女子美の中高大連携授業
私立中学の価値ーゼロ
内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です
条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。
>子供達、関係ないでしょう?
>バスケ部の子供達、体罰をしない顧問の元部活が出来ていたのなら、今回の事件は起きなかったんですよ。
>被害者でしかないでしょう。
その通り。
顧問をかえれば済むだけの話。
体罰なしでインターハイにつれていける指導者がくれば、体罰してくれなんていう生徒も保護者もいませんからね。
>いまも、生徒や保護者は現状維持を願って
>署名活動をしているんだよ
何を求めてどういう署名活動をしてる?
体罰を容認しろって署名活動してる?
情報源は?
橋下信者なのだろうが、不確かな情報で人を攻撃するのは慎みなさい。
<陰山大阪府教育委員会>
・本来なら廃校だ。
・学校は勉強するところで、事件がおきるところではあってはならない。その意味で今回の件は「事件」であり、異常な状況であると理解しており、橋下市長の方向性に基本的に同調する。
・市教育委員会から依頼がなくとも(本来あるべきだが)、市長からの要請に基づき、府立高校体育科の定員増は検討する。
・「大阪の教育」は人権を大事にしてきた歴史がある。受験や学力よりもそちらの方が大事ではないのか?
>顧問をかえれば済むだけの話。
好き嫌いの感情先にありき(ほぼそれがメイン)の人は未だにこんなことを言っている一方
最初は知らないのにずいぶんな物言いもしていたシルバースプーンさんは
だんだん態度が変わってきましたね。
地域、時代さん
>「自分達の考え方は間違っている」と、メディアを通じて言われる。。。
>めちゃくちゃですよ。
時間軸で思い出してみて
・1/8 桜宮高校が体罰による自殺を公表
橋下氏「いじめより重い」発言で世間が注目
・1/9 夜 保護者説明会で保護者が「昔はもっと厳しかった。自殺は親の責任」 (まともな保護者もいます)
・1/10〜 府警捜査1課が暴行容疑などで捜査に乗り出す
・1/11 臨時の全校集会が開かれ、同日からバスケットボール部を含むほとんどの部で練習が再開
・1/12 橋下市長の生徒宅訪問 行政側の責任だとして謝罪
・1/13 桜宮高校の全ての部活動が自粛
・1/15 橋下市長は成人式で体罰禁止を明言
・ バスケ部、バレー部の活動無期限停止が決定
・ 橋下市長が体育科などの入試を中止要請(市教委は21に結論を出すと回答)
・1/16 橋下市長 全教員の移動も要請していたと報じられる
・1/21午前 橋下市長 桜宮広告を訪れて生徒たちと対話
・ 午後 教育委員会義で桜宮高校の体育科入試が中止決定
・ 桜宮高校の生徒8人が入試中止の会見
これ以降、ネット上に生徒や保護者、OBなどの情報が出回る
・1/23 自殺生徒の遺族、顧問を刑事告訴
これを見返すと
橋下さんのインターバルは2カ所ある
8日の公表時〜12日の自殺生徒宅訪問まで
15日の入試要請〜21日の決定まで
橋下さんは
この2回、教育委員会の出方を待っていた
生徒には、教育委員会の方向性が定まった段階で
自ら説明に言った
生徒との対話は非公開だから
何を語ったかはわからないが
「友達が自殺した事実の重み」「今、在校生が考えないといけない」
といった事は,話したと思う
教育委員会は
いったい何をしていた?
世論が「橋下ひどい」と動くのを
ただ,待っていたのか?は
わからないけど
無策だったのは確かだ
体罰をした教師を変えれば解決か?
いじめをした生徒だけを指導すれば解決か?
同和問題も同和の実態を隠すだけでは解決できない。
これと同じ。
再発防止のためには関係者全ての徹底的な意識改革が必要。
組織運営したことがあれば、わかるはず。
当事者のみの変更で対処するから、その教え子達が勘違いする。理不尽な経験が人を育てるなどの発言が平気でできるようになってからでは遅い。
必要なのはインターハイに導く教師ではなく、人間教育をしっかりできる体制でしょう。インターハイなど個人の欲望を優先しない教師が赴任することを期待。
>再発防止のためには関係者全ての徹底的な意識改革が必要。
意識改革って橋下教に洗脳しろってこと?
橋下さんの著書の抜粋だそうです。
「政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。その後に、国民のため、お国のためがついてくる。自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として、嫌々国民のため、お国のために奉仕しなければならないわけよ。....別に政治家を志す動機付けが権力欲、名誉欲でもいいじゃないか!....ウソをつけないヤツは政治家と弁護士になれないよ!嘘つきは政治家と弁護士のはじまりなのっ!」
自分の権力欲、名誉欲のために、嘘を並べて、弱いものをスケープゴートにして叩く。
文楽の時もそうだったし、それがいつもの橋下さんの手法。
ヒトラーがユダヤ人をスケープゴートにして人気を博したのと同じ。




































