在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私立中学の価値ーゼロ
内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です
条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。
ネットの世界でもすべてがリセットされるわけではないですよ。
書き込んでいるのは生身の人間。リアルな存在であることに変わりはありません。
人は、自分自身に拘束され、自分自身から逃げることができない。
己の身から出る正のエネルギーは己の中に精気を生み、負のエネルギーは精気を奪っていくのです。
苦笑
■シルバースプーンさん
*******************
ネットの世界でもすべてがリセットされるわけではないですよ。
書き込んでいるのは生身の人間。リアルな存在であることに変わりはありません。
*****************
そうですね。
>書き込んでいるのは生身の人間。リアルな存在であることに変わりはありません。
が、神 仏 鬼 悪魔 などなど・・に 「コスプレ」することで・・・ある種の自由を感じるタイプがいることは、知ってます。
リアルな、禁止事項からの、解放なんでしょうか??。
または、一部の感情の、拡大なんでしょうか??
南無阿弥陀仏さんも、リアルな社会である、学校のことは、気になるようです。。
リアルな社会の学校でも、いじめ でも 今回の話でも・・ネットにつながって、ネットの発言が、影響与えてるのにね。
そこは、目をつぶるのでしょうかね。
>リアルな社会の学校でも、いじめ でも 今回の話でも・・ネットにつながって、ネットの発言が、影響与えてるのにね。
影響を与えるのはネットに発信力があるからです。情報を拡散する力といっていい。デマだろうとなんだろうと広がる。
但し、信憑性は全くない。情報は個別に確認しなければ真実はわからないということです。
無常感さんのレスが真意である保証はありません。適性さんにはそれを信じる自由があるだけで確認する術はないのです。
全て信じなくて「も」よいのです。
笑
■みなさん。
『相手を見下た言動や、誹謗中傷や、イヤガラセなどをして、迷惑をかけ、「その場」の平和な環境を破壊するような』行為を続ける人に、どう対処するのでしょうか?
学校でも、どの集団でも、ネットでも、この問題はおこります。
皆さん、何か、いい案はありますか??
さて・・怒り、暴力を否定する・・『仏教』はどう対処していたのでしょうか?
仏教の世界では、「聖者の罰」といわれる“無視”があるそうです。
仏教の無視は議会で全員一致で正式的に決める罰で。
この場合は、罪を犯した人に正式的に 「無視することになりました」と報告するのです。
お坊さんでも、問題児はいるようです。
*********
無視の罰を受けるのは、道徳を守らない人、みんなの決まりも調和も守らない人、相手をいじめることばかり考えていて、わがままで勝手で自分本位な人です。無視をする側は、その人に「どうぞ自由にやってください」と好きにさせてあげますが、社会で調和を守らない限りは、自分の社会の一員として扱うのは無理です。一緒に生活していてもいないことにするのです。この人はみんなから無視されて、とことんその苦しみを味わうことになります。この無視の罰は、本人が自分の誤った生き方を改めて、謝るまで続きます。
*********
そう言えば・・・ここのスレッドの参加者には、「あの人」は基本「スルー」という「同意」の上参加してもらってましたね。
まあ、それがスレッドを作る理由だったのですからね。
まあ・・仏教の「無視の罰」と 似てる、似てると思ったしだいです。
ただ、ここは、当然、あの人以外は、出入り自由なので、スレ主の意思を、知らない人も、いるわけですけどね~。
知らない人、そこに、声をかけるのが、「あの人」の今回の「戦略」でしたけどね。
そういうとこは、めざといですからね。
南無阿弥陀仏さん
>但し、信憑性は全くない。情報は個別に確認しなければ真実はわからないということです。
>無常感さんのレスが真意である保証はありません。適性さんにはそれを信じる自由があるだけで確認する術はないのです。
信憑性??事実??真意???・・・
ネットでも、口コミでも、マスメディアでも・・・難しいのです。程度の差があるだけではないですか?
基本、そこにあふれる情報として、「迷惑」なのは、「事実でない」ことでしょうね(個人情報はまた別のはなし)
私にとって、私が確認できる「事実でない」ことが、多すぎる人は、信用できないというのは。
現実でも、ネットでも、判断方法は、一緒です。
ネットであろうが・・信憑性が高い人はいるし、リアルでも、低いひとはいる。




































