インターエデュPICKUP
3099 コメント 最終更新:

私立か公立か一概には言えないけれど

【3782550】
スレッド作成者: もまれてない我が子たち (ID:3Q9uE0/vVJ2)
2015年 07月 02日 15:08

こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?


『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。

その記事によると、

1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価

だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。

ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。

特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。

もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから

別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。

この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。

そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。

【3796793】 投稿者: 前にも   (ID:syWwB80P00c)
投稿日時:2015年 07月 17日 12:51

本当に「有名人だけ」がお好きなのですねぇ…
社会は無名の優秀な人たちが支えているというのに。

いっそのことあほらし様が彗星のごとく芸能界デビュ~とか文壇デビュ~とかなさったらいかがですか?

【3796796】 投稿者: あほらし   (ID:UIUMcYbU.Uw)
投稿日時:2015年 07月 17日 12:55

>社会は無名の優秀な人たちが支えているというのに。

学歴がなくても、本当に優秀なら、実力で名前がでてくるものです。

スポーツの強豪、北陽高校からでるのだから、灘や開成や筑駒からは、きっと何人も芥川賞作家がでているのでしょうね。
どなたか教えてくださいな。

【3796800】 投稿者: 前にも   (ID:syWwB80P00c)
投稿日時:2015年 07月 17日 12:59

ではあほらし様が青春のほとんどを費やされたお得意のスポーツで(何のスポーツかは存じませんが)日本代表にでもなられればよろしいのに。

あほらし理論でいけばきっと簡単なことなのでしょう。

【3796811】 投稿者: あほらし   (ID:UIUMcYbU.Uw)
投稿日時:2015年 07月 17日 13:10

何故お受験私学からは、受験のチャンピオンはでても、又吉はでてこないのか。

きっと小学校からの受験特化で頭が固まってしまい才能が開かなくなってしまうのだろう・・・。

【3796820】 投稿者: アルバトロス   (ID:GBY9jAH10oI)
投稿日時:2015年 07月 17日 13:19

またループ?

あほらしさん

よく調べてから書きましょう。

【3796843】 投稿者: 小説なんか   (ID:cutV0qUY4Rc)
投稿日時:2015年 07月 17日 13:47

 書きたくないだけじゃ・・・。

【3796848】 投稿者: 学ぶ意志   (ID:l2.x69ocLRI)
投稿日時:2015年 07月 17日 13:58

>学歴がなくても、本当に優秀なら、実力で名前がでてくるものです。

この掲示板で吠えているだけで、一向に名前が出てこない
○○○○さんは本当に優秀ではなく、実力もないということか。

【3796852】 投稿者: あはは   (ID:RlEv5D.MP2w)
投稿日時:2015年 07月 17日 14:06

〉学歴がなくても、本当に優秀なら、実力で名前がでてくるものです。
じゃあやっぱりあほらしは残念なひとなんだ。
優秀じゃないから何年もネットに張り付くしかやることがないんだね。
それとも実社会での活躍は学力・能力がなくて既に諦めてる?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー