女子美の中高大連携授業
二月の勝者-絶対合格の教室-
ヤングスピリッツで連載中の二月の勝者-絶対合格の教室-では首都圏の中堅塾の実情を書いてますが、ここはリアルだなぁー。とか、いやこれはちょっと違うでしょー。みたいな感想があれば書きこんでください。
投稿者:女親の気持ち(ID:IwWRZsahB7c)
投稿日時:2021年 10月 31日 21:15
⇩
投稿者:↑↑(ID:IwWRZsahB7c)
投稿日時:2021年 10月 31日 21:26
投稿者:いや、(ID:Y/VY0rRaL/U)
投稿日時:2021年 10月 31日 18:59
⇩
無理しない中学受験 (ID:xu5eLXiwNVA) 投稿日時:2021年10月31日 18:16
コミックスも読んでいるので、連載序盤の花恋ちゃん回の話、
そういえばそうだったな~、と懐かしく思い返しました。
ルトワックの体験では追い詰められて無理をしていたし、
花恋ちゃんの精神衛生上に良いのはもちろん桜花のほうなんでしょうけど
授業のペースが遅い、とか質問に長蛇の列で時間がかかる、とか
桜花での不満の、根本的な解決にはなっていないような気もしました。
が、それも、花恋ちゃんの「放っておくと根を詰める、無理をする」
という部分とバランスを取るためにはプラスの部分なのでしょうか?
私自身が焦るタイプだからか、なんだかモヤモヤしてしまいました。
受験も塾と同じ結果で、「最難関で天才たちに囲まれるよりも、
二番手校のトップでいた方が伸びる」という結果になりそうな…
花恋ちゃんママの、「パパが受験前に帰ってきてくれて良かった!」というのが
何かのフラグのような気がしてなりません。
>授業のペースが遅い、とか質問に長蛇の列で時間がかかる、とか
>桜花での不満の、根本的な解決にはなっていないような気もしました
全てがその子向けな塾なんて個別以外にないですからね。
(個別ですら実際には他の受講者の影響受けますが)
なので、進度や質問待ちといったマイナスがあっても桜花が向いている。
与えられた範囲で頑張るしかない、ってのは、むしろ現実的な気がします。
そこまでスーパー講師が解決しちゃうってなると嘘くさいなぁ、と
私も疑問だったけどドラマ見てわかった気がする
細かな突っ込み所こそあれ誰が見てもほぼサピックスな原作フェニックスに対して、ドラマのルトワックは無駄に豪華な内装、矢鱈攻撃的な生徒達、異様に冷たい講師陣、本業そっちのけでストーキングに精を出すメガネと、さすがに塾としておかしすぎる。これは実在の塾を連想させる名称にはできんよな、と




































