したくないんだけど、医療過疎化の苦肉の策、
これ以上レベル下げたら、とんでもない医者が大量に誕生する。

金がなくて医者になれないと思うなら防衛医大、自治医大、がある。
 
塾にいけないから学力が足りない、甘ったれるな!

【2005079】 投稿者: 視点   (ID:4b.FmqGfp3Q)
投稿日時:2011年 02月 04日 16:36

>塾にいけないから学力が足りない、甘ったれるな!


こういうことは、塾なし公立から医学部でも受かってから言ってほしいね。
どうも私立の人って、自分では逆立ちしてもできないことを他人に要求する人が多い。

【2005087】 投稿者: 適性   (ID:oiKzTl5hHR6)
投稿日時:2011年 02月 04日 16:42

視点じい。

>そういえば、鉄緑大阪校の人数で灘が圧倒的に多いのに驚きましたが、
>結局彼らは塾に金をつぎ込むことの効果を一番理解しているとういことですね。
>中学受験で何百万とつぎこみ、私立中学に合格すれば、さらに塾に金をつぎ込む。
>湯水のように金をつぎ込んで、理Ⅲや京医に進学していく。

灘?多いいのは、そこがターゲットの塾だからでしょ。他に理由があるの?
それに、理Ⅲや京医だけが、国立医学部でもないでしょ。

>つぎ込むことの効果・・

効果?
理Ⅲも京医も、偏差値の高さも、別に価値なんてないんでしょ?
価値もないのに、どういう「効果」なんだ?
また、楽して、金儲けしか考えない医者ってやつか?それはもういいよ。

>そもそも、医者は過剰な受験勉強は必要ないし、勉強以外の能力の方が必要な
>職業ですから、私立の合格者を最大3割にして、公立を7割にすればいい。

そうすれば、自分の子供に受験させるのかな?それはいい。

>常軌を逸した金額

つまり、なんだ・・中学受験は「常軌を逸した金額」を使っていると「私が」認定するから・・中学受験は常軌を逸した行為だ。という話にしたいのか。

しかし、『文化大革命』でもしたいのか?(視点さんは、意味わかるかな?)

中学受験生の親が皆、200万使ってるわけでもないしね。
でも、100万でも 50万でも、許せないんだろ。

>湯水のように金をつぎ込んで、理Ⅲや京医に進学していく。

視点さんは、いくらまでならOK?
月1万ぐらいか?
それじゃあ、息子さんが、浪人した時、予備校は無理じゃない?宅浪か?

>無駄遣いは教育上よくないですよね。

無駄使いの意味わかってんのか?ギャンブルやパ[削除しました]に注ぎ込むわけじゃない。
視点さんが、人の財布の中のお金の使い方まで、指図するのか?

じゃあ200万あったら、何をするんだ、視点さんは。教えてくれ。
200万の「有効」な使い方。皆を納得させてくれ。

さて、なけなしのお金を何に使うか。家?服?貴金属?金融商品?海外旅行?子供の教育費?

【2005096】 投稿者: 適性   (ID:oiKzTl5hHR6)
投稿日時:2011年 02月 04日 16:47

視点じい

>こういうことは、塾なし公立から医学部でも受かってから言ってほしいね。
>どうも私立の人って、自分では逆立ちしてもできないことを他人に要求する人が多い。

あのなー 塾なし公立?
医学部行く子は、公立でも、塾ぐらい、いくだろ?違うのか?

では、視点さんが、推奨する、お金かからない「公立、塾なし。」なんで、推奨するんだ?
視点さんも、「逆立ちしてもできない」と思って、暴れてるんだろ。

【2005107】 投稿者: 甘ったれるな   (ID:EOITL5j7JRM)
投稿日時:2011年 02月 04日 16:54

僕の頭が悪いのは、小学校の時に塾に行くお金がなかったから、
国立医学部に合格できなったのは、灘や開成に入れなかったからと
親を恨むような子供が医者になれなくて本当によかったですね。

【2005110】 投稿者: 視点   (ID:4b.FmqGfp3Q)
投稿日時:2011年 02月 04日 16:56

言いたいのは、競争をいうなら、競争条件を平等すべきということと、不平等があるから是正すべきということなんだけどね。
是正措置として私立からの合格者を3割にしたって医学部の研究能力は下がらないし、普通の患者の気持ちがわかる普通の家庭の医者が増えて患者も喜ぶ。

一般の家庭の支払能力を考えたら、中学受験のための塾費用って、どう考えても100万が限度。
年間ではなく総合計ね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー