インターエデュPICKUP
2454 コメント 最終更新:

生き残る中高一貫私立はどこか?

【4524186】
スレッド作成者: 動機が大事だよね (ID:mPpiLexc7zg)
2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

【4556155】 投稿者: スター   (ID:wkdtppKKyl2)
投稿日時:2017年 04月 29日 22:32

>お金で学歴を買った、と単純化して表現しても良いんじゃないかなあ。

それは一つの容易な手段だろうが、
知恵のあるものは(大して金を使わずとも)使えるものを工夫して家庭でカスタマイズする道もある。

  

【4556159】 投稿者: ロングライダー   (ID:LNfktEP/Q3.)
投稿日時:2017年 04月 29日 22:36

「黒駒 (ID:o3vGmDDzpao)」さん
>はい、あのスレは、新興私立共学が「海外卒ってスゲーんだな、そんなところに卒業生が合格しているグローバル校ってスゲーんだな」と勘違いさせるための詐欺スレと認識してます。

ああ、そうそう、そういうこと。俺が書きたかったのは(便乗)。
でもあれで喜んでくれるんだから、それはそれでいいのかな。

【4556161】 投稿者: はまりん   (ID:xm2afGDBsbc)
投稿日時:2017年 04月 29日 22:37

>実際そこ迄醜男でも無い筈だ。
自分もそう思います。

「いやいや、そんなことないでしょう」と自虐を否定し、「人事さんはやっぱり凄いですよ」と褒めてほしい。
でもですねさんのような書き込みが嬉しくて、「異論を受け付けます」と煽るような形で同じ発言を繰り返しているのでしょう。

【4556162】 投稿者: スター   (ID:wkdtppKKyl2)
投稿日時:2017年 04月 29日 22:38

完全にヨコで失礼しますが、
菊川怜さんの結婚した相手の方は、
学歴は東大でもなく医者でもなかった。
「社会での成功、金持ち、イケメン、優しさと余裕」
が、東大卒で最も輝く芸能人を射止めた。
学歴、権威は関係なかった。

   

【4556169】 投稿者: 人事   (ID:EAMH1mXSDCM)
投稿日時:2017年 04月 29日 22:41

そもそも、俺が公立中を褒めていると思う?
スゲーなって畏怖の念を抱いているだけだよ。

【4556171】 投稿者: Amitabha   (ID:Tp7jJiU2/FU)
投稿日時:2017年 04月 29日 22:41

リーゼントで東大(笑)
いるんかいな

通っていた公立高校の一年後輩にリーゼントで入学してきた奴がいた。
一応は進学校でなかなかそういうのはいない。
これは珍しいものが来たと、皆で上から注目してたし、「番長!」と呼びかけるやつもいた。

その期待の星も、2年の時にはリーゼントではなくなっていた。
もう若くないさと、言い訳でもしながら散髪したんだろう。

公立の進学校程度ですらこれだが、東大にはいるんかねえ(笑)

やはりここは、困ったときの神頼み。
麻布に期待したい。

【4556173】 投稿者: 人事   (ID:EAMH1mXSDCM)
投稿日時:2017年 04月 29日 22:42

イケメン最強だよ。
世の中不条理。

【4556179】 投稿者: 阿弥陀さん(笑)   (ID:JqDJL6IkgYM)
投稿日時:2017年 04月 29日 22:45

リーゼント、いるんですかねえ。ドラゴン桜的なものではないかと、、、
人事さんは、おそらく、村上春樹のあしかの話よろしく、表象の帝国を生きていらっしゃるのだと思います。無垢なるものへの畏敬。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー