インターエデュPICKUP
440 コメント 最終更新:

50才でリストラ時代の中学受験

【2610486】
スレッド作成者: 動機が大事だよね (ID:ZciG.kcxDY6)
2012年 07月 09日 07:53

先日ニュース特集で住宅ローンを払えなくなった人が急増しているという番組があった。


その中で東大卒、外資系金融機関のエリートサラリーマンの事例が取り上げられていた。リーマンショック後リストラにあい再就職後の年収では月15万円のローンが払えずにいるという。


ソニー、パナソニック、半導体企業なんて花形だったけれどこちらでも大リストラ。今や有名企業に入ろうと定年まで勤め続けられる時代ではない。勤め人である以上(役所のぞく)身分保障があるわけではない。


ところで50ちょっと前でリストラされるとどうなるか?  まず再就職が難しい。それだけでなく子供が丁度大学生やら高校生の年頃にあたっている。国立大学の授業料年間83万円? 私立文系100万円、私立理系150万円。


妻はパートに出て必死に働いて月20万円。自分は再就職を見つけても年収1000万円にはとうていならない。ハローワークでやっとみつけた駐車場管理の仕事で年収300万円なんてなったら子供は大変だ。


中学受験はサラリーマンではリスクが大きい時代になってきた。不動産や駐車場、自営業で定年がない仕事。あるいは祖父母が資産家でいくらでも援助の期待が出来る家庭でないと・・・・・・・・・・かなり厳しい。


日本経済が好転の見込みがない現在、はるか先の子供が大学生になった時まで視野に入れて中学受験を考えたほうがいい。


ということで・・・・・公立中から頑張って地域のトップ高に入ればそれで十分という・・・・・・中学受験不要論をますます確認した次第。


時代は完全に公立回帰(公立中高一貫を含む)になってきた。

【2610663】 投稿者: そうなんだ   (ID:9OgmTfJogW2)
投稿日時:2012年 07月 09日 10:28

私立中学神話ってまだまだ根強いものなんですね・・・

【2610678】 投稿者: とりこし苦労   (ID:wWuNcAStIPE)
投稿日時:2012年 07月 09日 10:40

他の方も書かれていますが、
多少の負荷がかかったほうが、やる気が出る場合もあります。
それに、リストラ、震災、病気・・・そんなこと心配し出したらキリがない。


「子供の教育費を稼ぐ」というのも、立派な働く理由になります。

うちなんてずっと、やる気あるのかないのかの状態でしたが、私立受験が決まったとたん、”私立中~修士までの学費を稼ぐんだ~!!”と、やる気まんまんに変身しましたよ。

リストラもあるかもしれないけれど、そんな先の、あるのかないのかわからない事を心配しても仕方ないじゃないですか。
リストラなんてされたら、例え私立じゃなくても足りないし。いっしょでしょ。

出来る時にできることをしましょうよ。

【2610705】 投稿者: またこの内容のスレ?   (ID:Jn9e4E2LrbA)
投稿日時:2012年 07月 09日 10:59

スレ主さん、そのHNで今まで何度も私立中受験を批判して来ましたよね。
また同じようなスレ立ててどうするんですか!?

私立中受験を避けて公立中に行ったって、誰もが公立トップ高に行ける訳ではないし、公立トップ高に落ちたら
私立高校に行く羽目になります。
私立高校から運悪く浪人して、しかも私立大学の理系にでも行くことになったら、中学受験はしていなくても
それはそれでサラリーマンにはきついものでしょう。

>中学受験はサラリーマンではリスクが大きい時代になってきた。

スレの内容からすると、中学受験だけではなくて、私立大学進学だって十分サラリーマンではリスクが大きいのでは
ありませんか?
何故そこには触れないのでしょうか?
公立信奉者なら、私立大学だって批判して下さいな。

【2610734】 投稿者: 橙   (ID:P6dBuOeGU7.)
投稿日時:2012年 07月 09日 11:23

上の人が書かれた

>私立中受験を避けて公立中に行ったって、誰もが公立トップ高に行ける訳ではないし、公立トップ高に落ちたら 私立高校に行く羽目になります。

という部分を、スレ主さんはどう考えているのでしょう。
公立トップに入るのって、そんなに簡単ですか?

【2610754】 投稿者: でも、   (ID:9OgmTfJogW2)
投稿日時:2012年 07月 09日 11:37

私立中に行ったって、誰もが国立に行けるわけでもないと思うのですが。
小学校から塾費用を払って私立中高に行かせ、浪人、私立理系に行くという道筋もあると思いますが、そちらの方は考えない?

【2610757】 投稿者: 良識   (ID:GfjRZPmSsVo)
投稿日時:2012年 07月 09日 11:42

>「子供の教育費を稼ぐ」というのも、立派な働く理由になります。

この時代、やる気だけではどうにもならないよ。

>中学受験だけではなくて、私立大学進学だって十分サラリーマンではリスクが大きいのではありませんか?

私立中学から私立大学に行くより公立中学から私立大学に行くほうが、リスクは小さいですよ。
でも私立に行きたい人は行けばいいと思います。
それで大学に行くお金がなければ就職もいいでしょう。
そういう時代なのかもしれませんね。

【2610759】 投稿者: 公立でも   (ID:kC6u0DiIqE6)
投稿日時:2012年 07月 09日 11:44

大津の自殺中学校へは行かせたくは無いわね。

どんな輩がいるか解らないし想像をはるかに超える悪質な中学生がいるんだもの。

不動産関係の人も一時は別荘をいくつも購入し外車の乗り換えしてましたが
一人息子さんが私立大学理系へ行き始めるともう大変を連呼しています。

子供がお母さんと言う度に今度は何のお金が要るのって思うそうよ。

不動産を一つ一つ処分していってるとか・・・維持費や温泉使用料とか思わぬ出費があるそうね。

公立トップでも国立合格って意味では無いしあちこちのトップクラスが受験するのだからね。


田舎へ行くと益々仕事は無いし、それこそ地方公務員でしょうか?
でも給料は安いですよ、何も期待してはいけません。
ボーナスカットも一番早いし。家でも持ちたいなら夫婦で生社員ですね。

【2610778】 投稿者: 夏のボーナス   (ID:J4Ns7jRIM8s)
投稿日時:2012年 07月 09日 12:03

http://www.news-postseven.com/archives/20120705_126443.html


商社は、完全に冬の時代から抜け出したね。


稼いでいる企業のサラリーマンはやはり貰っているね、今の時代でも・・・

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー